通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【初デート】絶対に行ってはならない場所が、そこにはある

【初デート】絶対に行ってはならない場所が、そこにはある

愛しいあの子とデートの約束。
もうこの段階で、男は8割がたの勝利を確信してしまいがちなのですが、じつは本当の勝負はこれからで、中でもデートスポットの選定は超重要課題です。
ここで失敗すると次はない。絶対に負けられない!(何に?)
それくらいの覚悟で選ぶべきなのがデートスポット。
これからの2人の行く末に大きく影響するそんな初デートのデートスポットについて、NGなところはどこなのかGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■NGスポットはここ!ダメデート決定版。

【女性】Q.あなたが初デートで行きたくない場所はどこですか (複数回答)
【女性】Q.あなたが初デートで行きたくない場所はどこですか  (複数回答)

1位は、ギャンブル場ですね。
いやぁこれはかなりの失敗を犯しがちなんですが、もちろん雀荘やパチンコに初デートに行く人は稀だとは思いますが、競馬場くらいだったらあり得るんですよね。
というのも最近競馬場ってきれいで、競馬場デートしている人って結構いるんですよ。
とはいえ、いきなり初めてのデートでギャンブルはないですよね。
続いては、ネカフェ・漫喫。
これってその場所に用事がないというよりも、いきなり小さな個室に2人で入ってしまうという環境が、いけないのかもしれないですね。
しかも2人で黙り込んでマンガ読んでるのって、なんかデートっぽくないですしね。
で、次が家。
これはもはや、その「下心丸見え」じゃないですか?笑
あとは混雑する観光地と高級レストランですが、これは喜ぶ人もきっといます。

■NG体験大暴露

それではここからみなさんの意見を聞いていきましょう。

「パチンコ屋に連れていく男は信じられない。 女性もパチンコ好きならもちろん問題ないが、パチンコに興味のない女にとって パチンコ屋はうるさいし、タバコくさいし拷問でしかない。」
(40代:女性)

それは別れた方がいいですよきっと。
って感じですよね、そもそも初デートじゃなくても、よっぽど好きな人以外は連れて行っちゃいけないところですよね、パチンコ屋さんって。
だってこれ男が相手に与える印象としてプラスの部分はなくないですか?
デリカシーがなくて空気を読めなくて、しかも浪費癖をうかがわせる……。
そんな人はほとんどいないと思いますが、もしパチンコ屋さんに連れて行こうという男性がいたら、絶対なしですよね。

「インターネットカフェには全く興味が無いし、初デートに連れていかれると相手のセンスを疑う。」
(20代:女性)

確かに、センスはないですね。
ロマンチックでもないし、2人で楽しむものでもないし、静かにしてなきゃいけないし、長い時間滞在するのが前提なところありますし。
映画や演劇の開場待ちに利用するというならまだしも、さすがにセンスはないです。
しかも、前にも書きましたが、あの狭いブースに2人きりになるのって、初デートでは女性に負担が大きいですし、着てきた服にシワが寄るとか考えちゃいますよね。
少なくとも、女性がかわいく見えるところに連れていくのが礼儀です。

「有名な観光地に行ったが、相手と気が合わなく、会話も続かないので1日がとても長かった。
早く帰りたいのに、帰れない」
(20代:女性)

どこに行ったのかわからないので何とも言い難いのですが、もうそれはそもそも合わない人だったんでしょうね。
もちろん初デートの思い出としては、まったくもって良い思い出ではないのですが、初デートでこういう一面を見ることができたというのはある意味運が良かったのかもしれないですね。
だって、話が合わないって、どこにデートに行っても合わないですもん。
これは、不幸中の幸いです。

「家やネカフェは初デートで行く場所ではないし、ギャンブル場は不安があるから。
混雑する観光地は会話がもたなそうだから。」
(30代:女性)

やっぱり初デートっていろいろ考え過ぎちゃうと思うんですけど、1番は女性が安心してリラックスできるところっていうことになるんでしょうね。

「高級レストランからスタートすると、その後ランクを下げられなくなって、型にはまったデートしかできなくなる」
(40代:女性)

これはデートの達人ですね、まさにおっしゃる通りです。
初デートって、男の方も見栄を張りたいって思うんですけど、次もあるかもしれないと考えたら、ここで自分でハードルを上げるのは下策ですね。
かといって牛丼やファミレスってわけにもいかないとは思いますが、リーズナブルでおしゃれなレストランの方がベター。
身の丈に合った選択って大事ですよね。

■初デートは女性のためにある

結局気を付けなければいけないのは「どこに行きたい」でも「どこに連れて行きたい」でもないということ。
大事なのは『女性がどこに連れて行かれたいと思っているのか』なんですよね、難しいけど正解はそれだけなんです。
もちろん、みなさんのご意見は相手が誰でも当てはまるわけではありませんが(パチンコ屋が泣くほど好きな女性もいますよ、きっと)参考にして、良いデートを計画できるようになると、良いですね。

調査データ

有効回答数:3,002名
調査期間:2018年5月31日~6月1日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス