通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




夏だ!ホラーだ!暑い季節をひんやり過ごせる日本の恐怖映画トップ5

夏だ!ホラーだ!暑い季節をひんやり過ごせる日本の恐怖映画トップ5

えー、夏になりましたねー、そしたらですねー、どこからかホラー映画の音がきこえるんですねー、怖いですねー。
と、唐突に稲川淳二風の書き出しではございますが、やはり稲川淳二でなくとも夏は怪談、そしてホラー映画の季節ですよね。
あ、僕は苦手ですけど。
でもやっぱりこういう怖い映画が好きな人というのは一定数いらっしゃって、本当にすごいなと思うわけです。
というわけで今回はそんなホラー映画、中でもいまや世界でも有数に怖いとされるジャパニーズホラーについてみんなはどう思っているのかGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

【男女】Qあなたは「ホラー映画(邦画)」を見ますか?(単一回答)
■【男女】Qあなたは「ホラー映画(邦画)」を見ますか?

一般受けする映画のジャンルではないですから見ない人が多いのは当然といえば当然ですね。
ただそれでも約30%は見ているわけですから、ほぼ3人に1人は見ると考えればそれは決して少ない数ではないんでしょうね。
野球でも3割打てば強打者ですから……って関係ないか笑

【男女】Q.あなたが見たことがある「ホラー映画(邦画)」で一番怖かった映画は何ですか(単一回答)
【男女】Q.あなたが見たことがある「ホラー映画(邦画)」で一番怖かった映画は何ですか(単一回答)

やっぱり「リング」強いですねぇ、さすがはジャパニーズホラーの代表格ですからその強さは健在です。「貞子」怖いですもんね。

で、続いては「呪怨」ですね。
ライバル貞子に大きく水をあけられての2位ですから、きっとジャパニーズホラーの2大ヒロインの伽椰子は心中穏やかではないかもしれませんが、でも人気の高さは証明しました。
だいたいあの白い子供っていう発想がもう、ね。
そしてそのあと、「着信アリ」「仄暗い水の底から」「らせん」と続くわけですが、やはりここは「リング」と「呪怨」の強さが目立つ結果となりました。
貞子&伽椰子の圧勝ということですね(なんかお笑いコンビみたいですね笑)

■なぜひかれるのか、なぜ嫌うのか

それではここからは、みなさんがジャパニーズホラーをなんで見るのか、もしくは見ないのかについてみていきましょう。

【男女】Q.あなたがホラー映画(邦画)を見る理由を教えてください(自由回答)

「付き合いでみることが多かったです。下宿にいたときに近くのツタヤから仲間が借りてきたのをみんなで集まって見る。ひとりだとこわいけど、みんなで見れば盛り上がるのです。」
(20代:女性)

確かに、みんなでワイワイ見るのはいいかもしれませんね。
ホラー映画を1人で部屋にこもって見るなんて正気の沙汰ではないですから、私もみんなとワイワイ見るのであれば大丈夫かもしれません。

ま、それでも怖いシーンは目をそらしますけどね。
だって、映画みた後、そのままみんなで一緒に合宿するわけでも、みんな毎日一緒に寝てくれるわけでもないですから、さすがに無理ですね。
誰か1人、トイレについて来てくれる人がいたら、見れるかもですけど。

「怖さを感じることは、ストレス発散になるからです。ドキドキしながら見る、たまーにめちゃくちゃ怖いシーンを見るときもボリュームを落として、薄眼をしながらというかほとんど怖いもの見たさのビビリなんで、それがまたいいんです。」
(50代:男性)

怖いもの見てはらはらして、そしてその映像が頭にこびりついて夜の夢に出てきて、トイレやシャワーで背中が気になり始めて……ストレス満載ですよね?
でも、怖さでストレスを発散するっていうのはジェットコースターと同じなんですかね。
理解はできないけど、共感も難しいけど……理論的にはわからないでもないですね。

【男女】Q.あなたがホラー映画(邦画)を見ない理由を教えてください(自由回答)

「邦画のホラー映画はびっくり系が多くて見れない。 洋画のホラー映画はぞくぞく系が多いから見れる。 自分自身がびっくり系が不得意なので、しょうがないと思っている。」
(10代:女性)

なんでしょう、この10代なのに悟ってしまった感笑
でも確かにそうなんですよね、ジャパニーズホラーって、ずっと驚かそうとしてきますから、とにかくもう心臓が持たない感じが強いですよね。
これも、おばけ屋敷文化の影響なんですけど、お化け屋敷あんまり入ったことないからよくわかりません笑

「実家は幽霊の通り道になっており、一人でいても、そこかしこで人の気配がする。毎日がホラー映画なのでわざわざ見に行く必要はない。またそういう物をおっかけていると大変なことになるので絶対に見ない。」
(40代:女性)

なんでコメントがホラーなんですか涙
実家が幽霊の通り道って、1人でいてもそこかしこに人の気配がするって、もうそんなんダメなやつですやん、あかんやつですよね??
毎日がホラー映画って、そういうのをおっかけてると大変なことになるって……。
気になる!!けど、絶対に聞かない!!

■怖いですね―怖いですねー

ああ、うん、もう、最後のコメントでもうだめです。
でも、ほんとこういうのって、怖いってわかってもどこかに湧き上がる好奇心みたいなやつを抑えられないんですよね。
ちなみにこんなに怖がってますがリングも呪怨も着信アリも仄暗い水の底からもらせんも……貞子VS伽椰子も観てますとも笑
最後のコメントも、結構楽しみましたとも。
こうしてはまってしまうのが、ジャパニーズホラーなんですよね。

調査データ

有効回答数:2,815名
調査期間:2018年5月30日~6月5日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~60歳以上
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス