通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【なぜモテる!?】女優を落とすIT社長の魅力

【なぜモテる!?】女優を落とすIT社長の魅力

AIやIOTなど、時代を変えるテクノロジーの大元であるIT企業。
ある意味、これからの世界さらに変えていく可能性を秘めている、そんなIT企業の社長たち。
そんなIT社長といえば、そう、芸能人との熱愛ですよね。
男としては超うらやましい反面、女性がそんなトピックスをどんな気持ちで見ているのかっていうのは、あんまりよく知らないですよね。
というわけで今回は、何かと注目を集める「IT社長」について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■IT社長ってどんな人?

【女性】Q.IT企業の社長に対するイメージで当てはまるものを選んでください(複数回答)
【女性】Q.IT企業の社長に対するイメージで当てはまるものを選んでください(複数回答)

まずはIT社長のイメージから聞いてみたのですが、やはり1位は金持ちでしたね。
実際は、IT社長といったってピンキリですから、借金で首の回らないIT社長だっています(成功者はいつもごく一部)。
とはいえ、やはり目立つ人たちがお金を持っているわけですから、イメージ的にはそうですよね。
あとは30代の人が20代よりも野心家のイメージが大きいのは、なんとなくホリエモン騒動の影響な気がしますよね。
あの頃、注目されましたもんねIT社長とかヒルズ族とか。

■IT社長の魅力って何だろう?

では次は、IT社長が芸能人と熱愛できてしまうその魅力についてですが…
【女性】Q.IT企業の社長と女性芸能人の熱愛が報道されていますが、IT企業の社長のどういうところに魅力を感じてると思いますか(複数回答)
【女性】Q.IT企業の社長と女性芸能人の熱愛が報道されていますが、IT企業の社長のどういうところに魅力を感じてると思いますか(複数回答)

やっぱりここもお金ですか。
もちろん、お金は重要な要素ですし、IT社長で芸能人と熱愛できるような人は当然お金を持っている人でしょうから気持ちはわかりますが、こうまで圧倒的だとむしろ女性芸能人がかわいそうな気がします。
あとはカリスマ性や知力と続き、性格と容姿はほんの少し。
これ、女性芸能人が容姿や性格よりお金を選んだというイメージだとしても、IT社長は容姿も性格もよくないって調査結果だとしても、何ともいたたまれない気持ちになりますねぇ。

■T社長の魅力についてみなさんのご意見

ではここで、みなさんのご意見を見ていきましょう。

【財力】

「IT企業の社長に良いイメージがないため、財力ぐらいしか魅力を思いつかない。 女性芸能人も最初はそこに惹かれたのでは?そうじゃなかったとしても、IT企業の社長と言われてお金持ちというイメージを抱かない人はいないと思う。」
(20代:女性)

最初にも書きましたが「IT社長=お金持ち」というほど世の中甘くはないんです。
しかし、女性芸能人と付き合うんですからお金は持っているでしょうし、イメージはその通りなんですよね。
とはいえ、冷静に考えるとお金を持ってるってやっぱり魅力なんですよね。
持ってないより持っているに越したことないし、たくさんお金を持っていればありがたいですからね。
ただ、やっぱりIT社長も女性芸能人も、イメージが良くないんだということがはっきりとわかって、気の毒な限りです。

【カリスマ性】

「従来型の日本人には少ないリーダー性をもった人が多いIT社長。・・・・・・そこに魅力をかんじているんでしょうか?」
(30代:女性)

確かにそうですね。
良くも悪くも堀江さんはそうですし、楽天の三木谷さんやソフトバンクの孫さんなど、ちょっと今までになかったようなリーダー像の人多いですもんね。
そこには確かなカリスマ性は、良くも悪くも、間違いなくあります。
そういうなんだか引っ張っていってくれそうなところって、女性にとっては大きな魅力になりそうですよね。

【知力】

「少し前までは財力かな?とも思っていたが、ここ最近の女優さんは高学歴な人も多く、自分で稼ぐ力もある、となると魅力は社長にまでなれた知力なのでは?と思うようになった。」
(30代:女性)

確かに、人気芸能人なら稼ぎを人に頼る必要はないかもしれません。
もちろん、不安定な職種ですからいつまでもそうだとは言い切れませんが、お互い独立して稼げるなら、財力以外に魅力があるのでは?と考えるのはすごく自然なことです。
そうなると知力というのも、納得できます。
きっとIT社長は知力が高いでしょうしね。
しかもこれは学校の成績という意味ではない知力ですよね。
成功しているIT社長には学力とかではない、社会を生き抜くインテリジェンスを確かに感じます。

【性格】

「財力も必要だけど、性格がよくないと付き合えないと思うから」
(30代:女性)

たしかに、お金をたくさん持っていても性格に難があると、長く付き合うのは難しいかも知れませんね。

【容姿・財力】

「IT社長という肩書きだけでかっこいい上に容姿端麗で欲しいものは全て手に入れているように感じた」
(20代:女性)

んなこたぁない笑
肩書きがかっこいいというのは個人の感想としても、容姿は、ね、まあこれも個人の好みですけどね。
でも、お金があるIT社長さんは、それだけ見た目にも気を遣っているでしょうから、それなりにはかっこいいのかもしれませんね。
ただなぁ、僕の知っているIT社長に……これ以上はやめておきましょう笑

■お金があるというのは魅力です。

なんだか、IT社長と熱愛というと金目当てな感じがしてしまいます、でもそれは間違いなく彼らの魅力のひとつです。
というのも、今回のアンケートで得られたIT社長の魅力で、お金持ち以外のほとんどの要素が「お金持ちになるための要素」であり「お金持ちが備えている特徴」なんですよね。
つまり、お金持ちというのは、そういった魅力を持っていないとなれないということ。
そう、お金そのものではなくお金持ちになれているという時点で魅力なんです。
今回はそんな気がしましたね。
財力があるというのは、きっとそういうことなんです。

調査データ

有効回答数:1,988名
調査期間:2018年7月5日~7月6日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~39歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス