通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




「気持ちだけありがたく受け取っておきます…」嬉しくないプレゼント

「気持ちだけありがたく受け取っておきます…」嬉しくないプレゼント

プレゼントは誰から何を貰ってもうれしいものです…。
というのは、建前です。
たとえ大好きな人にもらったプレゼントでも「えぇぇ、これはないわぁぁ」っていうものはあるもんで、しかも善意のものなので超対応に困ります。
根性と書かれた仏像の文鎮の前で、小一時間ほどあたまをひねったことがみなさんあるでしょう(ないか?笑)
そうでなければ、メイドインチャイナと書かれたハワイ土産のアロハシャツに、いったいこれはどこの土産なんだと答えの出ない哲学的な問いを発し続けたことがあるはずです(これはありそう)
今回は、そんな「貰っても正直嬉しくないプレゼント」についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■あなたは全くうれしくないプレゼントをもらったことがありますか?

【男女】Q.まったくうれしくないプレゼントをもらったことがありますか(単一回答)
【男女】Q.まったくうれしくないプレゼントをもらったことがありますか(単一回答)

全体的に女性の方が「まったくうれしくないプレゼント」をもらった経験がある方が多いようですね。
50代女性にいたっては、半数以上が経験済みとはなかなかシビアです。

■うれしくないプレゼントと体験をあなたにプレゼント

さてでは、みなさんのうれしくないプレゼント体験です。

「仲のいい親友にいつも合わせていたらある時、おばさんっぽい趣味のアクセサリーケースを、こういうの好きだよね?と10年来の親友に言われてプレゼントされた。自分の意見を普段からいえばよかったと後悔しました。」
(20代:女性)

うわーやってしまいましたね。
しかも親友ですから家に来るようなこともきっとあるわけですから、そのおばさんっぽいアクセサリーケース使わなきゃまずいですよね。

「ある日家から帰ると荷物が届いていました。ある人からでしたが、住所を教えた覚えはありません。誕生日プレゼントのようでしたが、中身は、ある芸能人のサイン入り浴衣でした。私はその芸能人のファンでもなんでもありません。何だコレ?って感じです。」
(30代:女性)

興味のない芸能人の(1アウト)サイン入り(2アウト)浴衣(3アウトチェンジ、ゲームセット)
いや、しかし浴衣って笑
興味のない芸能人のサイン入りグッズは、それは確かに使い道ないですけど、しかもそれが浴衣とか言うサイン入りグッズの中でもなかなかお目にかかれないレアもの。これをくれた人は一体何を思ったのでしょうね。

「誰か知らないイケメンの写真集を誕生日にもらった。結婚前、当時彼氏もいなかった私に職場の後輩からのプレゼント。」
(30代:女性)

あれ?なんだか私変な時空に飲み込まれてたりします??
って思いたくなるくらいに、さっきの興味ない芸能人のサイン入り浴衣といい、今回のだれか知らないイケメンの写真集といい、あまりに変過ぎませんかそのチョイス。
もう、考えられる理由としては、普段からコメントをくださった方が「イケメンはイネが~イケメンはイネが~」となまはげのように社内を徘徊していた、くらいしか考えられないです。
まさか、それで恋のアタックではないでしょうし……だったとしたらトリッキーすぎますよね。
異性→異性なのか同性からなのかは分かりかねますが、女性の方が気難しいとは言えそうです。

「海外旅行のお土産で、1メートルはある木彫りの不気味な黒裸の原住民が槍を立てに持っている置物です。しばらくしてからあまりにも不気味なので、キャンプファイヤーの薪にして処分しました。」
(40代:男性)

それは不気味ですね。
ただ使い道は色々ありそうですよ。
たとえば、窓際にカーテンから透けるように置いておけば、間違いなく空き巣防止に役に立ちますよね(ほら、外から見たら槍を持った男が窓辺に潜んでいるように)
あとは、玄関わきにおいておけば、きっと魔除けになります。

「付き合っていた人が手編みのセーター、マフラーをくれたが、気持ちはうれしいが毛糸のマフラーは使わないが、ずっと使わないでいると何で使わないのかと言うだろうし困った。」
(50代:男性)

手編みかぁ、しかもセーターとマフラーかぁ……。
困りますよね、これ、本当に困ります。
実際、手作りの物ってだいたいうれしいものが多いのですが、手編みの防寒着(防寒具)系って、市販の服とかに全く合わないし、なんかこっぱずかしいからホント使えないんですよね。
しかも、かなり怨念や愛情が込められてますから使わないと呪われ、嫌がられそうですから。
はっきり言って、うれしい贈り物ではない、と断言できます。

■それでも喜ぼう。

だって、嫌なプレゼントすらもらえない人もいるんですから笑
え?笑うなって?笑い事じゃないんだって??
だって泣いたら、余計辛いじゃないですか。

プレゼントを貰って「どうしようかなぁこれ」って思っているぐらいが、じつは幸せなのかもしれませんね。

調査データ

有効回答数:3,200名
調査期間: 2018年6月7日~6月8日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス