通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【男は閲覧禁止】下着セットのアレコレ聞いてみました

【男は閲覧禁止】下着セットのアレコレ聞いてみました

女性の下着は高い。
だって、1着数千円とかするんですよ! それでも安いって女性は言うんです。
男だったら、一生分買えるような値段の下着とか、普通にありますからね。
また女性の方も、自分以外の人が何セットもってるかなんて話題にしませんよね。
というわけで、気になる女性が下着を何セットもってるかについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

【女性】Q.あなたはブラジャー・パンツのセットをいくつ持っていますか(単一回答)

【女性】Q.あなたはブラジャー・パンツのセットをいくつ持っていますか(単一回答)

最初の感想はこれですよ。
「多っ!!」
いや、もちろん1番多かったのは1~5セットなんでそう多くはないんですが、それでも2位の6~10セット持っている人が30%を超えています。
自慢じゃないですが、私(40代男)パンツ3枚でローテです笑
しかも6~7%の人が11~15セット、そして20セット以上持っている(30セット以上となると、もはや一体何本足があるの?って感じですが)人もいるっていうんですから、下着屋さんの御親戚かなんかでしょうか。
それだと結構大きなタンス(タンスって今の若い人言わないのかな?)がないとしまいきれませんよね。
ちょっと驚きの結果です。

■その数の下着を持っている理由とは?

ではここからは、みなさんの意見をみていきましょう。

■1~5セット

「独身の時は、10セットくらいでしたが、結婚した今は、セットのパンツだと小さくて履いていると苦しいので、お気に入りの1セットだけです。タンスの奥にしまっていますが・・。」
(20代:女性)

ほう、なるほどですね。
ブラとパンツのセットだと、サイズが小さくて(いわゆるオシャレサイズというやつですね)パンツ単品で買った方が履き心地がいいんですね?納得。
まあ確かに独身の時はおしゃれパンツですが、結婚したらおしゃれパンツの必要ないですもんね。

「パンツは毎日履き替えるけど ブラは毎日付け替えたりしない パンツとブラでは洗濯による傷み具合も違うのでセットでそろえる必要性をあまり感じない。」
(20代:女性)

これも納得のご意見ですね。
確かに、ブラってパンツほどよごれませんもんね。
セットで買う必要なんてない、っていうこの方は、きっと家計を任せたら、うまくいくタイプの奥様になられるのではないでしょうか。
もしくは会社の経理とか、有能そうです。

■6~10セット

「その日の洋服に合ったものを着用したいので、色んなカラーのものを持っていたい。 また、仕事で頑張らないといけない日・デートの日・旅行など、シーンに合わせて着けるものを考えたいから」
(20代:女性)

洋服にあった下着ですか、なるほど、女性は大変ですね。
でも、仕事で頑張らないといけない日っていうのは、男性諸君でもわかる人は多いのではないでしょうか。
大事な会議の日にはく下着って決まってません?もしくは、かならず新しいのをおろすとか。
まあ男性目線で考えると、女の子が自分とのデートの日にそれ用の下着(いわゆる勝負下着ですね)をつけてくれていると思ったら、いてもたってもいられなくなるくらい、うれしいですけどね。

「夫と知り合う前に買い揃えていたもので、結婚してすぐに妊娠して、それ以降は1枚も買っていない。だから、全て7年以上使っているもの。」
(30代:女性)

やっぱり、結婚って大きな転機なんですね。
結婚してからは、ほとんど下着のセットは買ってないわけですからね、節約大事です。
結婚生活ってお金がかかるから、どこかで生活費を削らなきゃならないとしたら、まあ確かに旦那に見せても仕方がないおしゃれ下着になりますよね。

■11~15セット

「着る洋服によって下着の色や素材をかえたいので。また、暑い日に汗を抑える用や谷間を作る用等、用途別に使用できる物も揃えていたらそれぐらいの数になった。」
(20代:女性)

た……谷間を作る用……だ、と……。
いや、そりゃね、中学生じゃないんですから、女性の谷間がブラジャーで作られている場合が多いことは知っていましたが、作る用があるってことは作らなくてもいいや用があるってことですよね。
すごいなぁ、TPOに合わせて谷間を作るって素敵ですね。僕は肯定派です。
あと暑い日に汗を抑える用なんていうのもあるんですね。いやぁ女性下着の世界は深い。

「ストックがあると安心する。 引き出しの中にたくさんセットがあると、開けたとき、テンションが上がる。」
(30代:女性)

いや、実はこれが一番すっきり共感できますね。
つまりは収集癖です。これは男性なら誰しも、うなづける理由ですよね。
壁一面に並んだフィギュアとか、鉄道模型とか、ビール瓶のふたみたいなもんで、使う使わないじゃなくて集めるのが楽しい、そして集まったものを眺めるのが楽しい。
確かに女性の下着はカラフルでいろんなデザインや形もありますから、収集にはもってこいの代物ですよね。
ま、とはいえ、じゃあ僕も!にはなりませんが笑
男が集めていたら、ちょっとヤバイですからね。

■男としては考えてしまう。

結婚して子供ができて、下着のセットが減った。
もちろん、それは男である旦那に見せてもしょうがないということなんでしょう。でも、なんか自分の妻が下着で節約していると思うと切ないですよね。
下着くらいは、ある程度買わせてあげられるようなそんな夫でありたい(独身)
そんな気がした、調査結果でした。

調査データ

有効回答数:1,998名
調査期間:2018年3月26日~3月28日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 女性20歳~39歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス