【意外?】みんながスポーツジムに通う6つの理由

【意外?】みんながスポーツジムに通う6つの理由

ムキムキになるため?それともダイエットのため?
人それぞれスポーツジムに通う理由は異なりますが、「みんなはどんな目的でスポーツジムに通っているのか」をGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Q. スポーツジムに通う目的は?(単一回答)
Q. スポーツジムに通う目的は?(単一回答)

■次々とスポーツジムがオープンする理由とは

「気が付いた頃には、また近隣にスポーツジムがオープンしていた」という経験は多くの人がお持ちなのではないでしょうか。やはり、オープンするからにはそれだけの需要があるために他なりません。
今回のアンケートでスポーツジムに通う理由を聞いてみたところ、多くの人々が「健康」と「ダイエット」を理由としていました。
一般的なスポーツジムは低価格で利用できるだけでなく、充実したトレーニング器具で体を鍛えたり、スタジオレッスンやプール、サウナまで用意されているのが当たり前になってきており、健康志向の現代人にとってはなくてはならない存在になってきております。

■このような変わり種な理由も

まず気になった回答が、「出会い」です。
これほど積極的に異性との出会いを求めているにも関わらず、婚活イベントなどが次々と催されている状況を見れば、それぞれの意向をマッチングしてくれる場所はまだまだ不足しているのかと思わされてしまいます。

加えて「利用料だけ払って行っていない」という回答が5.9%と20人に1人いることが分かりました。
スポーツジムに通う理由が痩せるためだったり、筋肉質になるためであったり、様々ですが一般的にはトレーニングを習慣化してからおよそ3カ月ほど経ってから効果が目に見えてくるので、途中で挫折してしまう人が多いのかもしれませんね。

みなさまも自分に通う理由があるかどうか考えてみてはいかがでしょうか。

調査データ

有効回答数:7,718名
調査期間:2018年5月13日 ~ 5月19日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス