通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




初デートで絶対NGな場所は?女性に聞いたリアルエピソードも公開!

初デートで絶対NGな場所は?女性に聞いたリアルエピソードも公開!

愛しの女性をデートに誘ってオッケーをもらえたら、男性は天にも昇るような思いになるでしょう。それが初デートともなれば、緊張しまくりのドキドキだと思います。ですが、誘われた側の女性にとっては、初デートよりも重要なことがあります。それは、初デートの場所です。

初デートでどんな場所に連れて行ってくれるかにより、女性はその後の付き合いを判断すると言っても過言ではありません。従って男性は、初デートがゴールではなく、新たなスタートなのだということをしっかりと認識する必要があります。

ただ、どんな場所を初デートにすれば良いのか?恋愛経験の乏しい男性には難しい問題かもしれません。そこで今回は、初デートの場所でココだけはNGというところを、女性にアンケート調査してみました。

それでは早速、初デートのNG場所を見ていきましょう!

初デートでNGな場所を教えてください!

【女性】Q.あなたが初デートで行きたくない場所はどこですか (複数回答)
【女性】Q.あなたが初デートで行きたくない場所はどこですか  (複数回答)

「【女性】Q.あなたが初デートで行きたくない場所はどこですか (複数回答)」のアンケート結果1位は、全世代共通で「ギャンブル場」でした。

初デートの場所として「ギャンブル場」へ連れて行く男性心理として、”格好良く見せたい”という意識が高いのかもしれません。

「パチンコで1万円を惜しみ無く突っ込む俺」
「競馬場でサラブレットを吟味する俺」

といった格好良さを見せたい男性もいらっしゃるのでしょうが、その想いは女性に微塵も伝わっていないということを肝に銘じましょう。

初デートの場所選びとして「混雑する観光地」や「高級レストラン」を選択する男性の気持ちはわかるような気がしますね。観光地は見るものが多く、同じ時間を過ごして同じ感動を共有できる場所なので、まさに初デートの場所としてぴったりという考えの方も多いでしょう。初めてなのに遠出は…という女性からは敬遠されてしまうのかもしれませんが…。

「ネカフェデート」や「家デート」というのは、目的は何?と色々勘繰ってしまいますよね。初デートではなく、付き合ってある程度期間が経過したカップルがデートで行く場所でしょう…。

続いては回答して頂いた女性に、初デートのNG場所にまつわるエピソードを聞いてみました。

初デートの「NG場所」に関するエピソード

「パチンコ屋に連れていく男は信じられない。 女性もパチンコ好きならもちろん問題ないが、パチンコに興味のない女にとって パチンコ屋はうるさいし、タバコくさいし拷問でしかない。」
(40代:女性)

パチンコ屋も最近では禁煙フロアとかも増えて、女性も足を運びやすい店づくりをしてくれているから…と思った男性はいらっしゃいますか?そもそもそういうことではありませんよ!パチンコ屋を含めた、ギャンブル場で初デートするということ自体が問題視されているのです。少しワルな自分を演出されている方もいらっしゃるでしょうが、あまり効果は期待できないことを覚悟しましょう。むしろ「この人ってギャンブル依存症かも…」と思われて、初デートが最後のデートにもなりかねません。初デートの場所でギャンブル場は、間違いなくアウトでしょう。

「インターネットカフェには全く興味が無いし、初デートに連れていかれると相手のセンスを疑う。」
(20代:女性)

初デートでネカフェって、センスを疑われて当然でしょう。基本的にデートというのは、相手のことを知ることが出来る時間として、大変に貴重な時間なのです。しかも初デートともなれば、相手の好きな場所、相手の好きなことが非常に気になるところですので、ネカフェでマンガを読んでいる場合では無いのです。ただ、マンガ好きがご縁で付き合い始めた2人が、互いの好きなマンガを読み合う…みたいな展開では有り得るのかも知れませんが、それが果たして初デートの場所なのかどうかというのは、正直疑わしいですよね。

「有名な観光地に行ったが、相手と気が合わなく、会話も続かないので1日がとても長かった。
早く帰りたいのに、帰れない」
(20代:女性)

ネットや雑誌などでおすすめの観光地などに行けば、結構な確率で行列が発生します。そんな時、いかに上手くリードしてくれるか、退屈させないようにしてくれるかも、初デートにおいては重要なところです。ついつい初デートの場所を決めた時点で考えることを終わってしまいがちですが、行列が少ないのはいつなのか?や、意外と空いている穴場スポットなど、代案をいくつか準備することも大事なのかもしれませんね。ただ、そもそも話が合う人との初デートなら、公園でボーっとするだけでも楽しいものです。場所ではなく、気が合わないというのが、1日が長く感じられた原因でしょう。

「家やネカフェは初デートで行く場所ではないし、ギャンブル場は不安があるから。
混雑する観光地は会話がもたなそうだから。」
(30代:女性)

もちろん家やネカフェのデートを楽しいと感じる女性もいらっしゃるでしょう。ですがその数は圧倒的に少ないということを理解しておきましょう。ギャンブル場は論外のようですが、混雑する観光地は、会話がもてば楽しめるということでしょう。初デートで一番大事なのは、「行く場所」ではなく「会話」ということを教えてくれますね。

「高級レストランからスタートすると、その後ランクを下げられなくなって、型にはまったデートしかできなくなる」
(40代:女性)

社会人1年生の男性によくある初デートの場所とも言える「高級レストラン」。デートスポットや東京の高級レストランなどを片っぱしからリサーチして、緊張しながら予約をした涙ぐましい努力には賛辞を送れますが、そんな型にはまったデートを女性は望んでいないようですね…。かといってコスパ最強のリーズナブルなチェーン店に連れて行けば、それはそれでNGを出されるのでしょう。初デートで力み過ぎて極端に走ってしまう気持ちもわかりますが、身の丈に合った程よい店選びが無難と言えるでしょう。

初デートでおすすめの場所は?

それではどんな場所が初デートにふさわしいのか?という疑問を抱く方も多いでしょう。
デートの定番スポットとしては大きく分けると3つあり、それぞれ以下のような場所が初デートによく選ばれています。

・遊び系…動物園、水族館、遊園地、テーマパーク、映画館など
・観光系…有名所や地域にある観光スポットなど
・趣味系…美術館、スポーツ観戦など
・食事系…居酒屋、レストランなど

どうしても初デートに行く場所が決まらない場合は、どのタイプにするかをまず考えて、その中から選ぶと良いでしょう。

ただ、これはあくまで定番であり、初デートに連れて行く女性が好むかどうかは別問題です。初デートに成功するかどうかは、”女性”がカギを握っていると言えます。

初デートの場所が気に入ってもらえるかどうかは”女性”次第

初デートのNG場所に目を通して、何が正解なのかわからなくなってきた男性もいらっしゃるでしょう。あれもダメ、これもダメの情報ばかり見ていると、気持ちが滅入って来るのもわかります。

ただ、女性の回答を見ていれば、シンプルな答えが浮かび上がって来ます。「初デートでどこに連れて行って欲しい」ということではなく、「初デートでどのように楽しませてくれるのか」ということです。

初デートの場所を2人で決めるというのも一つの答えでしょう。初デートで連れていきたい場所があるのなら、どうすれば女性が喜んでくれるのかを考えるのも一つの答えです。要は初デートの場所を決める時、又は決めた後、どれだけ相手の気持ちなって楽しませようと考えるかどうかに掛かっているのではないでしょうか。

相手のことを考えているという気持ちが伝われば、初デートは2回目、3回目と繋がり、お互いの理解が深まって行けば、デートのNG場所なんて無くなるのでしょう。そのような関係に繋がる第一歩が、初デートの場所選びです。相手の楽しむ姿を思い浮かべながら、場所を決めてみてください。

調査データ

有効回答数:3,002名
調査期間:2018年5月31日~6月1日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス