通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




出会いのきっかけである「ナンパ」は本当の恋になるのか?

出会いのきっかけである「ナンパ」は本当の恋になるのか?

Hey!かのじょーおちゃしなーい(古っ!)
最近あまり見かけなくなってしまいましたが、20年くらい前までは繁華街に行けば結構な数のナンパシーンを見かけていましたよね。
アラフォー世代のみなさまは、実際「した」「された」という経験があるのではないでしょうか?
かつては多くの人が出会いのきっかけにしていたナンパ。
しかし、そんなナンパからは真実の愛は生まれるのか、そこから真剣交際はあり得るのか?
今回はそんな疑問に迫ってみましょう、ということでGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。。
ちなみに、筆者は男子高校生時代におじさまからナンパされたことがありましたが、真剣交際には至りませんでした(当たり前ですが笑)

■ナンパから真剣交際へ移行した割合

【男性】Q.ナンパした人と真剣な交際に発展した経験はありますか(単一回答)
【男性】Q.ナンパした人と真剣な交際に発展した経験はありますか(単一回答)

はい、もうこの如実に表れた結果。
ナンパから真剣交際に発展した人は、なんとたったの6.4%。93.6%もの人たちが、ナンパから真剣交際に至った人はいないという結果に。
なんだか、ちょっと夢も希望もない結果ですが、確かにナンパですからね…。
こういう言い方をしてしまうと元も子もないんですが、ナンパされてついてきちゃう女性に関しては言及しませんが、ナンパする男の頭にあるのは下心のみですからね。
逆に、結婚相手を見つけたいとか真実の愛を育みたいという理由でナンパする人、ちょっと思い当たらないですもんね。
ただ、私はこの6.4%もいることに希望を感じたい、とも思っています。
確かに割合は少ないですが、運命的な出会いをナンパで果たすことだってゼロではないということなんですから、そこには希望があるじゃないですか!
だから女性諸君、勇気を出してナンパに引っかかってみてはいかが……、うん、この展開には無理がありますね笑

■ナンパから真剣交際へ、そんなあなたのエピソード

ではここからは、奇跡をつかんだ男性のナンパエピソードを見てみましょう。

「世田谷代田で学生時代にナンパし、うまく連れだせて、現在も付き合っている。」
(30代:男性)

まあ1番オーソドックスな感じですよね。
ただ、場所が世田谷代田というあたりがねぇ……知り合いに世田谷代田で男性にナンパされた男がいるもんですから、あそこって結構有名な…ま、いいんですけどね笑
まあ、相手が同性でも異性でも恋愛に発展して、今もまだ付き合っているとなれば、本当に奇跡的な偶然がそこにあったんでしょう。
学生時代にってことは、大学生と考えても20代前半だから、もうかれこれ10年近いお付き合いになるんですね。
うらやましい限りです。

「店で連絡先を聞いて 2年後に付き合った」
(20代:男性)

店で連絡先を聞いてっていうんですから、まさかの店員さんをナンパしたのでしょうか。
やるなぁ、実はこの店員さんのナンパってよく聞くんですけど、私には絶対真似できないですね。
そもそも、そのお店で電話番号聞いても真剣交際どころか、ただお金が減っていくだけなんですがね。
話がずれましたが、お店の人をナンパするって本当にハードル高いです。
でも、そこから真剣交際に発展したのであればその勇気は無駄じゃなかったってことですし、しかも2年後に交際スタートとか、ちょっと純愛の香りも感じて、いいですね。
と、一方的に書きましたが、もしかして隣の席に座ってた人とかだったり。

「体の相性が良くて真剣な交際になっていった。その代わり会えば必ず●●●●していたが」
(20代:男性)

どストレート!火の玉剛速球!!笑
でも、実際恋愛において身体の相性って本当に大事で、特に性癖系で食い違うと別れは目前ですから、カラダの関係から始まるというのは、そういう点ではむしろ安全策といえるかもしれません。
しかも、ナンパって、結局はそれ目当てでするものですし、間違っちゃいないです。
ただ、ここまで火の玉剛速球でストレートな発言をされると、正直うらやましすぎてぜひナンパ指南をしていただきたいものです。
あえば必ず●●●●してくれる女性をナンパとか、うらやましいしか言葉が出ない笑

■砂漠でダイヤを探すのもよし

結論、はっきり言ってナンパから真剣交際なんて、ほとんどありえません。
しかし、ゼロではないということは、少なからず存在する。いわば砂漠でダイヤを探すような行為であるといえるでしょう。
しかし、世の中にはハンター気質を持っている人もいます。
砂漠でダイヤを探すなんて、一流のトレジャーハンターが挑みそうなことですから、ハンター気質の方は狙ってみてもいいかもしれませんね。

調査データ

有効回答数:1,984名
調査期間:2018年6月21日~6月23日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス