イライラ時の対処法とは?これで明日からスッキリ!

イライラ時の対処法とは?これで明日からスッキリ!

仕事においてもプライベートにおいても、ストレスを感じながら生活する方は多いのではないでしょうか。
そんな時あなたはどうやってイライラを解消していますか。

今回は「イライラした時の対処法」について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Q.イライラしたときの対処法は?(単一回答)
Q.イライラしたときの対処法は?(単一回答)

■イライラしたらどう解消する?

今回のアンケートではみなさんがどのように日々のイライラ感を解消しているのか聞いてみたところ、それぞれが思い思いの行動を通じてそれらを心から楽しみ、その人なりのストレス発散をしていることが鮮明となりました。

上から順に先細りしていくキレイなグラフとなっていますが、それぞれの項目においてそれほど大差が付けられているわけでもないことに気付かされます。

どれもその人の趣味であると聞かされれば納得できる項目のみとなっていることから、思い思いの行動こそストレスを発散できる唯一の手法であると幅広く認識されているように思えます。

■イライラ感の蓄積はその人を成長させる

ストレスはため込まないようにと教えられてきたかもしれませんが、その原因が身近な環境にある場合にはなかなかそうもいきません。

身近であればあるほど、余計にストレスを強く感じてしまいがちです。しかし、その感情を表に出せば、多くの場合において自分自身の価値を貶めてしまうものとなるでしょう。

譲れない一線を引きながら、これから出会う人々にできる限り温かく接してみてはいかがでしょうか。

調査データ

有効回答数:11,330名
調査期間:2018年5月13日 ~ 5月19日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス