通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




女子がドン引きする「おじさんの髪型」とは?

女子がドン引きする「おじさんの髪型」とは?

世の中には、ダンディーなおじさまもいれば、ちょっと風変わりなおじさんもいますよね。
風変わりなおじさんは、常に女子を驚かせているもの。
とくに、髪型に目がいってしまうこともしばしばあるでしょう。
今回は、そんな女子がドン引きした「おじさんの髪型」についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

あなたがドン引きしたおじさんの髪型ってどんなもの?

【女性】Q.あなたがドン引きしたおじさんの髪型を教えてください(単一回答)
【女性】Q.あなたがドン引きしたおじさんの髪型を教えてください(単一回答)

女子が1番ドン引きしたおじさんの髪型は「薄毛隠し」。
おじさんになると、薄毛が気になりはじめるころではありますが、そんな薄毛を必死に隠そうとしている感じが女子にはとっても気になるのでしょう。潔く堂々としていれば良いのかも知れませんね…

次に多かったのが、「長髪」。
一時流行った長髪をそのままにしているのか、おじさんの髪型としてはふさわしくない髪型といえるでしょう。
女子がびっくりするのも無理はありません。
そして、「若い子の流行り」が15%と、おじさんになってもまだまだ若い気持ちをもっておきたいものなのか、若い子の真似をするおじさんがいるようです。

聞かせて!あなたがドン引きしたおじさんの髪型に関するエピソード

■薄毛隠し

「薄毛にまぶして誤魔化す商品を使っている人を何度か見かけたことが、毛にまぶすものなのにつるつるの頭皮にたっぷりまぶしているせいで頭に粉海苔でもかけているかのような状態になっていたり、掛けすぎて黒い汗を流していたりしていた。」
(20代:女性)

最近は、多くの薄毛隠しの商品がありますが、髪の毛が薄くなってきたところに毛をまぶすタイプの薄毛隠しを毛のない頭につけてしまうなんて…
しかも、粉海苔のように見えるだけでなく黒い汗を流してしまうとは…
あ、切なすぎて涙が。

■長髪

「実家の近所に住んでいるおじさんがお尻くらいまである髪を三つ編みにしています。 私は生まれた時からその人の家の近所なのですがその髪型以外見たことないです」
(10代:女性)

長髪は長髪でも、お尻くらいまである髪の毛は女性なみ!
それを三つ編みに毎日しているのでしょうか。
おじさんの三つ編みにたいするこだわりはスゴイようです。

■若い子の流行り

「道端でたまたまホストになった同級生と会ったのですが、隣にいた先輩が見た目結構おじさんなのに髪をツンツンに立てて前髪をM字にしていたのにはドン引きしました。年齢と髪型が合ってなさすぎる。」
(20代:女性)

ホストという職業柄、髪型をそれらしくしないといけないかもしれませんが、ホストの仕事にも適切な年齢はあるでしょう。
おじさんが髪の毛をたてて、イケイケな髪型にしているのは、見ている方がいたいですね。

■金髪

「ハゲている、薄毛などは年齢を重ねるにあたって仕方のない方だと思うから、むしろ堂々としてたら「カッコいいな」思うけど、金髪は「自分の年齢を考えて」って思ってしまう。」
(20代:女性)

薄毛はおじさんの年齢になったら仕方のないもの。
しかし、金髪にするかどうかは自分の意思で決められるものですよね。
そんな色をわざわざ選んでいるのは、いたいおじさんといえるでしょう。

■薄毛を隠さない髪型

「隠さないというのは、開きなおっているような感じがしてイライラするから。」
(20代:女性)

薄毛を反対に隠さないおじさんってなかにはいますよね。
その方がいい、という女性もいれば、反対にイライラしてしまう女性もいるようです。
っていうか、隠してもダメ、隠さなくてもダメだと、薄毛の人はどうしたら良いのでしょうか…

あなたがドン引きしたおじさんの髪型とは?

あなたの会社にも、変わった髪型をしているおじさんっていませんか。
どうしても目につく風変わりなおじさん。
なかには、自分の年齢を理解してほしい…と思うおじさんもいるでしょう。
そんなおじさんがいたら、あなたならどうしますか。

調査データ

有効回答数:2,218名
調査期間:2018年6月21日~6月22日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 女性15歳~39歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス