通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




日本の映画監督10選!1位はやっぱりあの巨匠

日本の映画監督10選!1位はやっぱりあの巨匠

最近の映画は特殊メイクやCGが発展しており、ひと目見ただけでは現実と区別がつかないリアルな映像ばかりで圧倒されます。
一方で、これらの高等技術が存在しない時代から日本の映画を支えてきた邦画監督が数多くいますね。

そこで今回は、「みんなが好きな日本の映画監督」をGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Q. あなたの好きな日本の映画監督は? (単一回答)
Q. あなたの好きな日本の映画監督は? (単一回答)

ビッグネームが上位へとランクイン

みなさんに好きな日本の映画監督を聞いてみたところ、知名度のある映画監督が上位より並べられたかのような印象を受ける結果となりました。

1位は世界レベルでも評価されている日本を代表する映画監督ですし、その他の面々もそれぞれ代表作とされる作品名がすぐに思い浮かぶ映画監督ばかりです。

このことから再確認させられるのは、もう新作が出ることはないにも関わらず高い支持を受けている監督が多いため、名作は不朽の魅力を今日も保っている点であるといえます。

これからも邦画に注目すべき

邦画には日本人だからこそ感じることのできる魅力がたくさん詰まっており、洋画では見られない絶妙なニュアンスが随所に込められています。

邦画が注目を浴びて以降、シネコンでは洋画の大作にも引けを取らない存在となっており、その勢いが廃れる兆候は何ひとつ感じられないままです。

次々とリリースされる新タイトルを眺めるからに、映画界も私たちとのあいだに存在する新たなエンターテイメントを模索しているように思えます。

調査データ

有効回答数:10,640名
調査期間:2018年5月5日 ~ 5月11日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています