通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




同性に聞く!苦手な女性ファッションってどんなの?

同性に聞く!苦手な女性ファッションってどんなの?

ファッションは、時代とともに変化していますよね。
あなたは、どんなファッションが好きですか。
また、どんなファッションが苦手ですか。
今回は、苦手な女性ファッションについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』でアンケート調査を実施してみました。

■苦手な女性ファッションってどんなの?

【女性】Q.あなたが苦手だと思う女性ファッションを教えてください(複数回答)
【女性】Q.あなたが苦手だと思う女性ファッションを教えてください(複数回答)

ファッションスタイルは完璧…なのに、下着が見えている女性っていますよね。
こういう女性を見かけると、「残念!」と言いたくなるところ。
同じ女性として、下着はできるだけ隠してほしいもの。
それを気にしないのは、女性としてどうなのか…と思う人も多いのかも知れませんね。

次に多かったのが「ムダ毛が見えている」こと。
ムダ毛の処理を忘れることもありますが、明らかに気にしていない女性もいます。
見ていてこっちが気になってしまいますよね。

肌の露出が多いファッションも、場合によってはどこに目をやればいいのか困ってしまいます。
肌の露出具合は、ある程度加減する必要がありそうです。

■なぜその女性ファッションが苦手なの?

【女性】Q.前問で答えた「あなたが苦手と思う女性ファッション」について、具体的な理由を教えてください(自由回答)

■下着が見える

「中年の女性がかがんだ時、腰やパンツが見えているところを見ると悲しくなる。かがんだ時、胸元が見えてしまっているのを見たときだらしなさを感じる。 レギンスやタイツに毛玉がついている人を見ると切なくなる。」
(30代:女性)

年齢を重ねると、下着や肌が見えても気にしなくなる人もいます。
特に、かがむときに見えるパンツや腰。
さらに、胸元も…。
若いときには許されていたことでも、年を取るとだらしなく見えることもあるので、そういう場所をしっかりと隠しておきたいものですね。

■ムダ毛が見えている

「ムダ毛を処理していないのは、目立たないところであればまだしも、顔が可愛かったり綺麗だったりすると残念だと思ってしまう。」
(20代:女性)

ムダ毛は、意外と他人の方が気付きやすいですよね。
自分は気にしていなくても、他人が気になることもあります。
かわいい子やキレイな人がムダ毛の処理をしていないと、ガッカリ感が倍になりますね。

■肌の露出が多い

「ミニスカートは本人が思っている以上に後ろは短い。何を張り合っているのか知らないが、必要以上に短くすると、それはもう、「かわいい」ではなく「下品」なだけだ。4~50歳代の女性が20歳そこそこの女性が着るような露出の多い、しかも一目で安物だなぁとわかるような服装は見ていて本当に痛々しい。」
(40代:女性)

喜ぶ男性も多いであろう肌の露出が多めな服装。
女性目線で見たとき、下品に見えてしまうこともありますよね。
さらに、ファッションは年齢に応じて変えたいもの。若作りもいいですが、品の良いファッション小物を取り入れてバランスを取るなど、上手に工夫したいところです。

■フリフリがついている

「フリフリがついていたりリボンがついていたり、過度に女の子らしさを出した服を着ている人は容姿が残念な人しか見たことがないので。」
(20代:女性)

フリフリなどが付いた服は、かわいい…ものもあります。
しかし、容姿の話は、偏見ですね…。

■胸を強調する

「胸の谷間を過剰にアピールしたり、肌の露出やボディーラインを強調するようなファッションをしている人は、変態にねらわれ易くしていると思います。親子でそんなファッションをしているような人もいて不快です。」
(40代:女性)

胸が大きくて綺麗なことは、女性なら羨ましいと思う事もありますよね。
しかし、谷間を強調するものや、肌の露出があまりにも多い服を着ると、女性からの反感を買ってしまうことも。
また、犯罪や事件に巻き込まれたりしないかと、こっちが余計な心配をしてしまいますよね。
親子で同じようなファッションをしているのは…さすが親子…ですね。

■苦手な女性ファッションってどんなの?

あなたにも、苦手な女性ファッションってありますか。
街を歩いていて、このファッションは痛々しい…そう思った経験もあるのではないでしょうか。
あなたが見て苦手なファッションは、多くの人が同じように思っているかもしれません。
年齢を重ねるとファッションに疎くなることもありますが、街で見かけた残念ファッション女子を思い出し、ときに反面教師にしつつ、そうならないように気をつけたいところですね。

調査データ

有効回答数:3,033名
調査期間:2018年8月16日~8月17日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 女性20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス