通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




女性は化粧品を買うとき、何を参考にする?

女性は化粧品を買うとき、何を参考にする?

最近では、インターネットの発展にともない数え切れないほどの情報があふれていますよね。
そして、情報を集める方法もたくさんあります。

今回は、化粧品を買うときは何を参考にするかをGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査しました。

■普段の生活でよく使う情報収集手段は何?

【女性】Q.化粧品を購入するときに、どの情報を参考にしていますか(複数回答)
【女性】Q.化粧品を購入するときに、どの情報を参考にしていますか(複数回答)

化粧品を購入するときは、誰でもどの商品が自分に合うのか気になるもの。
また、使った人の生の声も気になるでしょう。
そのため、口コミサイトからの情報を参考にする人が多いようです。
次に多かったのが、店舗。
店舗では、直接店員さんのアドバイスを聞くこともできますし、テスターを使うこともできます。直接手にとって選べるのはメリットでしょう。

■聞かせて!どの情報を参考にする?

■口コミサイト

「口コミサイトであれば、使った人の生の声を聴くことができるので、よりリアルだと思う。化粧品会社のHPだと、いいことしか書かれていないので、いまいち本当に自分に合ったものなのかが判断できない。」
(30代:女性)

口コミは、実際に使ったことのある人の声を聞くことができます。
良いことしか書いていないHPより、悪いことも書かれている口コミサイトは参考になりますよね。

■店頭

「店頭に行かないと、量や実際の価格、効果等を確認できないため。テスターがある商品も多いので、その場で確認できるところも良い。」
(40代:女性)

店頭に出向くメリットは、やはり実際にその商品を試すことができること。
自分の肌に合ったものや実際の色を見ることができるので、購入するには1番手堅いですよね。

■テレビ

「お昼の番組などで「今話題の◯◯」とかの特集だと実際のメイクの仕方などもあり、共演者とか他の人の反応もみれるから。」
(20代:女性)

テレビでは、よく話題の商品を紹介するコーナーがありますよね。
メイクの仕方を学ぶことができるため、テレビも侮れない情報源といえるでしょう。

■SNS

「インスタなどのSNSは、モデルなど素材がめちゃくちゃいい人ばかりではなく、一般の人が使い心地を投稿していたりするので、参考にしている。」
(20代:女性)

モデルや有名人が勧めているのを見かけると、どうしても宣伝色が強いためレビューを真に受けることは難しいかも知れませんね。一方で、一般の方の投稿は成分や使用感を細かくレビューしていたりするので大いに参考になるでしょう。

■家族・友人

「友人や家族に使ったことあるならどんな感じか聞きますね。 口コミもよく見ますが、信用はできないので。」
(40代:女性)

やはり、家族や友人に勝る信用はありません。
嘘偽りのない情報は、身近な信頼できる人からのみ得られるのかも知れませんね。

■あなたはどうやって情報収集する?

情報収集する方法は、最近ではたくさんあります。
あなたは、どんな情報をどのようにして手に入れますか。
数ある方法の中で、ベストな情報を手に入れられる方法を知っておくといいですね。

■調査データ

有効回答数:1,700名
調査期間:2018年調査期間:8月2日~8月3日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 女性15歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス