通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【要注意】女子旅を楽しめない5つの事

【要注意】女子旅を楽しめない5つの事

女子旅行と言えば、女子だけでワイワイしてキャピキャピして楽しいイメージがありますよね。
でも、いざ旅行してみたら想像と違った…なんていう経験をしたことのある女性も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな女子旅行について、GMOリサーチが運営する「アンケートサイト infoQ」で調査してみました。

■女子旅行を経験したことがある?

【女性】Q.あなたは女性同士で旅行をした経験はありますか(単一回答)
【男女】Q.あなたが一緒に仕事したくないと思う取引先の特徴をひとつ教えてください(単一回答)

女子旅行は、20代から40代までの全年代で半数以上の人が経験したことがあるようですね。
年代が上がるにつれて、その経験数も多くなっているようです。
20代でも57.6%の女性が女子旅行を経験したことがあるということで、多くの人は学生時代の卒業旅行などで女子だけの旅をするのかもしれませんね。
30・40代では、60%以上の女性が女子旅行を経験済みとなっているようです。学生時代よりも使えるお金に余裕が出てきて、旅行に行く機会が増えるのかも知れませんね。

■女子旅行で1番イライラしたことって何?

次に女子旅行でイライラしたことを聞いてみました。
しかしながら、結果的には女子旅行に限らない感じになっています。
【女性】Q.女性同士の旅行で1番イライラしたことを教えて下さい(単一回答)
【女性】Q.女性同士の旅行で1番イライラしたことを教えて下さい(単一回答)

Q.前問で「1番イライラしたこと」を選んだ理由を教えてください(自由回答)
■行きたいところが異なる

「友人は買い物ねらい、私は観光ねらいでしたが、まったく観光ができず、買い物で友人にお金までかすはめになった」
(40代:女性)

よく女子旅行に限らずイライラする原因といえば、「行きたいところが異なる」こと。
自分の行きたいところに行けず、相手のことを気遣うのは疲れてしまいますよね。
ましてや、ショッピングと観光では目的も違うので、なかなか厳しいですよね。さらにお金まで貸したとなるともうね…。
女子旅行をするときは、相手がどのようなタイプなのかを知ってから旅行をした方がいいかもしれませんね。

■支度が遅い

「みんなと同じ時間に起きて、1人だけお風呂に入り、化粧もバッチリなので、毎回準備に時間がかかる友人がいる。
しかも待たせているという感覚がなく、「お待たせ」や「ごめんね」の言葉もない。」
(30代:女性)

女子旅行に限らずですが、1人だけ違う行動をしたり、準備に必要以上に時間をかけたりすると周りにかなり迷惑をかけますよね。
1人だけお風呂に入って、ましてやお化粧にも時間がかかる…待たせている感覚がないのは、重症と言っても良いぐらいひどいものです。
友達もあきれてしまうでしょう。
女子旅行で友達をなくさないように気をつけないといけない行動パターンかもしれません。

■旅行がすべて他人任せ

「泊まるホテルを探したり、お得なプランを探したりすることを任せっきりにされたり、旅行中の食事や行動を決めたりすることも任せられるのでイライラしました。」
(20代:女性)

行きたいところが細かく決まっていて、相手が付いてきてくれるタイプなら楽かもしれませんが、一緒に宿を探したり、行くところを決めるのも旅行の楽しみのひとつですよね。
でも、それを全部任せられると誰でも嫌になるもの。
みんなで作る旅行にするのが1番良いでしょう。

■急に不機嫌になる

「相手がどこでもいいというから私が計画を立ててこれでいい?って確認して旅行に行ったのに急に不機嫌になって楽しくない旅になった。
結局帰りの便を予定よりも3本くらい早くして解散することになって行きたいところにいけなかった。」
(20代:女性)

どこでもいいと言ったのなら、その計画についてきてほしいもの。
それなのにいきなり不機嫌になるのは最悪なパターン。
帰りの便を変更したりして、そんな女子旅行で友情が壊れるかもしれません。
突然不機嫌になるような友達との女子旅行は避けたいものです。

■愚痴ばかり言う

「楽しい気持ちになりたいから旅行をしているのに、ずっと愚痴られるとテンションが下がり、せっかくお金や計画に時間をかけたのに、かけたもの全てが台無しになったと感じたから。」
(30代:女性)

旅行は、日々の疲れや仕事から解放されるひと時。
それなのに、愚痴ばかり聞かされてはテンションが下がるのも当たり前ですね。
一緒に女子旅行をするのなら、何でも楽しめて愚痴を言わない友達と行くのがベストでしょう。

■あなたが経験した女子旅行は?

あなたも女子旅行を経験したことがありますか?
それはどんなものでしたか?
せっかく仲の良い女子だけで行く旅行なのですから、できることなら、愚痴や喧嘩もなく楽しみたいですよね!

調査データ
有効回答数:2,989名
調査期間:2018年4月27日~4月28日(不明)
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 女性20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス