通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




お金かけてる?男の美容院・床屋事情

お金かけてる?男の美容院・床屋事情

男性はどれくらいのペースで美容院・床屋を利用しているのか気になったことはありませんか。今回は男性のみなさんに美容院や床屋を利用する頻度、予算、受けるサービスの3項目について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

美容院・床屋へはどれくらいのペースで行くのか

まずは美容院・床屋へ足を向ける頻度について聞いてみたところ、以下のような結果となっています。
【男性】Q.あなたが「美容院・床屋」に行く頻度を教えてください(単一回答)
【男性】Q.あなたが「美容院・床屋」に行く頻度を教えてください(単一回答)

半数近くが2~3ヶ月に1回と答えているのも、周囲を見ればやや納得できる結果といえるかもしれません。しかし、4分の1ほどの男性は美容院・床屋へ行かず、セルフカットなどで対応していると回答している点については意外に思う人も少なくないでしょう。

美容院・床屋に行ったときに使う金額は

次に、美容院・床屋を利用した際、どれほどの金額を支払っているのか聞いてみたところ、以下のようになりました。
【男性】Q.あなたが「美容院・床屋」に行った際に支払う金額を教えてください(単一回答)
【男性】あなたが「美容院・床屋」に行った際に支払う金額を教えてください(単一回答)

こちらも全体的に妥当性ある結果となっていますが、特徴的なのは2,000円未満であると回答した人の割合が40%に迫ろうとしている点です。
駅前や繁華街に見られる理容店がちょうど同じような価格帯でカットを提供しており、そのようなお店がどんどん増えている理由が垣間見えたような気がします。5,000円未満となれば85%となりますので、男性はそれほど美容院・床屋にお金をかけない傾向にあります。

■美容院・床屋で受けるサービスは

今度は美容院・床屋に行ったときに受けるサービスについて聞いてみました。
【男性】Q.「美容院・床屋」に行った際に受けるサービスを教えてください(複数回答)
【男性】Q.「美容院・床屋」に行った際に受けるサービスを教えてください(複数回答)

その結果、やはりカットがどの年代においても90%以上となっているのも特徴的ですが、それ以上に興味深いのが10代と40代で顔剃り(髭剃り)と答えた人の割合が多くなっているところです。
このサービスは美容院では受けられないものなので、この世代は20代~30代に比べると床屋を利用している割合が高いことが読み取れます。また、カラーと回答している人のうち、10代の割合が高いのも、まだ自由度の高い世代であることを象徴しているかのようです。

■全体的に納得のいくアンケート結果

今回のアンケートでは男性のみなさんに美容院・床屋の利用状況を詳しく聞いてみましたが、そこでいただいた回答を集計してみると、全体的に誰もが納得のいく結果となっているように思えます。
また、利用するサービスによって、世代ごとのこだわりが鮮明となっているのも面白いアンケート結果でした。

調査データ

有効回答数:1,567名
調査期間:2018年6月14日~2018年6月16日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男性15歳~49歳
調査媒アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス