世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

夏は短し、恋せよ乙女!恋愛大調査!2017

夏は短し、恋せよ乙女!恋愛大調査!2017

夏といえば・・・恋の季節!!!(主観)
ここ何年かのうちに恋愛離れや、結婚をしたがらない独身者が増えてきたなどと言われていますが、実際のところ、現代の恋愛観や結婚観はどうなっているのでしょう?
というわけで今回は、アンケートサイトinfoQの女性ユーザーに限定し、「恋愛について」聞いてみました!

みんな恋してる?恋しちゃってる?

恋に恋い焦がれ恋に泣くもどこ吹く風。意外や意外、10代の半数近くが、「恋人や気になる人はいない」「恋人は欲しくない」と答えているではありませんか!どうなっちゃってんだよ?

Q.現在、恋人はいますか?
現在、恋人はいますか?

やっぱり若者の恋愛離れは本当?
20~24歳では、「恋人がいる」割合いが最も高くなりますが、それでも「恋人や気になる人はいない」も、まだかなりの割合です。
そして、その次の年代25歳以降からは少し下がりますが、30歳以上になると恋人をすっ飛ばして配偶者がいる方の割合が大きくなってきます。それにしても、「恋人がいる」が20~24歳をピークに減り、それに反比例して「配偶者がいる」が増えているのに対して、「恋人や気になる人はいない」がほぼずっと同じ割合だというのはじつに興味深いですね!
筆者としては、チャンスがゴロゴロ転がっているという認識で大丈夫でしょうか?(30代男性:独身)

お金じゃないのよ。求める異性像とは?

では、どんな異性を求めているかと言えば。

Q.恋人に一番求めている条件を以下のうちからお選びください。
恋人に一番求めている条件を以下のうちからお選びください。
10代では、「安心感」や「楽しさ・ユーモア」などの性格の割合が多いですが、20代以降は「信頼関係」という相互関係性を重視するようになり、それは年齢が上がるほどに増加しています。
一方で、「お金」も年齢を重ねるごとに増加していく傾向にあるようです。
30代になると、信頼+安心+周囲の目+お金が必要になってくる代わりに、「楽しさ」や「容姿」が犠牲になっていくというなかなかリアリティあふれる回答結果になっております。
上の結果と照らし合わせると、30代以降既婚の方が増えるので、家族となると楽しいやかっこいいばかりでは食べていけない!ということなのでしょうね。

みんな大好き?!年上の殿方

Q.恋人の年齢は、どれくらいの差が良いですか?
恋人の年齢は、どれくらいの差が良いですか?
また、年齢差では、20代以降は圧倒的に年上を希望している人が多く、同い年よりも多くなっています。10代だけはほぼ分散しており、またあまり極端に離れた年上は望んでいないようです。
10代だと学校の先輩や後輩に同級生、塾の講師やバイト先の先輩・後輩などなど色んな選択肢が解り易く展開されているのが、分散の原因でしょうか?
また20代になって働き始めると、職場のステキな先輩やかっこいい上司が現れるのかも知れませんね!

命燃やして、恋せよ乙女!

それにしても、「恋人や気になる人はいない」「恋人は欲しくない」と思っている人が、こんなにも多いことに驚愕でした。もっと出会って、趣味などを楽しむ事とはまた違った楽しみを見だすのも良いのではないでしょうか。
またグローバル化がすごい勢いで進んでいる現代、そしてもちろん国際恋愛や国際結婚も視野に入れるなら、出会える人も増えて、いろんな経験ができる範囲ももっと広がります。
また女性は、恋をするときれいになると昔から言われています。これは、迷信などではなく、恋をすることで別名しあわせホルモンと呼ばれる物質が放出されるからだと言われています。
せっかく女性に生まれたのですから、恋をもっとして、楽しくもっときれいになりませんか?

調査データ

有効回答数:10,118 名
調査期間:2017年6月12日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)15歳~99歳女性
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス