オフ会って何するの?参加したことある?

オフ会って何するの?参加したことある?

あなたは「オフ会」という言葉を聞いたことがありますか。
オフ会とは、オフラインミーティングのことで、SNSなどのオンライン上で知り合った人が、実際に会って雑談したり、遊んだりして親睦を深めることですね。
今回は、「オフ会について参加した人がどのくらいいるのか」をGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■デジタルコミュニケーションから「リアル」へ

【男女】Q.あなたは今までに「オフ会(オフラインミーティング)」に参加したことがありますか(単一回答)
【男女】Q.あなたは今までに「オフ会(オフラインミーティング)」に参加したことがありますか(単一回答)

最近では、多くのオフ会があるとはいえ、まだまだ実際にオンライン以外で会ったことがある人は少ないようです。
20代から40代までの男女にアンケートをとりましたが、年代があがるにつれ、オフ会に参加した人は少なくなっています。
20代では11%。30代では約10%。そして、40代は8%ほどとなっています。
若い人向けのオフ会も多く、オフ会に参加することに比較的抵抗が少ないのかもしません。

■同じ趣味ならお友達

【男女】Q.オフ会に参加するきっかけになった媒体を教えて下さい(単一回答)

【男女】Q.オフ会に参加するきっかけになった媒体を教えて下さい(単一回答)

40代でオフ会に参加した人は少ない結果でしたが、オフ会に参加することになったきっかけは「趣味のファンサイト」がダントツで多くなりました。
ほぼ半数の人が、趣味のファンサイトを通して、実際にオフ会に参加したようです。
同じファンとして意気投合しやすく、オフ会に参加しやすいのかもしれません。
次に多かったのは、「オンラインゲーム」。
30代がオフ会に参加するきっかけになったのは、「趣味のファンサイト」と「オンラインゲーム」が主なようです。
オンラインゲームも、好きなことが同じということもあり、話が合いやすいのかもしれません。
20代になると、「Twitter」や「YouTube」を通して、オフ会に参加する人も多くなっているようです。
最近では、YouTuberになりたいと願う人も多く、SNSを駆使する20代が多いのかもしれません。

■聞かせて!参加したオフ会のエピソード

■趣味のファンサイト

「何度か車のSNS『みんカラ』のオフ会に参加しました。SNS上でのつながりだった人と直接会い、色々な話をしたりして一日過ごした。
最後にはLINEのID交換もしたりして、さらにそれがきっかけで相手の友人と仲良くなったりなど、オフ会を通じて人脈が広がった。」
(20代:男性)

車好きな人が集まる、みんカラ。
同じ趣味ということもあり、オフ会であったときも話が弾むことでしょう。
LINEの交換までできて、多くの友達ができるのはいいことですね。

■オンラインゲーム

「大人になって友達ができにくくなりますが、こんな出会いもあるんだと、大切にしたいです。」
(30代:女性)

学生の頃とは違い、大人になると出会いが減ることがあります。
オンラインゲームからの、意外な出会いもあるものなのですね。
どんな出会いであれ、大切にしていきたいものです。

■Twitter

「高身長限定オフ会に参加した。普段身長が高いと周りに言われているがそのオフ会では小さい方でちやほやされたのが気持ちよかった」
(20代:女性)

Twitterは、多くの人と繋がることができるツール。
高身長限定のオフ会とは、なかなか珍しいオフ会ですね。
いつもとは違う快感を味わえるのもオフ会ならでは、といえるでしょう。

■YouTube

「参加者が多すぎて配信者と会話するまで4時間待った」
(20代:男性)

いまや誰もが見ているYouTube。
人気のYouTuberとのオフ会では、多くのファンがつめかけるようですね。
4時間とは…かなり人気のYouTuberなのでしょう。

■Facebook

「Facebookの猫好きが集まるグループのメンバー。管理人さんは山形在住。年に一度、上京してオフ会を開催。山形でもオフ会を開催。その時は関東勢が山形へ行き、ワイワイとやります。」
まだ山形には行ったことがないけど、いつかは参加してみんなと賑やかに集まりたい。
(40代:女性)

好きなものが同じ人との集まりは、話も合い盛り上がるものでしょう。
年に数回のオフ会でも、多くの人と出会い、ワイワイできるのはいいものかもしれませんね。

■あなたはオフ会に参加したことがある?

オンラインが多い世の中ですが、オンラインから抜け出して出会えるオフ会。
あなたは参加したことがありますか。
ファンサイトからTwitterなどの、あらゆるオンラインツールやメディアがきっかけでオフ会に参加できるようです。
新しい友達を作りたいのなら、1度参加してみてもいいかもしれませんね。

調査データ

有効回答数:2,984名
調査期間:2018年5月17日~5月18日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス