通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




野球マンガの金字塔と言えば「◯の星」?

野球マンガの金字塔と言えば「◯の星」?

熱い!とにかく熱い!
数多くの野球マンガがありますが、今回はそんな野球マンガの金字塔を打ち立てたタイトルをGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Q.野球漫画の金字塔と言えば?(単一回答)
Q.野球漫画の金字塔と言えば?(単一回答)

閑話休題、野球マンガの金字塔といえば?

今回のアンケートでは、ぶっちぎりで「巨人の星」でした。
以降ほぼ並びで「ドカベン」「タッチ」と続きます。
というか、顔ぶれが少しというかかなり古いような・・・?
やはり金字塔という意味では「巨人の星」が圧倒的ですよね。
今見ると時代錯誤甚だしい表現が多いですが、スポーツの世界ではそうでもないのでしょうか。
あまりスポーツに打ち込まなかった身としては解りかねます。
とはいえ、近年のスポーツ界隈の騒動の様な後ろ暗さはなく、もう少しは爽やかなものだったと思うのですが…。

「あんなの解るわけないだろ」

野球マンガの金字塔「巨人の星」ですが、実は私はちゃんと見たことがありません。
テレビの端々で流れるのをちょこっとみた程度です。
どちらかというと、年代的には「タッチ」以降の方がまだ親しみがあります。

このアンケート内ではジャンプ世代どストライクなので、「RookieS」を1番目にしていた気がします。

ちなみに最後の小見出しは『アメトーーク!』「タッチ芸人」の回で出題された「上杉達也はどれだクイズ」に、視聴していたあだち充本人の言。
氏は作者にもかかわらず全問不正解し、「あんなの解るわけないだろ」と述べました。
どの作品も似てる似てると思っていましたが、作者もわからないくらいなら当然ですね。

調査データ

有効回答数:13,747名
調査期間:2018年5月10日 ~ 5月16日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています