通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




子供の頃憧れた職業に就けた人→わずか1割だった…

子供の頃憧れた職業に就けた人→わずか1割だった…

みなさんは子供の頃になりたかったものは何でしたか。
その夢を実現した人っているのでしょうか。

今回は「子供の頃に憧れた職業に就けたか」をGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Q. 子供の頃に憧れていた仕事に就けた?(単一回答)
Q. 子供の頃に憧れていた仕事に就けた?(単一回答)

■子供の頃になりたかったもの、なんでしたか?

警察官、スポーツ選手、お花屋さん、ケーキ屋さん…色々あったかと思います。
中には合体ロボになりたいとかネジになりたいとか言うやつもいませんでした?
機械の体にされてしまうぞ!

子供の頃の夢、あこがれていた職業。
残念ながら回答者の内、半数以上の人が諦めてしまっています。
見事憧れの職業には就いたものの、辞めてしまったという人は想像していたのとは違ったのでしょうか。

一方で、「憧れの職業に今も就いている」と回答した方が12.4%もいますね。
ほんと、「うらやましい」の一言に尽きます。

■海賊王におれはなる!

はい、少しふざけました。
ですが、子供の頃にマンガに影響されたと公言しているスポーツ選手が多いのもまた事実です。
少なからず憧れの職業に対しての影響はあると思います。

ちなみに僕の友人はワンピースにドハマりした結果、船舶免許を取得しています。
もちろん海賊行為なんてしてないよと笑っていました。
着地点は少しずれてしまったようですが、本人は満足しているみたいでした。

子供の頃に憧れていた仕事を諦めてしまったという人はちょっと視点を変えた着地点を探してみてはいかがでしょうか?

調査データ

有効回答数:11,553名
調査期間:2018年5月12日 ~ 5月18日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス