通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




おっとり女子の人気が急上昇!?男が魅力を感じるポイントとは?

おっとり女子の人気が急上昇!?男が魅力を感じるポイントとは?

「明日どこ行く?」
「……はっ!ごめん、ボーっとしてた!」

話を聞いてなくても、なぜか怒る気になれないおっとり女子。男性の心をひきつけるものがありますよね。天然要素が加わると、なぜか失敗しても許してしまえる…。裏技的な方法やテクニックでできるというわけでもなさそうですし、本当に不思議な存在です。

せかせかしていなくて、ほんわかとしているおっとり女子は、現代における、ある種の癒しですよね。テレビでもふんわりした性格の女優さんがたくさん活躍しています。

さて、そんなおっとり女子がモテる理由はどこにあるのでしょうか?
今回はそんなおっとり女子についてGMOリサーチが運営する
アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■おっとり女子の支持率を大調査!

【男性】Q.あなたは「おっとりとした女性」は好きですか(単一回答)
【男性】Q.あなたは「おっとりとした女性」は好きですか(単一回答)

「【男性】Q.あなたは「おっとりとした女性」は好きですか(単一回答)」のアンケート結果は、各年代とも「好き」が6割を超える結果となりました。

ある程度予想はできていましたが、すさまじい人気ですね。各年代を問わず、おっとり系女子の人気は高いようです。「とても好き」と「好き」を合わせたら全年代で80%超え。「とても嫌い」と考える40代男性は他の年代と比べても低い数字になっていますが、やはりこの世代の男性は職場や家で疲れきっているのでしょうか。

〇おっとり女子を好む男性の年代の差はほとんどなし!

これといって男性の年代別に結果の差がないことが、すごいところ。全年代に対して、まんべんなくみんなが「おっとり系女子が好き」ということですからね。

ここで気になるのが、そのおっとり女子とどういう関係になりたいか、という点です。恋人にしたいのか、結婚相手にしたいのか。40代男性なら、娘に欲しいなんて人もいるかもしれません。そのあたり、もうちょっと突っ込んできいてみたいものです。

それでは、次は具体的におっとり女子の好きなところについて、男性陣にお聞きしました。

■おっとり女子のどんなところが好き?

【男性】Q.あなたが「おっとりとした女性」の好きな点を1つ教えて下さい(単一回答)
【男性】Q.あなたが「おっとりとした女性」の好きな点を1つ教えて下さい(単一回答)

「【男性】Q.あなたが「おっとりとした女性」の好きな点を1つ教えて下さい(単一回答)」のアンケート結果は、各年代とも「性格が優しい」が1位となりました。

やはりというか、納得の結果ですね。おっとり女子の特徴として一番目立つ部分と言えば「優しさ」。おっとりしているけど意地悪そうって人は確かにほとんどいませんし、きっと小動物とかをかわいがるんだろうなぁ……ってイメージあります。

そして、第2位には「雰囲気に癒される」が来ました。この雰囲気って本当に重要で、計算して作れるものではありません。無理に演出しようとしても、絶対見抜かれます。男性だってそれくらいの判断はできます(たぶん)。

第3位の「安心感がある」は、「雰囲気に癒される」と共通点が多いですね。ただいてくれるだけで何だかデトックス効果がある……はさすがに言い過ぎですが、ストレスが溜まってる時でもおっとり女子がいるだけで浄化された気分になれます。なぜなんでしょう?

〇「おっとり女子」が持つ、やさしさ・癒し以外の部分

それ以降の少数意見としては、「物腰が柔らかい」と「笑顔が絶えない」というのがありました。20代男性は、物腰とおっとりを結び付けていないようです。確かに、物腰が柔らかいのはおっとりというより、上品なイメージになります。笑顔が絶えないのは男性みんなが好きな女性の特徴だと思いますが、おっとり女子の特徴としては弱いかな?と思われたのかもしれません。

それでは次に、芸能人の中で人気のおっとり女子とは誰なのか、アンケート結果をみていきましょう。

■「おっとり系女子」として知られる芸能人の頂点は?

【男性】Q.あなたが一番好きな「おっとりとした芸能人」を教えて下さい(単一回答)
【男性】Q.あなたが「おっとりとした女性」の好きな点を1つ教えて下さい(単一回答)

「【男性】Q.あなたが一番好きな「おっとりとした芸能人」を教えて下さい(単一回答)」のアンケート結果は、全年代とも「綾瀬はるか」が1位となりました。

堂々の第1位は「綾瀬はるか」さんでした!まさに、おっとりを地で行くような方ですよね。ドラマやバラエティー、CMでも引っ張りだこです。男性なら納得の結果ではないでしょうか?

2位にきたのは「深田恭子」さんでした。「年を重ねるにつれてどんどん若くなる」と一部の男性から言われるくらい、ずっときれいな方ですよね。それでいてちょっとふんわりした雰囲気をずっとキープしているのですから、男性からの人気は安定しています。

次の「有村架純」さんは、ドラマの影響で一気に人気が出た女優さんです。同年代の20代男性の割合が高くなっています。

「石田ゆり子」さんは年齢的に40代男性の人気が高いですね。きっと飾らないスタイルで優しく励ましてほしいと、世の中年男性は思われているのではないでしょうか?

最後の「安めぐみ」さんは20代男性が接するコンテンツへの露出が低いからか、低い数字が出ています。

男性によって顔や声、性格など、求めるものが違いますが、ここからはどういったおっとり女子にときめいてしまったのか、リアルな声を紹介していきます。

■男性がときめいた「おっとり女子」とのエピソード

■性格が優しい

「バイトで一緒に仕事をした時に、年配の女性にせかされる私を見かねて他の人は見て見ぬふりをしているのに、そのおっとりとした女の子は私をフォローしてくれました。
そんな優しさをもった女性だと思い好感を持ち選びました。」
(30代:男性)

これはグッときますね。きっと助けてあげてるという感じをまったく出さずに、さりげなくやってくれるんでしょう。こんなおっとり女子はモテるに決まってます。
実際こんなことされたら惚れますよ。翌日の仕事とか手につかなくなるんじゃないでしょうか?
なんかその子のためだけにでも、仕事頑張ろうかなって思えるのでモチベーションも段違いでアップしそうです。やっぱり優しさって何よりも重要な要素なんだなと思いますね。

■雰囲気に癒される

「自分が頭に来た事があっても 怒っているのが馬鹿らしくなるくらい、笑顔で話しを聞いてくれたり 天然な振る舞いに癒やされる。」
(40代:男性)

わかります。その気持ち。おっとりでしかも天然さんだと、なんか怒りを吸収してくれるんですよね。
こっちが怒ってる時もずっとにこにこしてくれてると、もうなんか怒りなんかどうでもよくなってきちゃって、心底ふわーっとした気持ちになれる。
こういう人がいると、「いい大人だから」とかそんなこと考えずに、ふわっと甘えたくなりませんか?

■安心感がある

「様々な人に対するコミュニケーションがとりやすいことと、考え方に対する柔軟性があり臨機応変な対応ができること」
(30代:男性)

確かに、おっとり系の人は他人になかなか嫌われないですから、そういった意味での安心感ありますよね。
コミュニケーションの中で1番厄介なのは、自分の考えに固執して、場の空気を悪くする人ですが、おっとり女子ならそういう心配は全くありません。安心して人前に出せるのは、むしろこういうおっとりさんなのかもしれません。
ただ、この方は特定の人をイメージされている感じがしますね。

■物腰が柔らかい

「物腰が柔らかく、聞き上手で男性を立ててくれるような女性が好きなため。 女性は控え目なほうが品があっていいと思います。」
(40代:男性)

40代男性ってところにすごく共感なのですが、やはり年を重ねるとこういう女性が良くなりますよね。ある程度は控えめで奥ゆかしい人って、日本人男性の琴線に触れるものがあります。
威圧的なところがなく、なおかつ上品だったら好きにならない方がおかしいくらいです。

■笑顔が絶えない

「私自身があまり笑わないのでバランスをとってほしい。」
(40代:男性)

ちょっと風変わりな意見が届いていますね。確かに笑うのが得意ではない人にとって、横でいつつもにこやかにいてくれるというのは嬉しいことだと思います。ただ癒されるではなく、バランスをとるというのはユニークな考え方ですね。
でも、普段表情の固い人でも、おっとりした女性がそばにいるだけで、ついつい笑顔になってしまうことってきっとあると思いますね。
それも芸人みたいに笑いを取るんじゃなくて、自然と表情筋が緩んでしまうような、そういう感じ。わかっていただけるでしょうか?

■男をダメにしかねないほどの魅力を持つ「おっとり女子」

どんなことでも包みこんでくれそうなおっとり女子。男性のみなさんは、ふわっと包み込まれる癒しの空気感に心ひかれているようです。
おっとり女子とお近づきになれたら、さぞかし人生ストレスフリーになりそうですが…あなたの周りにおっとり女子はいますか?

調査データ

有効回答数:2,540名
調査期間:2018年5月17日~5月18日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男性20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています