思いやりを持って接して!豆腐メンタル男の実態調査

思いやりを持って接して!豆腐メンタル男の実態調査

けっこういますよね、豆腐メンタルな男性。
繊細とかやさしいとかに言い換えてもいいのですが、やはり度が過ぎるといろいろ社会生活の中で困ってしまうことも多いはずです。
そこで今回は、「そんな豆腐メンタル男子の実態」をGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。」

■豆腐メンタル男子率

【男女】Q.あなたの周りに「豆腐メンタル男子」はいますか (単一回答)
【男女】Q.あなたの周りに「豆腐メンタル男子」はいますか (単一回答)

少なそうに見えて、つまり10人に1人は豆腐メンタル男子という結果になりましたが……多くねっ?!
私の周りに集まる人間にそういう人が少ないのかもしれませんが、一般的な感覚から言うとこんな風になるんですね、ちょっと意外です。
でも冷静に考えてみるとそうかもしれないですね。
20人のクラスに男子が10人いて、そしてその中に1人豆腐メンタルな人がいる。
うん、ありえる。
だいたい、そんなものなのかもしれませんね。

■豆腐メンタル男子ってどんな人?

【男女】Q.あなたの周りにいる豆腐メンタル男子の特徴を教えて下さい(複数回答)
【男女】Q.あなたの周りにいる豆腐メンタル男子の特徴を教えて下さい(複数回答)

さて、具体的な豆腐メンタル男子の特徴ですが。
1番多いのはやはり、「すぐヘコむ」ですよね。まあ確かにこれ自体が豆腐メンタル男子の特徴の1番わかりやすいものっぽい感じがします。
「人目を気にする」に関しては、思春期の男子ならみんなそうな気がしますが、さすがに大人になってもだと豆腐メンタル感でますよね。
「嫌なことを根に持つ」「心配性」「人見知り」などはメンタルが豆腐というより、性格が明るくない人の特徴っぽい気がしますから、そんなに悪いことではない気もしますが、どうなんでしょう。
まあもちろん程度によるんでしょうけどね、

■あなたの豆腐メンタル男子体験

ではここからは、豆腐メンタルな男子とのエピソードを見ていきましょう。

■すぐヘコむ

「新人の中に指摘をしただけで、この世の終わりのような落ち込み方をする子がいて、深く考える必要がないのに考えてしまうせいで仕事がなかなか進まない新人がいる。」
(30代:女性)

なんかその子が創造の神じゃなくてよかったですね、世界滅びまくりそうです笑
深く考えないで大失敗やらかす新人よりはましな気がしますが、それでもいちいち落ち込まれてしまったら、確かにやりづらい感はありますよね。
メンドクサイとは言え、放置しておく事もできないから、なんとなく宥めたりすかしたりしなきゃいけないですし。
いらいらする姿が目に浮かんできそうな感じです。

■人目を気にする

「息子がまさに豆腐メンタル。髪を切って学校に行ったら“キノコ”と女子に言われ「気に入ってたのに。もうこの髪型しない。どうしたら髪が伸びるの?」と凹んでいました。」
(40代:女性)

私が学生だった頃は有名人の髪型を真似ていました。なんてったって、女子ウケは抜群に良いですからね。()
もし、自分ではキノコと思ってない髪型をキノコとからかわれたら超絶凹みますね。

■嫌なことを根に持つ

「うじうじと悩み続けて時間を無駄にする。実は悩んでいる自分に浸っていて周りの話に耳を貸さない。自分のことですが。」
(20代:男性)

自分のことですか爆
もうそう言われちゃったら、分析のしようがないんですが、確かに悩んでる自分ってちょっとなんかかっこいいですよね、気持ちは非常にわかります。
でも要は加減と程度の問題で、ある程度は許されると思うんですよね。
だって、かっこいいですよね、思い悩む男って、ね、かっこいいですよね?!
かっこいいですよね???

■豆腐メンタル、でも、魅力になることも

確かに、あらゆる場面で大変(きっと当人が1番大変)な豆腐メンタル男子ですが、でも魅力にもなり得ます。
いまや、男は黙ってふんどし一丁で叫びながら町を練り歩けるような時代ではないですから(そんな時代ねぇよ)、ちょっと弱々しい男子が姉御肌の女性にもてることもありますからね。
ま、すべては加減次第ということで。
塩梅さえよければ、豆腐だけに、いろいろ調理のしようがあってどれもうまいものです。
ということで、おあとがよろしいようで。

調査データ

有効回答数:2,994名
調査期間:2018年6月8日~6月9日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス