通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




うざカップル注意報!カップルのこんな行動が、ウザい。

うざカップル注意報!カップルのこんな行動が、ウザい。

いや、最初に言っておきますね、最初に言っておきますけど。
わかってますよ僻みですよ!笑
でもほら、公共の場であることを考えたりとか、なんかそのちょっとした態度とかで、ありますよね「うわーこのカップルうざー」ってこと、ありますよね?!(念押し)
今回はそんな話をGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。
うざカップルに当てはまった人がいても、僻まれていると思っていればいいんじゃないかなー。

■カップルを見てウザいと思った割合は?

【男女】Q.あなたはカップルの行動を見て「ウザイ」と思ったことがありますか(単一回答)
【男女】Q.あなたはカップルの行動を見て「ウザイ」と思ったことがありますか(単一回答)

えーグラフを見ての傾向なんですが、女性が多いっちゃ多いですよね、男性に比べると。
ていうか、20代女性って半分以上の人がウザいカップルに遭遇したことがあるってこと……いや違うか、カップルへの遭遇率は変わらないはずですから。
20代女性の人は、他のカップルをウザいと思いがちってことですね。
うーん、そういうまとめもどうかと思いますが、きっと同性に厳しいんですよね女性って。男性はなんとなく同性に対して心広いですからね。

■男女別、ウザいと感じるポイント。

【男性】Q.前問で「ウザイ」と思った理由に最も当てはまるものをお選びください(単一回答)
【男性】Q.前問で「ウザイ」と思った理由に最も当てはまるものをお選びください(単一回答)

まずは男性ですが、まず1位と2位の前に。
3位!「既にカップルというだけでウザい」って、もうちょっとその妬ましい波動をオブラートに包んでもいいでしょうが!笑
正直者か!笑
というわけで気を取り直しまして、1位が「人前で過度にスキンシップ」で2位が「TPOをわきまえずキス」ということなので、まあどちらも人のいるところでいちゃつくなよってことですよね、これはよくわかります。
SNSでのアピールは、うん、僕は嫌いじゃないですよ、ツイッターとかでいちゃラブしているカップルを見つけて別れるまでを楽しんでいますから←外道
あと、最後の食べ物を食べさせあうって、いるんですね、そういう昭和チックな人、僕は見たことないですね。

【女性】Q.前問で「ウザイ」と思った理由に最も当てはまるものをお選びください(単一回答)
【女性】Q.前問で「ウザイ」と思った理由に最も当てはまるものをお選びください(単一回答)

さて次は女性です。
さすがに女性は「既にカップルというだけでウザい」のランクが低いですね(男ってホント正直)。
その代わりスキンシップとキスに対する風当たりが強いですねー、もちろん男性でも上位でしたが割合を見る限り女性の方がこういうのは嫌いみたいです。
で、3位がSNSで、ここで男性とは違う「相手に荷物持ちをさせている」が少数ですがランクインです。
まあこういう女性の態度が気になるのはわかるんですが、男としては持ってあげたくなっちゃうんですよね、きっと中には持たせたくないけど、男性側の要望で持たせている人もいるんじゃないかと思いますね。

■これはウザいよエピソード

さてここで、みんなのウザいカップル遭遇体験エピソードを見ていきましょう。

■人前で過度にスキンシップする

「店内で常に手を繋いでるカップル。 とにかく通路の邪魔。 手を繋いでないと迷子になっちゃうの? 会計時も手を繋ぎっぱなしで財布の中身バラ撒いてるカップル見た時は正直殺意を覚えました。(私はそのお店の店員です) そんなにラブラブアピールした所で誰もおたくらを羨ましいとか思わないので、迷惑だけはかけないで欲しい。」
(30代:女性)

別に手をつなぐのはいいと思いますが、他人に迷惑かけちゃダメですね。
てか「誰もおたくらを羨ましいとは思わないので」ってもうなんか怖いですって笑
気持ちはよくわかりますけどね、店員さんの立場だと、超めんどくさい客であることは間違いのないことでしょうから。

■TPOをわきまえずにキスをする

「デパートへ買い物に来てエスカレーターに乗っている時、前にいたカップルが私を睨みつけた後にキスをしました。その時の私は顔に出しませんでしたが内心では無性に腹が立っていたのでTwitterにこの出来事を簡潔に書いて送信しました。それ以来、カップルの次にエスカレーターに乗るのを避けるようになりました。」
(20代:男性)

なんで睨みつけられたんでしょうか???
ま、そこは置いておくとして、確かに公共の場でキスとかされるとイラっとしますね、キスしてるやつらの口元に向けて風邪気味のおっさんとかが盛大に鼻水飛ばしながらくしゃみでもしないかな、と心から願ったりします。
あと、虫歯伝染れ!とか思います。

■既にカップルというだけでウザい

「往来で手を繋いでるだけでもウザいです。夫婦(年齢や指輪で判断)はなんとも思わないし、むしろ夜に妊婦さんと懐中電灯を持った旦那さんっぽい人が、手を繋いで歩いてるのを見たときはほっこりしたので、多分付き合ってるだけか結婚という契約を結んでいるかで見る目が変わってくるんだと思います」
(20代:女性)

わからないこともないですけどね。
でも付き合ってるという時期をクリアしないと、なかなか結婚には結び付かないので、その辺は大目に見てあげてほしいと思うんですが。
恋は良いものです、きっとあなたも恋に落ちればラブラブしたくなります。
そうならなかった場合は……全国の恋愛を撲滅する市民運動を始めましょう(嘘ですよ笑)

■SNSで恋人とラブラブアピールをする

「SNSでの匂わせがうざい。「◯◯でごはん♡」と恋人についてキャプションでは触れていないのに、料理の写真をあげて、さらりと相手の手や身体が写っている、とか。」
(20代:女性)

あるあるある笑
そしてそういうツイートをよくしているTwitter垢って100%ウザいですよね。
そんなあなたにおすすめなのは『#カップル垢』巡り。
これカップル同士で同じアカウントを作って呟いていく、公共さらし上げ交換日記みたいなものなんですが、これをめぐっていると時々「私たち別れました」宣言に出会えます。
なんかすっきりします、おすすめです。

■相手に荷物持ちをさせている

「ショッピングモールにて、買い物した荷物に加え、自分の鞄まで彼氏に待たせてる人がいて、びっくりしました。自分の荷物くらい自分で持て!」
(20代:女性)

ま、これはウザいカップルに怒っているって感じではないですよね。
これもなかなか微妙なところで、全体評の所でも書いているんですが、持ちたがる男っていうのもいるんですよね。
でも自分のバックを持たせるというのは、あまり見た目のいいものではないですよね。
僕は男なので、持たせている女より持ってる男の方に「俺やさしいだろアピール」を感じて、ちょっとした「やめた方がいいんじゃないかな?」感をかわいく感じます。

■食べ物を食べさせあう

「電車の中で、20代前半のカップルがタコ焼きをふーふーしあいながら、食べてた。」
(30代:男性)

やっばい、このコメントが1番面白い笑
わかりますか、この素っ気ない描写しかない高度な表現が!笑
だからムカついたとかやめてほしいとかまったく書いてないのに「食べてた。」の前に「、」を打つだけで感じるこのあきれてモノが言えません感、すごい上級者。
しかもふーふーしあいながらです。
もうね、口の中やけどすればいいなって感じが、ありありと伝わってきます(違ったらごめんなさい)

■ま、おしあわせに

リア充末永く爆発し続けろ。
ってことですかね。
他人に迷惑をかける行為は慎んでほしいですが、それ以外に関しては「好きにすれば!(半ギレ)」って感じで許してあげましょう。
別れなきゃ、いいですね。

調査データ

有効回答数:2,990名
調査期間:2018年5月24日~5月25日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス