通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【夏の臭い対策】女子の6割は何も対策していない??

【夏の臭い対策】女子の6割は何も対策していない??

夏本番!
汗ばむ日も多くなり、気になるのが体から放たれる「臭い」「体臭」は自分では気づきにくいこともあり、余計に気になりますよね。
そんな体の臭い…あなたはちゃんと対策していますか?
今回は、そんな臭い対策についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■あなたは体の臭い対策している?

【男女】Q.あなたは自身の臭い(体臭)対策をしていますか?(単一回答)
【男女】Q.あなたは自身の臭い(体臭)対策をしていますか?(単一回答)

男性と比べると、どの年代の女性も40%前後が体の臭い対策をしているようです。
もっとも多かったのは10代女子の44%ですが、思春期ということで異性のことを意識したり、部活などで体の臭いが気になるのかもしれませんね。

また、40代になると、加齢臭などを気にする人が増えるのかもしれません。
なかなか気づきにくい臭いのため、あらかじめ気にかけているのでしょう。
男性は、年代があがると体臭を気にする傾向にあり10代では22%ほどですが、40代では31%もの人が、臭い対策をしているようです。
会社で女性の目もあるため、自分の体臭が気になるのかもしれません。

■どのような臭い対策をしているの?(男性編)

【男性】Q.どのような臭い(体臭)対策をしているか教えてください(複数回答)
【男性】Q.どのような臭い(体臭)対策をしているか教えてください(複数回答)

20代から40代の男性は、半数以上の人がボディスプレー・ボディシートを使って臭い対策をしているようです。
1番簡単にどこでも臭い対策ができるので、人気なのかもしれませんね。
次に多かったのが、柔軟剤で臭いをつけるという対策。
服がいい香りであれば、体臭がごまかされるので良いかもしれません。
一方で意外と少なかったのが香水を使用するですが、男性では少数派のようです。

■どのような臭い対策をしているの?(女性編)

【女性】Q.どのような臭い(体臭)対策をしているか教えてください(複数回答)
【女性】Q.どのような臭い(体臭)対策をしているか教えてください(複数回答)

女性も男性と同じように、ボディスプレー・ボディシートで臭い対策をしている人が大多数でなんと70%以上となっています。ボディスプレーは香料もバリエーション豊かで、女性にとっても手軽にできる臭い対策を用いているのかもしれません。
次に多かったのが、柔軟剤で匂いをつけるということ。
柔軟剤も良い香りのするものが多く洗濯時に一緒にいれるだけでいいので、とても簡単にできる臭い対策ですね。

聞かせて!臭いに関するエピソード

ここからは臭いに関するエピソードをご紹介します。

「中学生の頃 体育の後などに、男女ともに思春期だから臭いを気にして制汗剤を振りまけたりするんですが、みんながみんなかけまくってそれぞれ匂いも違うから変に混ざって逆にクラス全体で臭かった記憶があります。」
(10代:女性)

思春期のころは、体育のあとの臭いがすごく気になりましたよね。
みんなが制汗剤を使いすぎて、気分が悪くなったり、逆に臭くなってしまうこともあったのでしょう。
今となれば、それもつの思い出かもしれません。

「高校の時、体臭の強い友人に気づかず、別の友人が「どこかでで木工用ボンドが漏れている!」と言っていたのは今でも友人間でのネタである。」
(20代:男性)

体臭の臭いが「木工用ボンド」とは…とても独特な臭いですね。
体臭にもいろいろな臭いがあるのでしょう。
今だから、笑えるエピソードですね。

あなたは臭い対策している?

あなたの体の臭いは大丈夫ですか。
他人に気付かれる前に、毎日の入浴やデオドラント剤などでケアしたいものですね。

調査データ

有効回答数:3,312名
調査期間:2018年6月14日~6月16日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス