「〇〇〇」で脱サラします!あなたならどんなことにチャレンジする?

「〇〇〇」で脱サラします!あなたならどんなことにチャレンジする?

毎日の満員電車やサービス残業、ぜんぜん上がらない給料に嫌気が差して脱サラしたいと考えたことは、誰もが1度はあるのではないでしょうか。
もし、本当に脱サラしたらあなたは何をしたいですか。

そこで今回は「脱サラしたらチャレンジしてみたいこと」をGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Q. 脱サラしたら何したい?(単一回答)
Q. 脱サラしたら何したい?(単一回答)

■好きなことをやりたいという気持ちが鮮明に

決まった時間に会社へ行き、決まった時間の就労を終えたら自宅へ、という日々ばかりを過ごしていれば、ちょっとした自由を感じられる言葉には誰でも憧れてしまうのも当然でしょう。

今回、みなさんに脱サラしたらチャレンジしてみたいことを聞いてみたところ、とにかく自分のしてみたいことばかりが列挙される結果となりました。フリーターもニートも、サラリーマンをしていたからこそ憧れを感じた存在であるともいえるでしょう。

■現実の中で見る理想と、理想における実態はまったくの別物

不思議なもので「隣の芝は青く見える」というように、人間は他の誰かが持っているものについて強い興味を持つものの実際に手に入れたならば、さほどでもなかったということが少なくないようです。

今回のアンケートもこれに通じるところがあるのではないでしょうか。仮に、みなさんがそれぞれ上記で答えた結果に忠実に生きてみたとするならば、先々はきっと取り返しのつかない恐ろしいこととなるでしょう。理想と現実は分別していく必要があります。

調査データ

有効回答数:12,823名
調査期間:2018年5月12日 ~5月18日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス