通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【夏うた決定版】年代別暑い季節に聴きたくなる曲TOP5

【夏うた決定版】年代別暑い季節に聴きたくなる曲TOP5

夏になると聴きたくなる歌ってありますよね。
メロディーが流れてくるだけでテンションが上がってしまう歌や、聴くとなぜだか切なくなる歌など、みなさんの耳にはいくつも名曲が刻まれているのではないでしょうか。
老若男女、だれもが1度は聴いたことがある曲の中から「年代別でもっとも聴きたくなる夏うた」についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■夏にもっとも聴きたくなる曲って何?

【10代男女】Q.夏にもっとも聴きたくなる曲は何ですか(単一回答)
【10代男女】Q.夏にもっとも聴きたくなる曲は何ですか(単一回答)

10代は、アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の主題歌にもなった「打上花火」。
若い世代ということもありアニメを見る人が多いのか、まだ新しい曲ではありますが10代では堂々の第1位となりました。

次に人気だったのが、ゆずの「夏色」。
この曲がリリースされた当初はまだ生まれていないであろう10代の方々にこれだけ支持されている「夏色」は、2017年にCMソングとしても起用されており若い世代にも認知度が高いのではないでしょうか。

【20代男女】Q.夏にもっとも聴きたくなる曲は何ですか(単一回答)
【20代男女】Q.夏にもっとも聴きたくなる曲は何ですか(単一回答)

20代で1番人気だったのは、ゆずの「夏色」。
20代でも、この「夏色」がリリースされたころは、まだ小さかったでしょう。
それでも1位になるゆずは、さすがです。
また、10代では入っていいなかった「R.Y.U.S.E.I.」と「波乗りジョニー」がランクイン。
まさに「夏」を感じさせる、爽快感のある曲ですね。
多くの人が、ビーチに行くときに聴きたくなる曲の1つでしょう。

【30代男女】Q.夏にもっとも聴きたくなる曲は何ですか(単一回答)
【30代男女】Q.夏にもっとも聴きたくなる曲は何ですか(単一回答)

30代でも、10代・20代と変わらず、「夏色」と「打上花火」がトップに。
30代であれば、「夏色」がリリースされたころは、ちょうど思春期だった人もいるでしょう。
思春期の頃の夏の思い出を蘇らせてくれる曲の1つかもしれません。
そして、次に多かったのがケツメイシの「夏の思い出」。
曲名からしても、夏の思い出をよみがえらせてくれるこの曲。
ケツメイシは、その季節に合った曲を数多く出していて、人の心を上手く惹きつけているといえるでしょう。

【40代男女】Q.夏にもっとも聴きたくなる曲は何ですか(単一回答)
【40代男女】Q.夏にもっとも聴きたくなる曲は何ですか(単一回答)

40代でも、「夏色」と「打上花火」がトップになりました。
そして、夏といえばサザン、サザンといえば夏という人もいるでしょう。
それほど、サザンオールスターズは夏にぴったりの曲をリリースしています。
また、40代では他の年代では入ってこなかったTUBEの「あー夏休み」やB’zの「Ultra Soul」がランクインしています。
40代の方にとっては、欠かせないバンドといえるかもしれません。

■聞かせて!夏うたに関するエピソード

【男女】Q.前問で答えた「あなたが聴きたい夏うた」を選んだ理由と、その曲にまつわるエピソードを教えてください。(自由回答)

■「夏色」 ゆず

「中学生の頃に流行った曲なので、青春時代を思い出して懐かしい気持ちとワクワクした気持ちが沸き上がってくるから。」
(30代:女性)

30代であれば、ちょうど中学生や高校生と思春期のころに、「夏色」が流行りました。
そんな曲を聴くと、自然と青春時代を思い出すのでしょう。
夏うたを聴いて、懐かしさを感じたり、ワクワクした気持ちになるのは素敵ですね。

■「打上花火」 DAOKO × 米津玄師

「夏は何か普段の日常とは違う幻のような特別な日々を感じるけれど、「打ち上げ花火」はそのイメージを花火という夏の風物詩でうまく表現されていて、切なくなります。その儚さを感じられて、夏だなぁと思わせてくれるので、夏に(10代:女性)

夏は、花火やお祭りなど少し非日常を感じさせてくれますね。
そんなイメージを「打上花火」は表現している…切ないけど、何度も聴きたくなる曲なのでしょう。

■「波乗りジョニー」 桑田佳祐

「子供が小学2年生の時に運動会で踊った曲だから。毎日暑い中練習してがんばっていたのを思い出す。 そんな娘も今は22歳。あの頃は子育てに家事に仕事に忙しいかったけど1番楽しかった時代です。」
(40代:女性)

自分の青春時代とは違い、お子さんの運動会で使われた曲として思い出が蘇ってくるのも素敵ですね。
子育てや家事などで忙しくても、この曲を聴くと、今では1番楽しかった時と思える思い出。
時間が経つことでわかる、子育ての素晴らしい思い出ですね。

■「Ultra Soul」 B’z

「サビの最後にくる「Ultra soul!!」がなんと言っても最高。カラオケでみんなで盛り上がれる。」
(10代:男性)

Ultra Soulは、盛り上げの曲には欠かせない曲でしょう。
男性なら、カラオケで歌いたくなる曲の1つかもしれませんね。
ウルトラソゥ!ハイッ!!

■「TSUNAMI」 サザンオールスターズ

「「見つめあうと素直におしゃべりできない♪」のところが若い頃の恋愛を思い出させてくれる。」
(30代:男性)

恋愛の初々しさを思い出させてくれる「TSUNAMI」。
上手に恋愛の気持ちが表現されているので、この曲を聴くと若いころに経験した恋愛を感じることができるのかもしれません。
甘酸っぱい気持ちになれるのがいいですね。

■あなたの夏うたは何?

あなたにも、夏になると聴きたくなる曲はありますか。
この曲を聴くと、夏の思い出が蘇る…そんな夏うたを1つでももっているといいですね。
もうすぐ夏本番!
夏うたを聴いて、気分を盛り上げていきましょう。

調査データ

有効回答数:2,798名
調査期間:2018年6月14日~6月16日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女10歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス