通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




男性って「バカ」だな~と思う人結構いる説を検証

男性って「バカ」だな~と思う人結構いる説を検証

男性はいつまでも子ども…とはよく言われていることですよね。
でも、実際に男性はいつまでも子どもなのでしょうか。
精神年齢も基本的に女性の方が上と言われており、男性のことをバカだと思う瞬間もあるはず。
今回は、「世の中のどれくらいの女性が男性のことをバカだと思うのか」をGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■あなたは男性が「バカ」だと思う?

【女性】Q.あなたは男性が「バカ」だと思いますか?(単一回答)
【女性】Q.あなたは男性が「バカ」だと思いますか?(単一回答)

20代から40代までの結果は、約60%程度が「バカ」だと思うことがあるようです。
しかし、若干20代女性の方が30代や40代女性と比べると、「男性のことをバカだと思う女性」は多いようです。
20代では、付き合う男性や周りにいる友達がまだ20代ということも多く、まだまだ子どもなのかもしれません。
反対に、40代では大人の男性と付き合うことも多くなるので、バカだと感じることは少し減るのでしょうか。

■聞かせて!「男性がバカ」だと思うエピソード

それでは、「男性がバカ」だと思ったエピソードを見ていきましょう。

Q.あなたが「男性がバカ」だと思うエピソードや体験談を教えてください(自由回答)

「すぐバレるような嘘をついたりするとき。 高校生の時に付き合っていた彼氏が通信制の学校で前まではジャージで通学していたのに、急にお洒落をし始め聞いたら「お洒落に目覚めたんだよ」と。怪しいと思い問いただしてみたらその学校に浮気相手がいたこと。」
(20代:女性)

浮気をし始めると、男性の行動やファッションが変わるといいますよね。
ジャージから急にお洒落になるのは、とても分かりやすい浮気の合図といえるでしょう。
もう少し上手に変えられる男性はいないのでしょうか。

「職業柄、彼氏がいないと嘘をつかなくてはいけなかったのですが、告白を断り続けていたり、休みの日には連絡をあまりしなかったりしてるのに、何年も彼氏がいないと信じ続け、一切疑いもしない男性が信じられませんでした。ある意味ピュアですね。」
(20代:女性)

多くの男性は、よく鈍感と言います。
女性が言ったことを鵜吞みにする人は多いもの。
でも、何年も彼氏がいないと信じ続け、ずっとアプローチをしてくるなんてピュアで素敵な人なのかもしれませんね。

「男性すべてがというわけではありませんが、女性よりも単純でちょっと褒めただけでも天狗になる人が多いように思います。そういった男性を見るといい意味でばかだなぁと思います。」
(30代:女性)

男性は単純、とよくいいますよね。
褒めの言葉でも素直に受け取る男性は多いもの。
そして、調子に乗るのが男性です。
ある意味、素直ともいえます。

「すぐにバレるような嘘や裏切りを何度もする事。 この場面でこう言えば話がこじれずに終わるのに、何も言わなかったり余計な言葉を発して女性の気分を悪くすること。 子供の様に何かを収集すること。 男友達の前だといきがって気が大きくなること。」
(40代:女性)

やはり、男性はいつまでも子ども。
上手に嘘をつけなかったり、話がこじれないようにできないのは、まだまだお子さまということでしょうか。
女性の扱いも上手くできないのもその一つですよね。
また、大人になってもテレビゲームに集中したり、何かを収集したりする男性は多いもの。
女性からするとガラクタばかり集めて…と思いますが、男性からするとそうではないのだとか。

「自分がいくつになっても、若い女性が好きで自分と釣り合いが取れると思っていること。 オヤジでも心は少年のつもりか知らないが、20才の女でも話が合うとか思っている」
(40代:女性)

子供の心を持った愛すべきバカはアリだと思いますが、いくつになっても若い女性と釣り合いが取れると勘違いしているイタイタしいバカとは思われたくないですね。

■ピュアってことかな?

いかがでしたか。
男性のことをバカだと思ったエピソードを聞いてみると、あるある…と共感できる女性も多いのではないでしょうか。
男性は、まだまだ子ども。
ピュアだけど、バカで上手に嘘をつけなかったりします。
あなたは、そんな男性のことをどう思いますか。
バカでも許しちゃいますか。
男性は、いつまでも子ども…と思っておくと、少しは怒りも静まるかもしれませんね。

調査データ

有効回答数:2,986名
調査期間:2018年5月10日 ~ 5月11日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 女性20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス