通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




王将戦争勃発?!餃子の王将VS大阪王将大調査

王将戦争勃発?!餃子の王将VS大阪王将大調査

様々なメディアへの露出も高い「餃子の王将」と、「大阪王将」は間違いなく中華料理チェーン店でありながら、名前が似ていることから、どっち派が多いのか?と疑問を持ち、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■どっちの王将がなじみの店なのか?

【男女】Q.あなたが好きな中華料理チェーン店はどちらですか(単一回答)
【男女】Q.あなたが好きな中華料理チェーン店はどちらですか(単一回答)

予想通りというか当然というか、圧倒的に「餃子の王将」が多いですね。
これはもちろん知名度の差もありますし、大阪王将が後発のチェーンということもありますので(大阪王将は餃子の王将から別れたチェーン)当然でしょう。
しかも餃子の王将は、大阪王将の倍近い店舗数がありますからね。
個人的にはむしろ健闘しているんじゃないかという気さえしてきます。
とはいえ、やはり餃子の王将の「王将感」は強く、世の中には大阪王将に食べにいったにもかかわらず「餃子の王将にいってきた」って答える人もいるくらいですからね。
妥当といえば、妥当な結果です。

■餃子の王将にはどれくらいの頻度でいきますか?

【男女】Q.「餃子の王将」に行く頻度を教えてください(単一回答)
【男女】Q.「餃子の王将」に行く頻度を教えてください(単一回答)

意外と少ないんだなぁというのが率直な感想。
というのも、かつて近所に「餃子の王将」があった時は週3ぐらいで通っていた経験があるので、もっと高頻度で通っている人が多くてもおかしくないと思っていました。
ものすごく少数派だったんですね、私は笑
そう考えると、3.2%の常連さんが餃子の王将を支えているのかもしれませんね。
全国チェーン店ですが、町の中華屋さんの雰囲気が強い感じですね。

■大阪王将にはどれくらいの頻度で行きますか?

【男女】Q.「大阪王将」に行く頻度を教えてください(単一回答)
【男女】Q.「大阪王将」に行く頻度を教えてください(単一回答)

うん、ほぼ変わんないね笑
まあほとんど同じ形式のチェーン店なんで、そこまで大きく頻度は変わらないだろうとは思っていましたが、ここまで似通ったグラフになるとは思いませんでした。
1番違う項目でも4%程度の違いでしかないので、ほとんど同じといって問題ないでしょう。
これから分かることは、「餃子の王将」も「大阪王将」も顧客からの使われ方という点では大差がなく、本当に似通った2つのチェーン店なんだなということ。
しかし、ここまで差がないとなると、それはそれでびっくりですけどね。

■あなたが王将を好きな理由を教えてください。

それではみなさんのご意見にいきましょう。

【男女】Q.前問で答えた「あなたが好きな中華料理チェーン店」について、好きな理由を具体的に教えてください。(自由回答)

■餃子の王将

「昔から「餃子の王将」派で、まだ京都に住んでいたことにより、本店にも行ったのでよりその熱が増した。とにかく餃子が美味しい。近くにも出来てほしいくらい。」
(20代:女性)

餃子の王将のすごいところは若い女性も好きなところなんですよ。
基本的に、中華だったり餃子だったりって、おじさんとか若い男性が好みそうなものなのに、けっこう若い女性でも好きな人が多いんですよね。
しかも本店にもいったことがあるみたいですし、もはやマニアの域に達しているのでは。

「手軽に立ち寄れる雰囲気と価格で、接客も悪くなく、メニューもミニサイズがあったりと学校帰りにちょっとお腹空いた時に寄れるから。」
(10代:男性)

10代の頃なんて、ミニメニューに存在意義を感じることはなかったんですが、人それぞれですね笑
とはいえ、やっぱり10代の頃、近くに餃子の王将があったら、それはもうたまりませんよね。
安くてボリュームあって味付けが分かりやすくて、気取る必要もなく、がつがつと食してもなんの問題もない餃子の王将は間違いなく若者の味方。

■大阪王将

「若い時は餃子の王将の方が好きだったけど、40代になってからはあっさりめの大阪王将の方を好むようになった」
(40代:女性)

これは本当に意見の分かれるところなんですが、私も大阪王将の方があっさりしているように感じます。
とはいえ、中には餃子の王将の方があっさりしているという人もいますし、全然変わらないという人もいますし、詳細は謎に包まれています。
ただ、お店の雰囲気的には、間違いなく大阪王将の方があっさりしてますけどね笑

「味が美味しいし、こだわりを感じるし、少し高級感があるので。」
(30代:女性)

確かに、大阪王将は後発なだけあって、店内レイアウトがおしゃれ。
「餃子の王将」の街の中華屋さん感に対して、「大阪王将」はファミレス感が強い印象ですから、女性には入りやすいのかもしれません。
まあ個人的には大阪王将に高級感があるというより、餃子の王将になじみやすさがあると思います。
でも、私はチープ感のある中華屋さんの方が、好きなんですけどね笑

■結論、どっちもうまい。

なんという平和主義者な結論なんだとお思いかもしれませんが、絶対これが正解。
結局、どっちの店舗が近くにあるか、というだけの選択肢で、本当に味や雰囲気で悩んでいる人って、どっちも近くにあるっていうごく少数の人だけな気がします。
だって、どっちも美味しいですもん。個人的には、それで十分です。

調査データ

有効回答数:2,778名
調査期間:2018年8月16日~8月17日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス