通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




ビーフステーキ大調査!どんなステーキが素敵?

ビーフステーキ大調査!どんなステーキが素敵?

……タイトルがひどすぎて申し訳ないっす。
お肉料理で人気なのは焼肉ですが、ただ、もしお金のことを全然考えなくてもいいということなら、きっと「ステーキ」と答える人も多いのではないでしょうか。
おいしいですもんね、ステーキ。
というわけで、そんなステーキについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査しました。

■男性の好きなステーキの部位は?

【男性】Q.あなたがもっとも好きなビーフステーキの部位を教えてください(単一回答)
【男性】Q.あなたがもっとも好きなビーフステーキの部位を教えてください(単一回答)

見てください、この、年齢に関係のないコピーしたかのような形笑
しかも、大好きなのはサーロインです、サーロイン。自分もそうなのですが、やはりステーキといえばサーロインで、脂身にがっつく感じがたまらないですよね。
ただ、個人的には、歳を重ねるごとにさっぱりとした感じに流れていくのかと思ったんですが、あんまりロースやフィレの人気が年齢ごとに高まる感じはないんですね。
いくつになっても脂身大好き!
それが男ですね。

■女性の好きなステーキの部位は?

【女性】Q.あなたがもっとも好きなビーフステーキの部位を教えてください(単一回答)
【女性】Q.あなたがもっとも好きなビーフステーキの部位を教えてください(単一回答)

これは、ある程度想った通りな感じですね。
ちょっとずつあっさりとしたお肉の部位の人気が高くなるあたり、やっぱり女性は年齢とともにあっさりとしたお肉を好むようになるんですね。
特に50代に関して言えば、ほとんどフィレがサーロインに肉薄してます。
本当にきちんと肉のうまみを楽しみたいのであればフィレの方がいいって言いますもんね。
昔付き合っていた彼女にサーロインはお子さまの味って言われたこともありましたし。
……というか、男性も女性もなんですが、10代でシャトーブリアンが好きって人けっこういますよね。
く、悔しくなんか、ないやい。

■焼き加減はいかがなさいますか?

【男女】Q.あなたが好きなビーフステーキの焼き加減を教えてください(単一回答)
【男女】Q.あなたが好きなビーフステーキの焼き加減を教えてください(単一回答)

ああ、レア人気ないなぁ。
個人的な話をいきなりするのもなんですけど、レアが1番おいしいと思うんですけどね。
やっぱりステーキは血の滴るような状態が美味いと……少数派ですみません。
もちろんミディアムやミディアムレアが人気なのはすごくよくわかりますよね。

でもやっぱりレアがウェルダンよりも人気がないっていうのが…。
ウェルダンって、もう血の色もないようなこりっこりに焼いちゃったお肉ですよね、うーん、そっちの方が食品衛生的には安全といえば安全ですけどね。

■あなたのフェイバリットステーキ!

それでは、ここで皆さんの好きな部位と焼き加減の理由を見てみましょう
【男女】Q.あなたが好きな部位と焼き加減についての魅力を具体的に教えてください。(自由回答)

「サーロインの甘い脂をほとんど火を入れないくらいで食べるとぷりぷりジューシー。肉の甘味と脂のジューシーさ、二つを同時に味わえるのはサーロインのレアが1番。」
50代女性:サーロイン・レア(3割ほど焼いた状態)

この方とおいしい肉を食べに行きたいですね。
まったくもって私と同じ趣味ですから、この方のステーキに対する考え方は心の底から賛成します。
ほとんど火の入ってないお肉って、とろりと来る脂と染み出る肉汁が口の中にじわーっと広がって、ほんとに美味いんですよね。
その両方を味わえる、サーロインのレア、私もこれがNo.1です

「肉本来のおいしさと、焼きすぎて硬くならないちょうどいい焼き加減がミディアムレア。部位は値段にもよるがサーロインが1番楽しめる」
20代男性:サーロイン・ミディアムレア(5割ほど焼いた状態)

ミディアムレア、これもいいですね。
焼き過ぎて固くならないっていうのも、確かにその通りで、いいお肉ほど焼き捨て固くなったらもったいないですもんね、こりっこりに焼いたら高級肉もスーパーの特売肉も同じですもんね。
あと、サーロインって、じつは高級な部位なんですよね。
最近は他に色々な部位が出てきたことで、ちょっと安めのお肉のイメージがついちゃいましたけどね。

「焼いた後、皿に血が出るのが気持ち悪いので、ウェルダンでしっかり焼いて欲しいし、硬い肉の方が旨味があると思うから!」
30代女性:サーロイン・ウェルダン(全体を焼いた状態)

血が出ると気持ち悪いんですね。
それならウェルダンでも仕方がないかもしれないですね、あと硬い肉の方が肉のうまみが味わえるのは、じつはそうなんですよね。
最近の高いステーキって、もう競うように柔らかくしたがるじゃないですか。
でもやっぱり噛みしめてもぐもぐしないと味って良く感じられないのが人間の体の仕組みなんで、噛んだ方がおいしいのは確かにそうなんです。
ですので、もし血の感じが苦手でなくなったら、赤身のおいしい刺しの少ないお肉を食べるといいですよ。
レアでもある程度固いお肉を。

■1番おいしい部位、それは……。

おごりのステーキです笑
という冗談はさておき、やっぱりステーキひとつとっても、色々な好みがあるんですね。
最近は熟成肉っていうのも人気ですし。
いろんなお肉に挑戦してみるのも、いいですよね。

■調査データ

有効回答数:2,723名
調査期間:2018年8月2日~8月3日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス