通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




みんなの会社で企画される社内イベントについて

みんなの会社で企画される社内イベントについて

勤め先で催す旅行や運動会について誰かが口にしているのを見聞きしたことがあると思いますが、自分の勤め先でやっていないと、なんだか不思議に思えてしまいます。
そこで今回のアンケートではみなさんの勤め先の社内イベントについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査しました。

■社内イベントが行われている会社の割合は?

まずはみなさんの会社で社内イベントが催されているのかどうかについて聞いてみた結果が以下となります。
【男女】Q.あなたが働く会社では、社内イベント(社員旅行、BBQ、運動会など)を行っていますか(単一回答)
【男女】Q.あなたが働く会社では、社内イベント(社員旅行、BBQ、運動会など)を行っていますか(単一回答)
イベントがあると応えた人の割合が約4分の1となっていますので、社内イベントのない会社のほうが大多数となるわけですが、4人に1人は社内イベントに参加していると考えた場合、割合的には少なくなさそうですね。

■どのような社内イベントが行われているのか

どのようなイベントが行われているのか聞いてみたところ、以下のグラフのような結果となりました。
【男女】Q.どんな社内イベントが催されていますか(複数回答)
【男女】Q.どんな社内イベントが催されていますか(複数回答)
どの項目も納得しやすいものですね。やはり、企画する側も参加者全員が楽しめるように無難なイベントを企画するようにしているのかもしれません。
普段関わりがない人同士がコミュニケーションを図ることで、企業の連帯感の強化や帰属意識の向上につながるかも知れませんね。

■社内イベントについてのみなさんのエピソード

【男女】Q.「社内イベント」について、エピソードや感想を具体的に教えてください(自由回答)
■社員旅行

「1泊2日のバス旅行があります。旅費は積立ですが、それ以上のお金がかかっている為、会社も負担してくれます。以前はBBQもありましたが、景気が悪いので今はなくなりました。残念…」
(40代:女性)

社員旅行に加え、BBQもあったなんて仲が良さそうな会社ですね。
景気が良くなればまた復活するかも知れませんよ!

■お花見

「毎年恒例でお花見はやっている。新入社員や移動して来た人との親睦を深めることになるので良いと思う。
BBQは毎年ではないが、これは家族ぐるみで参加できるのでプライベートな面がわかって面白い。」
(50代:女性)

毎年恒例のお花見、聞いただけで楽しそうな情景が目に浮かびます。
日常から少し離れ、普段話すことの少ない人とご飯やお酒を通じて仲良くなれる場も時には必要ですよね。

■BBQ

「弊社では表向き社員同士の親睦を図るためのBBQが年1回行われていますが、個別に本音を聞くとこれを苦痛としている社員は意外と多い。顔で笑って心で泣きつつ、BBQは今年もまた行われることでしょう。」
(50代:女性)

働いている以外の時間を半ば強制的に拘束されることを好まない人も少なくないのは確かです。社内イベントも時代に合わせた企画が必要かも知れませんね。

■運動会

「昔 社内運動会があった。お酒飲んでいるのに、リレーで走って、足がもつれて転倒者続出だった」
(40代:男性)

それは、かなり危ないですよ・・。万が一のことがあればニュースになるかもしれないだけに、大人だからこそハメを外さないよう心がけなければなりませんよね。

■長い時間を共にしているからこそ

職場で毎日、同じ空間を共にしている人々が集う社内イベントは、時間外拘束されますので、それぞれが思うところもあるでしょうが、せっかく参加するなら思い切り楽しみたいところです。
イベントを通じて、普段はコミュニケーションを取らない同僚や、お近づきになっておきたい上司と話すことで、予想外の収穫も得られるのではないでしょうか。

調査データ

有効回答数:3,053名
調査期間:2018年8月9日~8月11日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス