通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




梅雨時の洗濯物、みんなどうする?

梅雨時の洗濯物、みんなどうする?

四季がはっきりした国として知られる日本ですが、これからの季節、まるで夏が訪れる前の試練であるかのような梅雨を迎えます。
今回は「梅雨時の洗濯物」について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Q. 梅雨時に洗濯物はどうしていますか?(単一回答)
Q. 梅雨時に洗濯物はどうしていますか?(単一回答)

■梅雨時は乾かないから洗えない!

今回みなさんがどのように梅雨時期の洗濯をおこなっているのか聞いてみましたが、全体的な傾向として梅雨を割り切りながら洗濯している印象を受ける結果となっています。

きっと多くの人が雨には慣れているでしょうが、この時期の湿気は独特であり、洗濯物が乾かなくて困っている人も多いことでしょう。

■季節が豊かな国だからこそ、割り切ることも大切

暑いのが苦手な人もいれば、寒いのがダメな人もいらっしゃるように、人それぞれ季節の受け止め方が異なるものであり、その1つが梅雨という時期であるともいえるでしょう。

夏は暑い、冬は寒い、梅雨は雨が多い、と割り切っておけば、なかなか乾かない洗濯物をどうするのかについても具体的な対処法が浮かびやすくなるのではないでしょうか。
自分を囲む環境に文句を連ねていても、何も前向きな感情は得られないものです。

今年の梅雨は今年しか楽しむことのできないものであると考えてみると、乾きづらい洗濯物への見方も変わってくるのではないでしょうか。

調査データ

有効回答数:13,700名
調査期間:2018年5月13日 ~ 5月19日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス