通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




「本当にその格好で外に出るの?」男性のNGファッション!

「本当にその格好で外に出るの?」男性のNGファッション!

個人的趣味で買ったかっこいい服。
意気揚々と着替えて、そのまま外に出ていく時の爽快感というものは何とも言えないものがありますが、でもそれ、女子がかっこいいと思っていると思いますか。
顔でニコニコしながらも心の中で「うっわーないわー」なんて思われているかもしれないですよ。
そこで今回は、「男性のNGなファッション」について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。
「ないわー」と思われないためにも、今回の調査は必見です!

■決定版こんな格好はあり得ない!

【女性】Q.あなたが男性のファッションでありえないと思うものをひとつ教えてください(単一回答)

極度な短パンはやはり、人気がないですね。
ちょっとタトゥーよりもNGなのは正直びっくりしましたけど、あれはもともと90年代初頭のアクセル・ローズ(ガンズ・アンド・ローゼス)が流行らせたものだから、最近はいなくないですかね?
あとは、タトゥーと腰パンはストリート系、そのほかは厨二病系という感じですかね。
ただ、腰パン以外、短パンに尖った靴、ドクロに十字架そしてタトゥーって完全にアクセル・ローズですね笑
興味ある人はググりましょう、かっこいいですよ。

■こんなところが嫌なんです。

それではみなさんのご意見を見ていきましょう。

■極度の短パン

「テレビで美脚自慢のおじさんが履いていたけど、やっぱり気持ち悪い。ステージ衣装だからカッコよく見えるけど、稲葉さんだって普段は履かないだろう。」
(30代:女性)

稲葉さんもステージですら、もうずいぶん長いことはいてませんけどね。
さて、テレビで美脚自慢のおじさんが履いていたということですが、個人的には「テレビで美脚を自慢するおじさん」の時点で、ないですよね笑
まあでも、勝俣さんみたいな短パンならいいんですよね。
いわゆるここで言われている短パンの、昭和の小学生が履いていたみたいなやつは、さすがに履いて外には出たくない気がします。

■ドクロや十字架がモチーフの服・アクセサリー

「大学にいたイケメンが、いつもドクロのTシャツなどを着ていて、アクセサリーも必ず何かしらドクロモチーフで、そのセンスさえなければ絶対にモテルのにもったいないと思っていた。」
(20代:女性)

最近は見かけませんが、いましたよね一時期、ドクロモチーフのシルバーがジャラジャラな人たち。
なんか罪を犯して鎖でつながれてるんじゃないかって勢いで、いたるところにチェーンがぶら下がっていて、ロックなのかアウトローなのかファッショニスタなのか……よくわからない感じでした。
でも、個人的にはちょっとあこがれたんですよね。
なんでしょうね、男心にあるあのドクロに対する淡い憧れ。女性には理解できない事なんでしょうが、ドクロはやっぱりちょっとかっこいいって感じちゃいます。
ルフィも使ってますしね。

■つま先のとがった靴

「先の尖ってる靴は印象があまりよくない。 髪の毛が長い人が履いてたり、清潔に見えない。 自分のことカッコいいと思ってそう。 カツカツ音を立てて脚を引きずって歩く人が多い気がする。 音がうるさい。」
(20代:女性)

いやいや、偏見!笑
気持ちはわかります、確かにそんなイメージがないといえば嘘になりますが、別に髪の短い人も清潔感ある人も履いてますって。
でも、冷静になれば、女性にとってはそういうイメージだってことですよね。
普通のいわゆるワイルド系じゃない男性ブランドにも先のとがった靴はありますから、その辺の女性のイメージを考えたら、ちょっと敬遠しちゃいそうです。
音は確かにうるさいですね笑

■腰履きパンツ

「エスカレーターの前に乗っていた男の子が極度の腰パンでした…。 半分どころか、全パンツ見えてる(笑) アレは、ワイセツ罪にならないのでしょうか?」
(30代:女性)

パンツが見えてるだけでわいせつ罪って汗
でもローライズ履いてる女性も、コンビニとかでしゃがんでるときお尻の割れ目まで見えてるときあるしなー、うれしいこと、もとい困ったことに。
個人的にも、男のパンツなんか街中で見たくないですけどね。
ただ僕は男だからなのか、腰パンに関しては、ただただ歩きにくそうだなーとしか思わないんですよね。

■すべて

「昨年会社で社員旅行に行ったときに、先が尖ったかかとのない靴を履いて、スキニーパンツを履いて、十字架のネックレスをして、Tシャツにベストを着て、手にたくさん数珠のようなブレスレットをしている33歳の男性社員が色んな場所で自撮りをしていて、みんながドン引きだった。 あれ以来その男性社員がマジで大嫌いです。」
(40代:女性)

先のとがった……かかとのない靴?
ちょっとそれだけが具体的に想像できないですが、想像するだけでちょっと近づきたくない格好であることは間違いないですよね。
とはいえ、逆にちょっとあこがれますね。
周りの目なんかまったく気にせずに、我が道を行くファッションを貫けるその意志の強さというか、自己愛の強さは、きっと悪いものではない気がします。
すごい、の一言です。

■モテたいのか?貫きたいのか?

いかがでしたか、でも、ちょっと最後の人のご意見で自分を貫ける人にあこがれを感じちゃいました。
女性の見た目や世間の目を気にしてまで、ファッションを考えなければいけないのか?
自分を殺して、自分の好みじゃない服を着るべきなのか?
うーん、難しい。
取りあえず、ドクロのアクセサリーでも買ってみようかなー(きっと買わない笑)

調査データ

有効回答数:2,989名
調査期間:2018年7月5日~7月6日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 女性20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス