通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




もうすぐ引退(泣)安室奈美恵の好きな曲を男女3,000人に聞いてみた!

もうすぐ引退(泣)安室奈美恵の好きな曲を男女3,000人に聞いてみた!

昨年9月、突然の引退宣言で世間から注目されている女性トップシンガー安室奈美恵さん。
彼女の引退宣言にショックを受けた人も多いことでしょう。
引退する前に、安室奈美恵さんの曲をいっぱい聞いたり、一目見ようとコンサートに足を運んだ人もいるはずです。
今回は、そんな「安室奈美恵さんの曲でもっとも好きな曲」についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■安室奈美恵のシングル曲で好きな曲は何?

Q.以下の安室奈美恵のシングル曲の中でもっとも好きな曲を1つお選びください。
Q.以下の安室奈美恵のシングル曲の中でもっとも好きな曲を1つお選びください。

結婚式の定番の曲となった「CAN YOU CELEBRATE?」。
アンケートでは、35%とダントツで1位となりました。
この曲を聞くと、涙が出てくる…なんていう人もきっと多いはず。

2位は、NHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送テーマソング「Hero」。耳にしたことのある人も多いでしょう。なぜだか一度聴くと、耳から離れない曲です。

他にも、安室奈美恵さんがデビューして間もない曲が今でも人気の曲となっているようです。
アムラーと呼ばれる世代の人であれば、ちょうど思春期~大人になるころ。
思い出もたくさんあるのではないでしょうか。

聞かせて!一番好きな安室奈美恵のシングル曲にまつわるエピソード

■CAN YOU CELEBRATE?

「第一子を妊娠していた時に発表された曲で、我が子が生まれてくることを安室ちゃんと一緒に喜べるような気がして忘れられない一曲となり、その時にお腹に入っていた娘と一緒に今はよく聞いていて大好きです。」
(50代:女性)

妊娠をしているときにこの曲が発表されたことは、なんとも素敵な思い出ですね。
そして今では、その時に生まれたお子さんと一緒にこの曲を聴いていることも、心温まるエピソード。
また、この曲の後に安室奈美恵さん自身の結婚もあったため、今でも結婚式の曲に選ぶ人は多いでしょう。

■Hero

「私はテニスが好きで、リオ五輪の時の錦織圭くんが、何十年振りに日本にメダルが取れた時に、流した涙は凄く感動しました。まさに頭の中でHEROが流れました。
今でもこの曲が流れると、その時の感動を思い出します。」
(30代:女性)

テニス界において日本がメダルをとれたことに、多くの日本人が感動したことでしょう。
錦織圭=HEROと合わさったのも、忘れられない瞬間ですね。
多くの日本人にエネルギーを与えた曲といえるでしょう。

■Body Feels EXIT

「子供達が小学生の頃、よく家族でカラオケに行って、みんなで歌った曲。」
(50代:女性)

安室奈美恵さんの初期の頃の曲のですよね。
子どもがまだ小さい時の思い出だったり、自分自身が子どもの時の思い出だったり、多くの人の心に残っている曲でしょう。

■Chase the Chance

「カラオケでこの曲を若い時に歌っていた。ラップの部分をかっこよく歌いたいのに毎回噛みまくりでダサダサ、それでも毎回懲りずに歌ってました。」
(40代:女性)

若い時にこの曲を聴いていたら、誰もが歌いたくなる曲の1つ。
でも、ラップのパートもあるため、歌いきるのは少し難易度が高めです。
そんな噛みまくりのカラオケもいい思い出ですね。

■Love Story

「彼氏と別れた時に、Love storyを聞いていましたが、本当にこの曲には救われました。」
(20代:女性)

恋愛の曲だけに、この曲を聴くと当時の恋愛を思い出す人も多いのではないでしょうか。
失恋したときに救われた曲も、忘れられない曲となりますよね。

■あなたはどの安室奈美恵の曲が好き?

引退の時期が少しずつ近づいている安室奈美恵さん。
昨年9月の引退宣言を受けてから、過去の思い出の曲を聴いている人も多いことでしょう。
あなたが、1番好きな曲は何でしょうか。
彼女の歌は多くのファンに愛されており、引退した後もずっと歌い継がれていくことでしょう。

調査データ

有効回答数:3,341名
調査期間:2018年5月17日 ~ 5月22日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス