世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

2017年の夏はどうする!?みんなの日焼け止め対策!

今年の夏はどうする!?みんなの日焼け止め対策!

沖縄では梅雨明けもして、これからは夏本番です!!
夏といえば怖いのは怪談話?いいえ、女子にとっての恐怖は紫外線です!皆さんはどんな紫外線対策をしているのでしょうか?

紫外線対策にどんなことをしていますか?

圧倒的に多かったのはやはり、日焼け止めをつけるという対策を27%と3割近い方が実践しているようです。

あなたは以下のうちどの日焼け対策を行いますか?

あなたは以下のうちどの日焼け対策を行いますか?
あなたは以下のうちどの日焼け対策を行いますか?
年代別にみると10代が約45%、20代が約34%と日焼け止めを使用する率が若い女性ほど高まっています。

日焼け対策をする理由をお聞かせください

日焼け対策をする理由をお聞かせください
何故なら若い女性ほど、紫外線対策をしている理由が「美白したい」からなんです。
徐々に年齢が上がるにつれて今度は「美白したい」から「シミにならないようにしている」と美しさを保ちたいという内容に移り変わっていくのがとてもよく分かります。
特に30代からは61%と半数を超え、50代60代では7割を超えます!そして年齢が上がるにつれて増える紫外線対策は「日傘」「ストールを巻く」「帽子をかぶる」「アームカバーをする」でした。
さらに紫外線対策をする理由も美容だけではなく「皮膚ガン対策」や「白内障対策」と健康に気を使う方も増える傾向もありました。

ガチガチに日焼け対策をしている!?

あなたはどのくらいの種類の日焼け対策を行いますか?

あなたはどのくらいの種類の日焼け対策を行いますか?
女性は全年齢で平均すると大体2種類ほど日焼け対策をしています。
驚くのは30代では9種類も使っているというツワモノも!

日焼け対策を一番意識する時期はいつ頃ですか?

日焼け対策を一番意識する時期はいつ頃ですか?
日焼け止め対策を意識する時期としては、10代では8月からで48.6%、7月からで28.4%と真夏のみ意識する方が多い中、8月よりも5月から意識し出すのが40代以降の方々。
60代~の方は特に8月は23.5%なのに対して5月は29.0%と早め早めに対策する大切さをご存じなのでしょう。

日焼け対策を最も意識する天候はどれですか?

日焼け対策を最も意識する天候はどれですか?
そして紫外線を意識する天候はやはり晴れが1番多く、10代で80.0%、60代~で90.4%と全年齢で8割を超えていました。
意外な事にキチンと曇りの日も意識を1番していたのは10代でした。18.3%でそこから徐々に減っていきます。やはりネットなどで紫外線対策などの情報を集めているからでしょうか?

対策の最適解は・・・?

日焼け対策としては女子のみなさん、5月と8月を意識されている方が多いようです。
恐らく5月は陽射しも強くなり、GWなどで外出が増えるので早めのシミ対策を努力されているなと感じました。
8月の紫外線対策も、日傘や帽子で熱中症対策も同時にすると良いかもしれませんね!

調査データ

有効回答数:10,526 名
調査期間:2017年6月16日~6月20日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)15~60代男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
健康・美容 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス