通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【悲報】貰って嬉しい送別品は寄せ書きではなく、ギフト券だった…

【悲報】貰って嬉しい送別品は寄せ書きではなく、ギフト券だった…

社会人になると、仕事を辞める人がいたり…あなた自身が職場を変わることもあるでしょう。
その時に、欠かせないのが送別品。
よくしてもらった上司や仲のいい同僚が仕事を辞めるとき、どんな送別品を渡せばいいのか悩みますよね。
今回は、そんな送別品に関してGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■あなたがもらったことのある送別品は何?

【男女】Q.あなたがもらった送別品を教えてください (複数回答)
【男女】Q.あなたがもらった送別品を教えてください (複数回答)

送別品に欠かせないアイテムに「花」がありますよね。
やはり、男女ともに1番多いのが「花」を送別品としてもらったことがあるようです。
女性にいたっては、なんと77%とほとんどの女性がもらっているようですね。
花をもらうと多くの女性は嬉しいものなので、無難なアイテムなのかもしれません。
続いて、「寄せ書き」や「食品・お菓子」、「ハンカチ」などがほぼ同じという結果になっています。
どのアイテムも送別品としては無難で、特に「食品・お菓子」や「ハンカチ・タオル」は、消費できるもの・日常でも使えるもの、としていいかもしれませんね。
少し現実的な「ギフト券」も、10%強の人が送別品としてもらったことがあるようです。
現実的ですが、1番使えるもの、といえるでしょう。

■送別品に何をもらいたい?

【男女】Q.あなたが送別品として1つだけもらうとしたら、何がいいですか(単一回答)
【男女】Q.あなたが送別品として1つだけもらうとしたら、何がいいですか(単一回答)

なんと現実的な「ギフト券」が男女ともに33%ほどとなっており、1番送別品としてもらいたいようです。
自分が欲しいものをあとで買うこともできるので、その点でいいのかもしれませんね。
次に多かったのが「花」。
やはり多くの女性は、花が好き、ということもあり、女性の票が集まっています。
花は、いつもらっても嬉しいものでしょう。
実際に送別品としてもらった人は、ほぼいなかったようですが…実は「ブランド品」がほしい、という人もなかにはいるようです。
男性にいたっては、4%と女性よりも多くなっています。
ブランド品は、普段から簡単に手に届くものではないので、欲しいものリストになるのかもしれませんね。

■その品を送別品としてほしい理由は何?

■ギフト券

「退職後退職金は出る所もあるかもしれませんが何かと入用だったりする可能性もあるのでギフト券はとてもうれしいです。」
(20代:女性)

やはり、ギフト券は1番使えるものですよね。
退職金のことも考えると、ギフト券で少しでも…という気持ちがあるのかもしれません。

■花

「自分に合ったもの選んでくれるから、周りからの印象も分かって面白い。」
(30代:女性)

周りがどんなものを選んでくれるのかをみるのも、楽しみの1つ。
あなたのことをどれだけわかっているか、ということもわかるとなおさら嬉しいですよね。

■食器・おかし

「物は趣味が合わない時に使い道がなくなるし、花は興味がない。食べてなくなるものがいい。」
(30代:女性)

物は、選ぶ人のセンスにとわれますよね。
花にも興味がないのなら、美味しいものをもらって、幸せ気分になるのもいいでしょう。

■あなたはどんな送別品がほしい?

意外にも?寄せ書きが欲しいという人は少なめでした。
誰かが退職する時に回ってくるものですが、書いた方とはうらはらに、あまり喜ばれないのかも知れませんね。
そう思うと、少しさみしい気もしますね…。

調査データ

有効回答数:3,020
調査期間:2018年5月31日~5月31日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス