通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




おっとり女子の人気が急上昇!?男が魅力を感じるポイントとは?

おっとり女子の人気が急上昇!?男が魅力を感じるポイントとは?

女性の魅力は何かと問われればそれは胸、もとい、やっぱり性格ですよね。
そんな女性の性格の中でも、最近注目を浴びてきているのが、おっとり系の「おっとり女子」。
せかせかしていなくて、どことなくほんわかとしているおっとり女子は、女性の力が強くなってきているといわれる現代には、ある種の癒しですよね。
というわけで、今回はそんなおっとり女子についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■おっとり支持率調査!

【男性】Q.あなたは「おっとりとした女性」は好きですか(単一回答)
【男性】Q.あなたは「おっとりとした女性」は好きですか(単一回答)

見ろ、わが軍は圧倒的じゃないか笑
いやぁそれにしても各年代を問わず、おっとり系女子の人気は高いですね。「とても好き」と「好き」を合わせたら全年代で80%超えですよ、80%!
これといって年代別に差はないのですが、それがまたすごい。
全年代に対して、まんべんなくみんなが好きなおっとり系女子ってことですからね、むしろ、もはや1つの価値観ですよね。

■おっとり女子のどんなところがいいのですか?

【男性】Q.あなたが「おっとりとした女性」の好きな点を1つ教えて下さい(単一回答)
【男性】Q.あなたが「おっとりとした女性」の好きな点を1つ教えて下さい(単一回答)

やはりというか納得というか、おっとり系の魅力の1番は優しさですよね。
おっとりしているけど意地悪そうって人は確かにほとんどいませんし、きっと小動物とかをかわいがるんだろうなぁ……って思いますもんね、実際。
そして、第2位は癒し!ほんと、癒されます!
こうして見ると、おっとり系の人に対する男のイメージって、優しくて、ふわっとして、にこにこして……うん聖母ですね、聖母。
そりゃ好きになっちゃいますよ。

■おっとり系芸能人の頂点は

【男性】Q.あなたが一番好きな「おっとりとした芸能人」を教えて下さい(単一回答)
【男性】Q.あなたが「おっとりとした女性」の好きな点を1つ教えて下さい(単一回答)

堂々の第1位は「綾瀬はるか」さんでした!
まさに、おっとりを地で行くような方ですよね。
男性なら納得の結果ではないでしょうか?

■熱い思いを語っちゃいましょう。

それではみなさんのおっとり女子に対する熱い思いをどうぞ!

■性格が優しい

「バイトで一緒に仕事をした時に、年配の女性にせかされる私を見かねて他の人は見て見ぬふりをしているのに、そのおっとりとした女の子は私をフォローしてくれました。
そんな優しさをもった女性だと思い好感を持ち選びました。」
(30代:男性)

ほれてまうやろー!ですね笑
いや、マジ惚れますよこんなことされたら、ある意味これほど罪な女はいないんじゃないかってレベルですよね。
なんかその子のためだけにでも、仕事頑張ろうかなって思える、やっぱり優しさって何よりも重要な要素なんだなと思いますね。

■雰囲気に癒される

「自分が頭に来た事があっても 怒っているのが馬鹿らしくなるくらい、笑顔で話しを聞いてくれたり 天然な振る舞いに癒やされる。」
(40代:男性)

わかるなー、おっとりでしかも天然さんだと、なんか怒りを吸収しちゃうんですよね。
こっちが怒ってる時もずっとにこにこしてくれてると、もうなんか怒りなんかどうでもよくなってきちゃって、心底ふわーっとした気持ちになれる。
なんか年とかそんなこと考えずに、ふわっと甘えたくなりませんか?
あ?僕だけですか?違いますよね笑

■安心感がある

「様々な人に対するコミュニケーションがとりやすいことと、考え方に対する柔軟性があり臨機応変な対応ができること」
(30代:男性)

確かに、おっとり系の人は他人に中々嫌われないですから、そういった意味での安心感ありますよね。
コミュニケーションの中で1番厄介なのは、自分の考えに固執して、場の空気を悪くする人ですから、そういう心配は全くない。
安心して人前に出せるのは、むしろこういうおっとりさんなのかもしれません。
ただ、この方は特定の人をイメージされてますよね?(笑)

■物腰が柔らかい

「物腰が柔らかく、聞き上手で男性を立ててくれるような女性が好きなため。 女性は控え目なほうが品があっていいと思います。」
(40代:男性)

40代男性ってところにすごく共感なのですが、やはり年を重ねるとこういう女性がいいですよね。
やっぱりある程度は控えめで奥ゆかしい人って、日本人的には琴線に触れるものがあります。
確かにおっしゃる通り品もありますしね。

■笑顔が絶えない

「私自身があまり笑わないのでバランスをとってほしい。」
(40代:男性)

動機(笑)
ま、確かに笑うのが得意ではない人にとって、横でいつつもにこやかにいてくれるというのは嬉しいことだと思います、はい。
なんか、雰囲気があったかいんですよね、笑顔のあるおっとりした人がそばにいると。
春のポカポカした感じとか、冬の小春日和な感じとかに近い、おひさま感を感じます。
太陽ではなくおひさま。
わかっていただけるでしょうか笑

■ダメ男になりそうですが……。

こういうおっとり系の女性と付き合っちゃうと、とことんダメ男にされちゃいそうですね。
もちろんそれはそれで究極に幸せなことなんですが、それでも、骨抜きにされる気満々です。
おっとり女子、いやぁ、おそろしい娘っ!笑

調査データ

有効回答数:2,540名
調査期間:2018年5月17日~5月18日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男性20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス