通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




一歩間違えると人権問題に発展する「妊娠順番制」世の声は?

一歩間違えると人権問題に発展する「妊娠順番制」世の声は?

最近では、女性も社会で活躍し、働くママも増えましたよね。
一方で、職場では産休に関する問題を抱える人も少なくはありません。
あなたは、「妊娠順番制」について聞いたことがありますか。
この制度を取り入れている会社もあり、これからもっと社会問題になる可能性もあります。
今回は、この「妊娠順番制」についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■あなたは「妊娠順番制」についてどう思う?

【男女】Q.あなたは女性が多く働く職場で、妊娠や出産の順番を決める「妊娠順番制」についてどう思いますか(単一回答)
【男女】Q.あなたは女性が多く働く職場で、妊娠や出産の順番を決める「妊娠順番制」についてどう思いますか(単一回答)

男女ともに、圧倒的に反対派が多いのが見受けられます。
男性よりも女性の方が7%ほど多く反対していますが、これは男性が妊娠をする事がない所からの差異ではないでしょうか。
妊娠の順番が決まっていれば会社が困ることは少なくなるかもしれませんが、人権問題に発展する可能性もあるので反対派が多いのかもしれません。

■なぜ「妊娠順番制」に賛成?反対?

■賛成

「妊娠する自由は当然あるが、もしも一定期に集中した場合に仕事として回らなくなりそれによって会社等の業績が悪化した場合にその妊娠中の女性の戻る場所がなくなる可能性がある。それであればある程度本人の希望を聞きながらもプロジェクトであれば仕事環境であれ、ベストな状態を保てるようにすることが望ましい。
もしも、それに関わらずそれぞれの予定で考えるのであれば、逆に産休育休の時間を長く設定し、本人が戻るまでに他の人員を数年間採用して行う「産後順番制度」を考えることも可能性として考えられるだろう。」
(20代:男性)

妊娠するのは自由…だけど、会社のことも考えると無くはない制度、というところでしょうか。
双方にとってベストな状態を保つことができればいいのかもしれません。

「同時に妊娠されて、独身者に相当な負担がきた。異動や退職までそのせいで変更になり、人生まで変わってしまった。」
(30代:女性)

産休に入る人の代わりに働かないといけないのが、会社に残っている人。
産休は仕方ないとはいえ、他の人に負担がかなりいくのは悩ましいものですね。

「小さい会社だと、複数の人がまとまって産休をとると残る人が大変になる。
お互いに感謝をもっていくためには多少はしょうがないと思う。」
(30代:女性)

規模が小さい会社だと1人あたりの業務量も多いので、同じタイミングで産休に入ってしまうと、残る人が大変になりますよね。
産休は仕方ないとはいえ、残る人のことを考えると難しい問題かもしれません。

■反対

「妊娠順番制には反対である。妊娠は、自然発生的なものであり、順番が来たから、すぐにできるとは限らないからです。
順番に妊娠ができていければ何の問題もないとは思うが、むしろそのようなことはまれな気がする。この順番を守れなかったら、どうするのでしょうか。罰か何かがあるのでしょうか。あるとするならば、人権が守られていなく、社会的に問題のある制度のような気がする。」
(40代:男性)

妊娠順番制を取り入れたとしても、その順番通りに妊娠できるかは誰にもわかりませんよね。
プレッシャーもかかると、反対にできにくくなったりするもの。
この制度が守れなかったら、罰はあるのか…気になるところです。
また、罰があるとするなら、人権にかかわってくる大きな問題になりかねませんね。

「女性が多く働く職場で、一度に多くの職員が抜けると困るというのはわかりますが、その対策として妊娠・出産の順番を決めるのはあまりよくないと思います。なんだか妊娠・出産に対して機械的・事務的な対応の感じがしますし、妊娠や出産の時期やタイミングは夫婦間の問題であり、職場が介入したり、まして障害となってはいけないのではないかと思いました。」(10代:女性)

妊娠は、やはり自発的なもの。
順番まで決められてしまっては、機械的に感じられますよね。
家庭の問題に職場が介入するのは、よくないのかもしれません。

「個人の気持ちを尊重すべきだし、出産は業務ではないから。
反面企業に属する者として会社への配慮もわかる。その点は企業自体が人員確保や妊娠中も業務に携われるようにするなど対応が必要だと思う。 要は企業体質の問題であって労働者である女性に強いるものではなく、また労働者内でもそういった悪しき風習を断つ考えや動きが必要だと考えるから。」
(30代:男性)

妊娠順番制をとりいれると、やはり出産が業務的になってしまうもの。
会社側の事情もありますが、結局はそれを女性に強いるものではないのも納得の意見ではないでしょうか。
他に働いている方の考えも傾かないようにしないといけないかもしれません。

■あなたは「妊娠順番制」をどう思う?

女性が社会進出をする一方で、産休に入ると人手不足になり、問題がでてくる会社もあります。
それを対処するための妊娠順番制ですが、妊娠は自然発生的なもの。
あなたは、妊娠順番制に賛成ですか。反対ですか。

調査データ

有効回答数:3,318名
調査期間:2018年5月10日 ~ 5月11日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています