通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




「ところで、この会議ってなんだっけ?」役職別に会議の無駄について聞いてみた

「ところで、この会議ってなんだっけ?」役職別に会議の無駄について聞いてみた

きっとみなさんの会社でも社内会議が行われていると思いますが、それらを眺めながら無駄な時間を過ごしているだけと感じることもあるのではないでしょうか。
今回のアンケートでは、社内会議についてのみなさんの本音をGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査しました。

■役職別に感じる社内会議への不満度

今回のアンケートでは工夫を凝らし、回答とともに役職も一緒に答えてもらいながら、役職別に回答結果をまとめてみました。その結果が以下となります。
【役職別】Q.社内会議について、不満・無駄を感じることはありますか(単一回答)
【役職別】Q.社内会議について、不満・無駄を感じることはありますか(単一回答)

一般クラスでも30%ほどが無駄であると感じていますが、それ以上の役職となるほどにピリピリし始め、部長・本部長職クラスとなった段階でピークとなっている結果がリアリティがあるといえそうです。
常務以上がそれほど無駄と感じていないのは、現場から離れているため出席しなければならない会議の数自体が少なくなってくることが考えられます。

■なぜ社内会議が無駄だと思うのか

社内の誰かが必要だと思っているから社内会議が催されるはずなのに、なぜそれが無駄だと思うのか、みなさんに理由を聞いてみました。
【全員】Q.社内会議に不満・無駄を感じる点で、あてはまるものを選んでください(複数回答)
【全員】Q.社内会議に不満・無駄を感じる点で、あてはまるものを選んでください(複数回答)

上記にランクインした項目を眺めていれば、思わず頷いてしまうものばかりです。
答えの出ない長時間の会議ほど無駄だと思うものはありません。仮に、これらの項目が重なる会議があれば、別の仕事を作ってでも欠席してしまいたくなります。

■無駄な社内会議についてのみんなのエピソード

【役職別】Q.前問で答えた「不満・無駄と感じる社内会議」について具体的に教えてください。(自由回答)

■結論が出ない

「無駄に長いだけで結論が出ず、何の意味も無く、ただ時間を浪費しているだけでバカらしい。
仕事はいっぱいあるんだから、その無駄な時間を実務に当てろよと思う。」
(40代女性:一般クラス)

結論が出ないのに、なぜ会議を繰り返すのか、と思うのは誰もが共感できるでしょう。

■会議の時間が長い

「会議であがった意見に対してディスカッションの時間が長すぎる。あらかじめ意見をあげておいて、各々考えをまとめておけば時間短縮につながるのに」
(20代女性:一般クラス)

会議に限らず、非生産的なことが気になってしまうときはありますよね。

■特定の人間しか発言しない

「会議と言いつつ喋る人が決まっていて 意見を言うでもなく、ただの発表会のようになっている 別にそれに対して文句を言う人がいないのでいいんだけど あまり成長の見られない会議なので無駄だと思っている」
(40代男性:部長・本部長クラス)

「そういえば喋っている人は毎回同じだ・・」、と納得している人も多いのではないでしょうか。

■話が脱線する

「話の本筋から逸れて一部の人同士の雑談のようになっていて待つ時間が無駄。」
(20代女性:一般クラス)

他の仕事に時間をかけたいのに、このような雑談に巻き込まれてしまったときに覚えるストレスはかなりのものですよね。

■本音で発言する人間がいない

「トップの予定調和で進行が進み、新たな意見が生まれず、自分の意見も通らず、予算、稟議さえも下りない。」
(40代男性:部長・本部長クラス)

あらかじめ答えが決まっているような会議を催す必要性とはどこにあるのでしょうか。

■それぞれの立場の都合が絡み合うのが社内会議

これまでご紹介してきたように、社内会議について納得いかない点は多々あるかもしれません。しかし、それほど納得できない催しが繰り返されるのは、社内の誰かのエゴがそうさせているのでしょう。
それを受け止めるべきか、批判すべきか、はそれぞれの立場および会社の風通しの良さで判断するほかありません。

■調査データ

有効回答数:2,570名
調査期間:2018年7月26日~7月28日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています