通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




隠されたその素顔!パートナーに隠している趣味特集

隠されたその素顔!パートナーに隠している趣味特集

恋人同士なら隠し事がないのに越したことはありませんが、やっぱり人間には人に言えない秘密がひとつぐらいあって、それが趣味ならば恋人ができたとしても辞められるものじゃないですよね。
というわけで今回は、「パートナーに隠している趣味」について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。みなさんも、きっとありますよね?

■男性が隠している趣味

【男性】Q.あなたが恋人または配偶者に隠している趣味はありますか(複数回答)

では先ず、男性が隠している趣味から見ていきましょう。

えー、まぁ並んでいる趣味を見れば、「そりゃ隠すよな…」というものばかりで納得する以外にないんですが、その中でも1番の支持を得たのが「ギャンブル」ですね。
男はそうでもありませんが、女性はギャンブル嫌いな人が多いですからね。

続いて「コスプレ」「アニメ」「アイドル」「ゲーム」と続くのですが、つまりがオタク趣味というやつで、いくら世間的に市民権を得つつあるとはいっても、彼女には言いづらいかもしれません。
「毎週末、魔法少女になっています。」なんて、そりゃ言えっこないですよね笑
でもそう考えるとこの結果「ギャンブル」と「オタク」ってことになるわけで、どちらも肩身の狭い趣味ですね。

■女性が隠している趣味

【女性】Q.あなたが恋人または配偶者に隠している趣味はありますか(複数回答)
【女性】Q.あなたが恋人または配偶者に隠している趣味はありますか(複数回答)

続いては女性ですが、1位は腐女子。

いや、まぁそうですね、これは確かに言えませんよね、押し入れの奥にアニメキャラの男性同士が絡み合っている薄い本が隠してあるなんて、彼氏とかじゃなくても言いづらいですよね。

そのあと「マンガ」「アニメ」「ゲーム」とオタク系が続いて最後はギャンブル。
まぁほとんどわかるのですが「マンガ」が2位ってすごいですよね。
だってマンガですよ、今どきマンガを読んだことのない人や、定期的に読んでいるマンガがないなんて人ほとんどいないと思うんですが、かなりやばめのマンガでも読んでいたのでしょうか?
清楚な顔して猟奇的なマンガを全巻持っているくらいじゃないと、隠す意味ないと思うんですけどね。

■隠したくなるその気持ち

それではみなさんのご意見をうかがっていきましょう。

■ギャンブル

「パチンコやパチスロが好きだが、妻がギャンブルが嫌いだと言っていたので、付き合っていた頃から隠し続けている。」
(30代:男性)

えーまず断っておきますが、パチンコは遊戯であってギャンブルじゃない……ということになっています(白々しい)
確かにパチンコやスロット系は、ギャンブルの中でも特に女性から嫌われる傾向にあるので、隠したくなる気持ちはよくわかりますね。
ギャンブルは何でもそうなんですが、身を持ち崩さない程度にささやかにやれば、何も問題はございません。
奥さん誘ってみてはいかがですか?自分よりハマるかもしれません……ってそれはそれでまずいですね笑

■コスプレ

「コスプレが好きなので、高額を費やしている」
(20代:女性)

コスプレに高額を費やしていらっしゃるんですね…。たしかに凝った衣装や小道具をそろえるとすると、それなりの金額になりそうですよね。
しかも1キャラのコスプレならまだしも、複数キャラに手を出したりするとキャラの数に比例して金額もウナギ登りになりそうです。
でもきっと、ご本人は楽しくて仕方ないんでしょうね。
誰かに迷惑をかけるわけではないんですから、市民権を得てほしいとは思います。

■アニメ

「相手が理解できないし、あまり知りたくないかもなと思うので隠しています。」
(30代:女性)

そんなことないんじゃないですかね。
そりゃものすごくコアでディープな、例えば「妖怪人間ベム」を全話ストーリーまで暗記してるとかだったら理解されないと思いますけど、普通のアニメなら今はきっと大丈夫ですよ。(根拠なし)

「相手はアニメに詳しくないので、私が好きだと言って引かれたら嫌だから。」
(20代:女性)

アニメ好きって世の中では、まだまだひかれちゃうんでしょうか…。
普通にやってる深夜アニメくらいであれば、最近はもうひかなくなっているような気もするんですが、どうなんですかね。
そりゃま「テニプリ」とか「刀らぶ」とかのキャラの生誕祭をパソコン前で1人でやってるとかだったら、引かれるって断言しますけど。
こっそり青春学園のジャージをパジャマにしてても気づかれませんって。

■腐女子

「マンガが好きで、BLマンガもたまに読んでいる。BLを読むときは旦那がいない時や寝ている時にこっそり読む」
(30代:女性)

これに関しましては、賢明です。隠しましょう!
というのも、男子にとって腐女子趣味をかんたんに言うとロリコンの男子を女子が見たときのあの感じです汗
友達ならいいですけど、パートナーとしてはなーって。
だってほら、イケメンのあの人が、彼女とか奥さんの妄想の中でくんずほぐれつとかされてたら嫌じゃないですか、なんかうわーってなります。
隠しましょう、隠しとおしましょう。
死ぬまで隠したら、生涯の腐女子友達に、棺桶の中にお気に入りの薄い本を入れてもらいましょう。

■ゲーム

「やり過ぎるので、以前怒られてから隠れてゲームをしている」
(40代:男性)

小学生かっ!!w
もうほんと男って駄目ですよね、こんなことやってるから子供っぽいとか言われるんですよ、猛省してください。
私もかつての彼女にダビスタ隠されましたけどね。
1時間ダビスタしたら20分休憩する!って紙に書いて壁に張られましたけどね!
ナリタブライアンと私とどっちが大事なの!って泣かれましたけどね。
うん、猛省しましょう。
でも、彼女とダビスタって言われたら、当時のぼくは若干ダビスタだったなーなんて思いますけどね、正直。

■趣味くらい自由にやらせてくれるパートナーより……

そんなパートナーがいたら理想ですけど、ま、現実いません涙
でもよくよく考えてください、見つかったら怒られるからとかひかれるとか嫌われるかもというのもありますけど、実は隠れてやる趣味って大っぴらにやるより楽しかったりしますよね。
普通にやってたらそれだけですが、隠れてやるとそこに背徳感のスパイスがかかる。
むしろ、おかげで楽しましてもらってます、って感じでいいのではないでしょうか。

調査データ

有効回答数:1,547名
調査期間:2018年5月10日~5月11日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています