通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【真夏の視線】女性のあなた、見られてますよ…

【真夏の視線】女性のあなた、見られてますよ…

夏は良いですよね、なんかこうテンションが上がって。
当然この暑さというかスカッと晴れ渡った空を見てテンションが上がるんですよ。
決して、薄着になった女性を見てテンションが上がるわけじゃ……嘘です、薄着の女性で上がるんです!
でも、仕方がないじゃないですか。
夏の女性たちの姿見てテンション上らなかったら、むしろ女性に失礼です!
と、男子としては思うわけですが、女子はいったいどうなのか。
今回はそんなアンケートをGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で実施してみました。

■男性は夏場、女性のどこを見ている?

【男性】Q.夏場に露出度が高い女性を見かけた時、どこを見てしまいますか(複数回答)
【男性】Q.夏場に露出度が高い女性を見かけた時、どこを見てしまいますか(複数回答)

これはちょっと異論がありますね。
だって、お尻でしょ!一番見たくなるのはやっぱり何といってもお尻でしょ!と、100%個人的なフェチを晒したところで、やはり「胸元」は強いですね。
もちろんこれは夏になってより露出している部分が中心になるわけですから、「胸」や「脚」、「肌」はわかります。
ただ、「顔」?
露出度の高い女性を見かけて、見つめる場所が、顔?
これは恥ずかしいから視線をわざとそらしているシャイな人なのか、それともちょっと想像しがたい妄想の下に繰り広げられるフェチなのか。
あと、「その他」について、詳しく知りたいです笑。

■女性は夏にどこに視線を感じる?

【女性】Q.夏場に露出度が高い格好をした時、男性にどこを見られていると感じますか (複数回答)
【女性】Q.夏場に露出度が高い格好をした時、男性にどこを見られていると感じますか (複数回答)

女性が1番見られていると感じるのは脚なんですね、ちょっと意外です。
確かに夏にしか露出しないという人も多いでしょうから、途端にスースーして視線を感じたりしちゃうんでしょうね。
あと、顔の不思議については、ここも同じなんですが、二の腕も結構数値が高いですね。
もちろん二の腕好きなんですが、街中で露出の高い女性を見たときに二の腕を見ているかって言うとそんなことはない気がしますね。
あれは、触って楽しむもので鑑賞するものじゃ……て、何言ってんだ、僕は笑。

■ついつい見ちゃう、男性のご意見

それでは男性のご意見を見ていきましょう。

まずは見ちゃう男性編ですね。
■胸元

「夏に電車に乗ろうとしたら、向かい側から小走りの女性がチューブトップが下がっていて、胸がかなり露出して揺れていた。ガン見しないように視線を色んな所に動かしていたが、どうしても気になってしまった。」
(30代:男性)

もうそれは見ないでいるのは無理ですね。
「胸がかなり露出して揺れていた」という言い回しに、何とも言えない趣を感じてしまって、なんだか夏だなぁって感じがしました。
しかも不可抗力ですから、いわゆるラッキースケベです、喜びましょう。

■脚

「露出の多い女性に対して「さすがに露出しすぎだなぁ」と、かえって悪い印象を受ける。 やはり、自然が一番良い。」
(10代:男性)

なんか悟りきってますね。
しかも10代ですよ、なんだか、この悟り具合はやばいんじゃないかって気がしますが、これ露出している女性を見たくて見ているんじゃなくて、ちょっと批判的な意味で見てますよね。
「はぁ、なんてはしたない」見たいな。
私は、露出している女性、好きです笑
ホント、参考にしてはいけない大人になってしまったなぁ。

■肌

「運転中に露出度の高い女性を見かけると、ついつい目が行ってしまい事故しそうになってしまう。」
(20代:男性)

あかんがな(爆笑)
さすがに、事故起こしそうになるほど薄着の女性を見るのはいけませんよ、自重しましょうね。
男が露出の高い女性を見てしまうというのは、これはもうどうしようもないサガというか本能なんで、我慢するのはかなり難しいんですけどね。
でも事故はダメです。
きちんと前を見て運転しましょうね。

■顔

「無意識で男なら胸元や鎖骨に目がいってしまうが、その瞬間に顔を見る。可愛ければ2度見する。」
(30代:男性)

潔いな笑
気持ちは分かりますよ。たしかに可愛ければ、2度見どころか視線を外せなくなっちゃいますよね。
でも実際、どんな顔だったらいいんですかね。
個人的にはすごくキレイとか可愛い人より、ちょい〇〇くらいの人が薄着だとグッときます。
なんの参考にもならない意見です笑。

■お尻

「セクハラになってしまうので良くないという自覚はあるのでなるべく見ないように自制しているが、油断しているとお尻の方に視線がいってしまう」
(20代:男性)

同志よ、飲みに行かないか?笑
わかるわー、ほんとお尻って男の視線を引き付ける特殊な引力がありますよね。
法律とモラルが許すならば、素敵なお尻を見ながら持ち主の後ろを付いて行きたいのですが、法律もモラルも絶対に許してくれません。
絶対にやっちゃだめですよ。

■そのチラ見、気づいてますよ!

続いては、見られちゃう女性の意見です。
■脚

「もう絶対夏は男は脚をまず見て、長さや細さ引き締まり具合を見てその人を値踏みしていると思う。そして次に露出度が高い胸元を見て見極めるのだ。ちっ」
(10代:女性)

舌打ち!笑
でも本当に正直なところ、女性が思っているほど男は脚に注目してないと思うんですけどね。
いや、見ますよ、見ますけど、値踏みとか判定をしているというよりも、ただ単に、いいなぁと思ってみている人がほとんどですよね。
だって細い脚には細い足の太い脚には太い脚の味わいがありますから。

■肌

「普段露出していないところを露出すると、自分も気になるのでそこを見られている気分になる」
(10代:女性)

結局これですよね。
実際見られているかどうかではなく、自分も気になるからなんとなくそこを見られているような気がするというやつなんでしょう、ま、実際見てますけどね笑
この場合、普段見せていないところがどこなのか、非常に興味のあるところですが、でも、やっぱり露出箇所が多いのは夏だけですから、つい見ちゃいますね。
…ほんと、なんかすみません笑。

■胸元

「朝の通勤ラッシュに胸元の開いた服を着て歩いていたら、すれ違うサラリーマンの目線がほぼ全員胸元だった。笑」
(20代:女性)

はい、正解笑
そんなのみんな見ているに決まっているじゃないですか。
もうその余裕の笑いを見ている限り、見られることを前提に着てますよね、その胸元の大きく開いた服を。
本当に、そういうことをする女性ってどうなんですか?
ひとこと言わせてもらいます。
「ありがとう!」

■顔

「露出度高い格好はしたことないけど、 男子は顔と胸元は100%見てると思ってます!笑笑」
(10代:女性)

うん見てますよ、間違いない笑
顔と胸に関しては、露出度低くても見てますよ。
いやでも、顔見ないって逆に変な人ですからね、人と人との関係で。

■二の腕

「自分が二の腕に自信がないため、みんなが私の二の腕を見ているように感じる。そして私も、他人の二の腕を見てしまう笑」
(20代:女性)

二の腕に自信がないって、太いってことなんでしょうか?
だとしたら、その二の腕は、むしろ男が見たいと思っている理想の二の腕であって、今後ともその二の腕の保全に尽くしていただきたい!
というのもですね、夏になるとみんな二の腕細くしたがるじゃないですか!
あんなの、美に対する冒とくです。

■見るのも見せるのも、ほどほどに

というわけで、夏は良い季節だということが分かったところで笑
でも最近ちょっと思うのは、もちろんガン見しすぎる男性も自重すべきですが、ちょっと女性の方も見せすぎの傾向がありますよね。
中にはほとんど局部が見えている人いますからね、それは、ちょっと、ね。
というわけで。
見る方も見せる方も節度を持って、夏を楽しみましょうね♪

調査データ

有効回答数:2,513名
調査期間:2018年7月12日~7月14日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~39歳
調査媒体: アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています