通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




意識高い系とかそんなんじゃない…新入社員に求める能力が明らかに!

意識高い系とかそんなんじゃない…新入社員に求める能力が明らかに!

新入社員を迎え入れたところ、思わずため息をついてしまいたくなる瞬間は誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。
今回のアンケートでは、「新入社員として備えているべき能力」について社会の先輩たちにGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみましたので、特に学生のみなさんに参考としていただければと思います。

■新入社員に最低限は求めたい能力

新入社員を迎え入れ、その能力をチェックしたとき、ポジティブな理由で驚かされるよりも、ネガティブなことを理由にため息をつきたくなるケースも少なくありません。
そこで、新入社員に最低限求めたい能力をアンケートしてみたところ、以下のような結果となりました。
【男女】Q.新入社員に最低限求めたい能力を選んで下さい(複数回答)
【男女】Q.新入社員に最低限求めたい能力を選んで下さい(複数回答)

やはり、ビジネスマナーとコミュニケーション能力が突出しています。学生生活ではない、職場という場所の特性を考えれば、当然の結果ともいえるでしょう。
さほど男女差で目立つところはありませんが、女性はコミュニケーション能力やパソコンスキルについて重視している傾向があります。

■新入社員に向けた諸先輩方からの本音

【男女】Q.前問で答えた「新入社員に求めたい能力」を選んだ理由を具体的に教えてください(自由回答)
■ビジネスマナー

「今どき、ビジネスマナーを会社で教えるだけの余裕がないので、身に着けてきてから来てほしい」
(40代:女性)

新入社員なりにビジネスマナーを身に着けてきているつもりかもしれませんが、社会の先輩からすると、まったくマナーがなっていないと思うケースは少なくありませんよね。
とはいえ、なかなか手きびしい方ですね。

■コミュニケーション

「昨年の新人社員が、コミュ力もあって、よく気がつく子で、新人とは思えない仕事っぷりで、すごいと思った。」
(30代:女性)

個性は人それぞれですが、特にコミュニケーション能力は多くのビジネスシーンにおいて重宝される能力です。付け焼刃ではない本物のコミュニケーション能力を目の当たりにすると、羨ましささえ覚えてしまいます。

■パソコン

「最近では学生時代にパソコンを使用しない(スマホで完結)学生もいるようだが、基本的な書類作成等はパソコンで行うことのほうが多い。
肉体労働等で根本的に使う必要がないとかならともかく、最低限の操作くらいはできるようにして欲しい。」
(30代:男性)

スマホは使いこなしていても、パソコンがまったく使えないという学生は増えてきているようです。やはり、ネットもスマホで見る時代だからこそ、パソコンを使用しなければならない機会が少ないのが原因でしょう。

■文書作成

「とりあえず文書を作成する能力と、最低限のマナーさえあればあとはこちらで教えます。
素直に聞いてくれればいいです。」
(40代:女性)

まともな文章を書くことができない人は少なくありません。ら抜き言葉など、日常会話で使用している言葉をそのまま文章に書いてしまっているケースも見られますので、もっと本を読むなどしてもらえればと思ってしまいます。

■セルフマネジメント

「とりあえずエクセル・ワードが触れれば何らかの仕事は与えられる。自分の仕事の進捗状況が自分で判断できればこちらの負担がだいぶ減る。」
(30代:男性)

自分で自分をコントロールすることは決して簡単ではないかもしれませんが、せめてその努力くらいは見せてほしいと思うことは少なくありません。

■できれば入社前に、間に合わなければ一歩ずつでも

誰もが新入社員の時期があり、どこかのタイミングで必要とされる能力を身に着けて今日に至ることを考えれば、一歩ずつでも能力を身につけようとする努力が不可欠といえるでしょう。
いきなり先輩達と同レベルで仕事ができなければならないのではなく、何よりも成長しようとする姿勢が重要かも知れません。
今回の調査で考えさせられたのは、わりと高度なことを求める傾向にあると思いました。
挙げていただいたことは、じつは30代でも40代でもできていない人はできていません。最初から高度なことを求めるのではなく、少しあたたかい目で見守ることも必要かもしれません。

調査データ

有効回答数:2,556名
調査期間:2018年6月7日~6月8日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女30歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス