通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




気になる!今どきのスマートフォン事情

気になる!今どきのスマートフォン事情

スマートフォンは、多くの人にとって欠かせないアイテムとなっていますよね。
今回は、そんな今どきのスマートフォン事情をGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で実施してみました。

■あなたはスマートフォンを使っている?

【男女】Q.あなたはスマートフォンを利用していますか(単一回答)
【男女】Q.あなたはスマートフォンを利用していますか(単一回答)

アンケートからもわかるように、スマートフォンはほとんどの人が持っているといえますが、思ったより少ないですね。正直90%以上は持っていると思っていました。
10代の女性にいたっては、95%とスマートフォンを持っていない人を探す方が難しそうです。
30代の男性や40代の男女では、75%ほどとスマートフォンを持っていない人も4人に1人はいるという結果になりました。
スマートフォンの時代とはいえ、まだ昔の携帯を持っている人もいるようです。

■通勤(通学)中に暇つぶしのとき、スマートフォンで何をする?

【男女】Q.あなたは通勤(または通学)中にスマートフォンを使って暇つぶしをする時、1番最初に何をしていますか(単一回答)
【男女】Q.あなたは通勤(または通学)中にスマートフォンを使って暇つぶしをする時、1番最初に何をしていますか(単一回答)

男女ともに、よくすることはSNSの更新やチェック。
最近では、インスタグラムをはじめ、チェックが欠かせない人が多いようです。
女性にいたっては、37%ほどの人がまずはSNSをチェックするそうです。
次に多かったのがニュースチェック。
特に男性はSNSチェックと同様に、ニュースチェックも欠かせないようです。

■聞かせて!暇つぶし中に起こった珍事

【男女】Q.暇つぶし中に起こった珍事があれば、詳しく教えてください。(自由回答)
■SNSの更新や新着更新のチェック

「電車の中で音楽を聴きながらインスタを見ていたら、なにかの拍子に音声がONになっていたが気がつかずにいた。ジロジロ見られるので気になってイヤホンを外すと友達とふざけていた動画が大音量で流れていた。」
(20代:女性)

自分は音楽を聴いている…と思っていたら、なぜかインスタの動画が大音量で流れていた…なんてちょっと恥ずかしい珍事。
動画の内容によっては、穴があったら入りたい…と思うかもしれませんね。

■ニュースアプリ(サイト)を見る

「アプリニュース見てたら昼休みすぎてた。」
(30代:女性)

スマートフォンに夢中になると、時間があっという間に過ぎてしまうことってありますよね。
ニュースを見ていて、昼休みが終わっていた…なんて少し冷や汗もの。
仕事に影響がなかったことを願います。

■ゲーム

「音楽を聴きながらゲームをしていたら緊急地震速報が流れて耳が大変なことになった」
(10代:男性)

イヤホンをつけて音楽を聴いていたら、緊急地震速報が!
突然の速報で、ボリュームを下げることもできないですよね。

■音楽を聴く

「イヤホンで好きな音楽聴いていて、テンション上がって、人がまぁまぁいる電車の中で音楽と一緒に声量は大したことないが歌ってしまった。すぐにハッとして止めたが、普通に恥ずかしかった。」
(20代:女性)

好きな音楽を聴くと、誰でもテンションが上がってしまいますよね。
でも、電車の中で歌ってしまった…なんてよっぽどテンションが上がってしまったようですね。

■メールやコミュニケーションツールで、メッセージを送る

「通勤電車内で出会い系の勧誘メールのurlを踏んだ途端、女の喘ぎ声が大音量で流れて死にたくなった」
(20代:男性)

電車で喘ぎ声が大音量で流れてしまったのは、かなり恥ずかしいですよね。
私はオフィスで萌えボイスを響き渡らせた過去があります。

■良きスマートフォンライフを!

ほとんどの人が持っているスマートフォン。
スマホ依存症という言葉も浸透してきましたが、みなさんは大丈夫でしょうか?
上手にスマートフォンと付き合って、毎日を楽しく過ごしていきましょう!

調査データ

有効回答数:2,084名
調査期間:2018年8月9日~8月11日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス