世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

隣の人はどんな日焼け止めを使ってる?理由別に大公開!

隣の人はどんな日焼け止めを使ってる?理由別に大公開!

夏になると女性に大人気の日焼け止め。
どんな理由でどんなタイプを選んでいるのか、自分以外の人の理由も気になりませんか?
というわけで、今回は日焼け止めの使用を年齢別に大調査しました!
あなたはどのタイプ?

人気の日焼け止めはどのタイプ?

どのタイプの日焼け止めを使っていますか?

どのタイプの日焼け止めを使っていますか?
10代で大人気なのはクリームタイプの41.8%、続いてがローションタイプの27.6%です。
20代だとクリームタイプは41.2%と10代と変わらないのですが、ローションタイプが26.7%、ジェルタイプが22.0%とジェルタイプの人気が上がってくるようです。
ですが、そんなジェルタイプも60代以降では5.7%と50代の10.7%の約半分の使用率のようです。
20代からは保湿も重要とジェルタイプが人気なのでしょうが、大人の女性には「ベトつくのはちょっと・・・」と不人気なのかもしれませんね。
それと比較して全年齢に人気のクリームタイプは使いやすさや塗りやすさ、化粧下地に使える製品があったり、子供と一緒に使えるなど利便性を挙げる人が多く、次点のローションタイプも潤いや効果が持続しそうと言う効果面での理由で人気でした!

SPF/PAが最優先!日焼け止めを選ぶ時に何を優先しているの?

日焼け止めを選ぶ際に何を一番優先しますか?

日焼け止めを選ぶ際に何を一番優先しますか?
どの年代を見てもSPF/PAを最も優先しており、日焼け止めに1番重要だと言う意見も多いですが、年代別ではSPF/PAだけではない理由が見られます。
例えば10代だとコスパが17.3%と全年齢では1番高くさらにウォータープルーフである事も同じく1番なのを考えると長持ちして安く使えるものが人気ですね!
逆に大人になるほど増えるのは使い心地と成分。
少々お高くても使い心地が良くて、安心安全な製品を使いたいと言う気持ちがあるようで40代から使い心地が26.5%と1/4以上を占めるようになり、コスパも7.9%と1割を切るようになります。

日焼け止め選びの最適解は?

皆さん様々な理由で各タイプの日焼け止めを選んでいるようです。
最近ではオーガニックなものや、敏感肌用、飲む日焼け止めも増えてきています。
ドラッグストアなどではテスターが沢山置いてあるので、付け心地や香りや成分を吟味したり、パッケージの説明文でピンと来たものを選んでみるのも良いかもしれませんね!
また、各タイプを部位別に使い分けられている方もいらっしゃいました。たとえば、顔はクリームタイプを使用し、腕や足など広範囲に塗る必要がある部位は、スプレーで済ますなど。
是非この結果を参考にしつつ、自分に合った日焼け止めを探してみてください!

調査データ

有効回答数:10,599 名
調査期間:2017年5月16日~5月20日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)15~60代男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
健康・美容 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス