通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




もはや家族!疲れた心を癒してくれるペット

もはや家族!疲れた心を癒してくれるペット

疲れて帰った時に出迎えてくれる姿やペットと過ごす時間は、本当に癒されますよね。
もはや “家族”であるペットについてみんなはどうしているのかGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■猫ブームがあっても犬強し

Q.あなたが飼っている(飼っていた)ペットの種類を教えて下さい(複数回答)
Q.あなたが飼っている(飼っていた)ペットの種類を教えて下さい(複数回答)</

男性、女性、共に圧倒的に犬を飼っている(飼っていた)人が多いようです。
“猫ブーム”と言われている昨今ですが、まだまだ“犬“がペットの王道なのでしょうか。女性には猫やハムスターなど、かわいい系が人気ですね。毛が生えてモフモフってやつですね。
男性に魚も人気のようです。魚はたくさん種類がいるので、男性のコレクター欲を満たしてくれるのでしょうか。

■かわいいペットの姿を見ると、こちらも骨抜きに・・・

Q.飼っている(飼っていた)ペットの「骨抜きになるほど可愛かったエピソード」を教えてください (複数回答)
■犬

「散歩行った後にご飯を食べるのが日課なのですが、必ず両方の前足を前に出して足の間に顔をうずめて上目遣いでおねだりをするポーズが、すごく可愛いです。」
(40代:女性)

犬01

「犬は人間に従順」と言われていますが、お腹を見せて甘える姿がたまりませんね。散歩が楽しめるのも犬の魅力です。
私の近くの公園ではお散歩中のお洋服やレインコートを着ているワンちゃんが沢山いますよ。

「レースのカーテン越しに毎日私の帰りを待っていて、帰ったのに気が付くとカーテンをガリガリしてついにはカーテンを破いてしまいその穴から振り返ったのを見て、怒るに怒れなかった。」
(60代:女性)

犬02

レースのカーテンに穴をあけてしまったのも飼い主の帰りを待ちわびてのこと、かわいすぎます。
それにしてもカーテンの穴からのぞくワンちゃんの顔、この表情、これは怒れませんね・・・・

■猫

「平日はご飯の時以外あまり寄り付かないが、休みの時はどこにいても付いてきて、寄り添って眠る姿を見ると癒されます。
(40代:女性)

猫01

犬の知能が高いというのは、よく聞く話ですが、猫も飼い主さんの行動から平日と休日を認識しているのでしょうか。
今日はずっとおうちにいてくれると思って甘えてるのでしょうね。もうずっと一緒に、まったりしていたいです。

「私の愛猫はいつも香箱座りで寝るのですが、初めてお腹を上にして寝た時は、骨抜きになるほど可愛かったです。」
(50代:女性)

猫02
動物がお腹を見せるということは信頼・安心している証拠と言われています。
きっと、この猫は飼い主を信頼しているのでしょう。
特に猫は用心深いのでこんな姿を見せられたら、たまりませんね。

■鳥

「ごはんをあげると飼っているインコがうれしくて興奮してしまい、つい尾羽を振ってしまっているのを見た時。」
(20代:男性)

鳥02

鳥もウレシイ時は、しっぽを振るのですね。なかなか表情がわかりづらい分、発見した時の喜びが大きそう。
お友達の飼っている鳥は、呼ぶと飛んできて肩に止まったり鳴いたりしていました。

■やっぱり癒される・・・

そこの疲れているあなた!癒されましたか?
近年、猫カフェなど動物たちとふれ合えるお店が増えているのは、癒されたい人がそれだけ多いってことでしょうか。
写真や動画を見るだけでも癒し効果はあるそうですよ!
確かにペットとのふれ合いは気持ちがあったかくなって落ち着く気がするし、ペットセラピーを導入している病院や施設もあるので目に見えない不思議な力があるのでしょう。

調査データ

有効回答数:1,271名
調査期間:2018年5月10日 ~ 5月11日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~60歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス