通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




2018年も残りわずか、やり残していることある?

2018年も残りわずか、やり残していることある?

時が経つのは早いもので、今年ももう残り3ヶ月ちょっとになりました。
人それぞれ、その年にやりたいことや目標を決めていることがあると思いますが、今年の目標など全て実践できましたか。
今回は、今年やり残していることがあるかどうかGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』でアンケート調査を実施してみました。

■2018年もあと少し!やり残していることはある?

【男女】Q.2018年も残り少なくなってきましたが、やり残していることはありますか(単一回答)
【男女】Q.2018年も残り少なくなってきましたが、やり残していることはありますか(単一回答)

今年、やり残していることがあるかどうかのアンケートを行ったところ、「たくさんある」と答えたのは20%ほどで「まあまあある」と答えたのは25%ほど。
合わせて45%ほどの人が「やり残しがある」と答えています。
季節に関連することもあるかもしれませんが、達成できるようにしていきたいですね。
そして、「どちらとも言えない」と答えたのは25%と、4人に1人がどちらとも言えないと答えました。
この回答には、2018年を迎えたときに、しっかりと目標ややりたいことを設定していない方も含まれているのかもしれません。
最後に、「あまりない」「まったくない」と答えたのは合わせて、29%ほど。
しっかりと目標をたてて、やり残しがないようにしている人も少なくはないようです。

■聞かせて!2018年にやり残していること

【男女】Q.前問で答えた「2018年にやり残していること」について具体的エピソードを教えてください。(自由回答)
■たくさんある

「結婚してから初めてワンちゃんを飼い始めました…。きちんとしつけをするつもりだったのですが、まだまだできていません。今年中にはなんとかしつけたいです…。」
(50代:女性)

犬を飼い始めると、最初はしつけに戸惑うこともあるでしょう。
家にあるものを壊したり、用を足す場所をしっかりと教えるには時間がかかるもの。
今年中には、終わらせたいことですね。

「今年は就職活動や、これからは卒業論文に向けて活動をしています。旅行やイベント・ライブなど、趣味のことでやり残していることは数え切れないほどあります。」
(20代:女性)

就職活動や卒業論文が重なってくると忙しくなりますよね。
なかなか自分のことに時間をかけることができない人も多いかも知れません。
就職が決まったあとは、自分にたっぷりと時間を費やして楽しみたいですね。

「投資で儲ける。外国語を多少は話せるようになる。将来をもっと具体的に考える。などたくさんやり残したことがあるがだらけてしまう。」
(20代:男性)

20代男性の、しっかりとした目標。
投資や外国語の勉強など、将来のことをいろいろと考えているようです。
今年中には全て片付けられるといいですね。

■まあまあある

「素敵な彼氏をつくる!背が高くて優しくてカッコイイ人。玉木宏みたいな!そんな素敵な男性と釣り合う素敵な女性になる。美人で仕事ができて優しくて年収は1000万円以上!!2018年末までに絶対この目標を実現させる!!! 」
(20代:女性)

素敵な彼氏を作る、という目標を掲げている女性は少なくはないでしょう。
しかし、そんな素敵な男性と釣り合うような女性になることも目標にしているのは、素敵なこと。
2018年末までに、実現させてほしいです!

「もうすぐ大学卒業するため、今の友人に頻繁に会えなくなるから、今のうちにたくさん遊んでおきたい。」
(20代:女性)

大学卒業となると、仕事の関係で人それぞれ違う新天地へと飛んでしまうもの。
後悔する前に、仲の良い友人とはたっぷり思う存分遊んでおきたいですね。
素敵な思い出をつくってくださいね。

■あなたは、今年やり残していることがある?

新しい年を迎えたとき、あなたは今年の目標を設定しましたか。
目標を立てた人は、その目標をしっかりと達成することができたでしょうか。
まだ、目標を達成できていない人、やり残していることがある人、2018年はあと3か月ほどで終わってしまいます。
後悔しないためにも、今のうちに行動しましょう。

調査データ

有効回答数:2,690名
調査期間:2018年7月26日~7月28日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています