通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




あなたは恋愛に積極的?それとも消極的?

あなたは恋愛に積極的?それとも消極的?

恋愛の仕方は、人それぞれ。
肉食系と言われる人は、恋愛に積極的で、草食系と言われる人は、恋愛に消極的といわれています。
最近では、草食系男子が多く、肉食系女子が多いと言われていますが、実際にはどうなのでしょうか。

今回は、恋愛に積極的か消極的かについて、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■教えて!あなたの恋愛に対する考え

Q.あなたの恋愛に対する考えを教えて下さい(単一回答)
Q.あなたの恋愛に対する考えを教えて下さい(単一回答)

15~29歳の男女に、恋愛に対して積極的か消極的であるかどうかを聞きました。
結果を見てみると、やはり積極的な男性は最近では少なくなっているのかもしれません。
「消極的である」と答えた男性はおよそ34%。
「やや消極的である」と答えた男性と合わせると、半数以上の男性が消極的になりがちだということになるでしょう。
傷つくのを恐れて、恋愛に積極的になれないのかもしれません。

一方で、「やや積極的である」「やや消極的である」と答えた女性は男性よりも少し上回っていますが、「消極的である」と答えた女性は、男性よりも2%ほど少ないようです。
やはり、女子のほうが肉食傾向にあるのかもしれません。

■なぜ恋愛に消極的なの?

Q.あなたは恋愛に対して、消極的な理由を教えて下さい(複数回答)
Q.あなたは恋愛に対して、消極的な理由を教えて下さい(複数回答)

前問で「やや消極的である」「消極的である」と答えた人に、なぜ恋愛に消極的なのかを聞きました。
その結果、男女ともに「自分に自信がない」と答えた人が多くなっています。
やはり、自分に自信がないと、告白をしても失敗するかもしれない…相手は自分に興味がないかもしれない…と、積極的にアプローチするのは難しくなるでしょう。

次に多かった回答が、「恋愛が面倒」「恋愛に興味がない」ということ。
これは、草食系特有の理由かもしれません。
肉食系であれば、恋愛自体をそこまで面倒だとはとらえず、興味も常にもっていると考えられますね。

また、「今まで付き合ったことがない」と答えた男性は、意外と多く24%にもなっています。
やはり草食系男子が多いためでしょうか。

■聞かせて!恋愛に消極的な具体的な理由

■自分に自信がないから

「周りの女性に比べて、自分には可愛さも魅力も無いと思っている為、気になる相手が出来ても、迷惑になるから自分からアピールできない。
一方、相手から告白されたら、次は無いと思ってとりあえず付き合っている。」
(20代:女性)

多くの女性は、周りの女性と比べることが多いでしょう。
他の女性と比べて、自分はかわいくない…と思うことは多々ありますよね。
気になる人ができても、迷惑になると思ってアピールできないのは少し切ないかもしれません。
できることなら、自信をもって後悔せずにアプローチしてみるといいですね。

■恋愛するのが面倒くさい

「恋愛したいと思ってはいるものの、なかなか自分が好きになるまで・付き合う関係になるまで時間を費やすことにめんどくささを感じてしまっている。」
(20代:女性)

恋愛に消極的な人に多い理由のひとつかもしれません。
付き合うまでの過程を楽しむことができず、その時間が面倒だととらえてしまうのは、少しもったいない気がします。
付き合うまでは1番楽しい時間だと言われることも多いので、それを楽しめるようになると良いかもしれませんね。

■他人と関わるのは煩わしいから

「恋愛をすると、自分の自由に使える時間が減少してしまう。自分の好きなことができなくなる可能性がある。」
(20代:男性)

これは、なんとも男性らしい意見かもしれません。
恋愛をすることは、好きな人のために自分の時間を犠牲にすることでもあります。
しかし、自分の自由な時間が恋愛によって奪われることを嫌う人は、恋愛に消極的になるでしょう。

■今までに、お付き合いをした事がないから

「付き合ったことがなく、自分と付き合うよりも、他の人と付き合った方が相手にとって楽しいであろうと感じてしまう。人に合わせるのが苦手なため、1人の時間が欲しいから。」
(20代:女性)

今まで付き合ったことがないために、自分に自信がもてず、相手が楽しめないだろう…と考えてしまっているのですね…。
逆に、自分が恋愛を楽しむことができれば、相手もあなたとの恋愛を楽しいと感じることでしょう。

■趣味の時間の方が大切だから

「そもそも他人と同じ時間を共有するのが苦痛であり、友達以上の関係となると煩わしさを覚える。結婚したいとは一度も思ったことはなく、今後もこの考えが変わることはまず無いであろう。」
(20代:男性)

男性の中には、友達以上の関係が煩わしいと感じる人もいます。
ある意味自立しているからこそ、相手を必要としないといえるでしょう。
結婚したいと1度も思ったことがなく、今後もその考えが変わらない…とは何とも強い人といえます。

■あなたは恋愛に積極的?消極的?

最近では、恋愛に消極的な人が多いと言われていますが、あなたはどうですか。
もし消極的であれば、上記の理由などに納得できるのではないでしょうか。
消極的な理由が、「自分に自信がない」ということなら、人はそれぞれ違うと捉え、ぜひ楽しい恋愛をしてみてくださいね。

調査データ

有効回答数:1,914名
調査期間:2018年4月3日 ~ 4月4日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~29歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています