通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




人気の日本の小説家10選

人気の日本の小説家10選

日本の小説家の作品は世界中で翻訳されて、様々な文化圏の多くの方々に読まれており、高い評価を受けています。
記憶に新しいところでは、村上春樹氏の作品が海外のファンに購入されているシーンが連日ニュースで流れていましたね。

そこで今回は、「みんなが好きな日本の小説家」をGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Q. あなたの好きな日本の小説家は? (単一回答)
Q. あなたの好きな日本の小説家は? (単一回答)

小説好きほど納得しづらい結果に・・

みなさんに好きな小説家を聞いてみた今回の結果を眺めながら、「あの人が入っていない…」など、やや偏った印象を受けた方もいるかと思います。
しかし、ここで上位に食い込んでいる作家の名前を見ればいくらか納得できることでしょう。

意外だったのは、ノーベル文学賞を受賞するのではと話題になっていた村上春樹氏が5位に甘んじている点に加え、「この人、小説家だっけ…」と思う名前もランクインしている点です。

もっと文学作品を楽しむ機会を大切に

もともと活字離れについては指摘されていましたが、最近はより顕著になっていると思われます。

いつも手元にあるスマホに手を伸ばして時間を浪費しがちな昨今ではありますが、ちょっとした時間に本を開くように生活習慣を変えてみるのも、きっとより豊かな人生を過ごすためのひとつの選択肢と言えるかもしれません。

調査データ

有効回答数:10,066名
調査期間:2018年5月5日 ~ 5月11日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス