通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




ネット通販は楽天派?Amazon派?利用者が多いのは…

ネット通販は楽天派?Amazon派?利用者が多いのは…

インターネットは偉大ですね。
家の近くに店がなくてもネット環境さえあれば、どこでも買い物ができてしまいますから。
今回は「ネット通販は楽天、amazonどちらを使ってるのか」について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Q. ネット通販、Amazon派?楽天派?(単一回答)
Q. ネット通販、Amazon派?楽天派?(単一回答)

■雨でも雪でも簡単便利にお買い物

さて今回のアンケート、選択肢は「amazon」「楽天」「その他」の3種類でした。
流石、名前が挙がるだけあってamazonと楽天は2強状態のようです。
その他はYahoo!ショッピングとか使っているんでしょうか。

今回得票が最も多かったのは「楽天」。
「amazon」は楽天よりも10%以上少なく、思っていたよりも楽天派は多いんだなと思いました。
まぁ、実際はamazonも楽天も両方使うよ!という人が多いとは思いますが、どうでしょう。

■どっちを使っても大体何でも揃う

個人的には、楽天は何でも揃うには揃うのですが、複数店舗を使う必要があったりして、買い物金額が少ないと送料がすごいかかるのがちょっと…。
その点amazonならマーケットプレイスの一部を除けば送料は大体無料になるのでamazonの方が好みです。
しかも一部消耗品等はリピート購入の設定をすると、更にお安く購入できたりするのでそこも高ポイントです。
基本的にはamazon派ですが、楽天も使わないことはないのでハイブリッド派です。

調査データ

有効回答数:12,264名
調査期間:2018年5月13日 ~ 5月19日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス