通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




スイーツ男子に聞く!洋菓子派?和菓子派?

スイーツ男子に聞く!洋菓子派?和菓子派?

一時期、スイーツ男子という言葉が広まり、甘いものを求めてカフェなどを巡る男性が増えましたよね。
そのブームは今でもあり、スイーツに目がない男性は多くいます。
そこで今回は、スイーツ男子についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■あなたは洋菓子派?和菓子派?

スイーツが好きな男性2,069名に聞いてみました。
【男性】Q.あなたはどちらの甘いものが好きですか(単一回答)
【男性】Q.あなたはどちらの甘いものが好きですか(単一回答)

20代から40代までのスイーツ男子は、圧倒的に洋菓子派が多くなっています。
70%前後も占め、年代があがるにつれて、その割合も高めに。
20代は和菓子に慣れ親しんでいないイメージがあるかもしれませんが、20代の方が和菓子派が多いようですね。

■1番好きな洋菓子って何?

【男性】Q.あなたが1番好きな「洋菓子」を教えてください(単一回答)
【男性】Q.あなたが1番好きな「洋菓子」を教えてください(単一回答)

洋菓子と言えば、ケーキ!
どの年代もケーキがダントツで人気のようですが、特に40代では60%弱の方がケーキ好き!と回答しています。
反対に、20代では36%ほどと少なめに。
ケーキ以外では、20代・30代から人気の洋菓子はアイスクリームとクレープのようです。
一方で、40代にクレープは不人気のようです。理由としては、原宿で女子が食べるかわいい物というイメージが強く、その抵抗があるのかもしれません。

プリンも身近な洋菓子ですが、ケーキのように特別感が少ないためか、3-4%ほどの人しかプリン好き、と回答しなかったようです。

次に、それぞれに寄せられたコメントをご紹介します。
■ケーキ

「柔くて甘くて幸せな気持ちになれる。定番から変わり種までバリエーションが豊富なので選んでいるときもテンションが上がる。」
(40代:男性)

ケーキの種類ってたくさんありますよね。
だからこそ、選ぶときでさえ幸せを感じるもの。
もちろん食べた瞬間、心もお腹も満たされますね。

■アイスクリーム

「クリーム系が好きなので、全部クリームのような感じのアイスクリーム、一番良いのはソフトクリームが好き。」
(30代:男性)

濃厚なアイスクリームって口の中でとろけて美味しいですよね。
ソフトクリームの滑らかさは、ほっと一息ついて落ち着くこともできます。

■クレープ

「スイーツのような甘い物だけではなく野菜を巻いたクレープ、肉を巻いたクレープなど幅広い料理が楽しめいろいろな味が楽しめバラエティにとんだ商品で好きだから」
(20代:男性)

クレープといえばスイーツクレープですが、お惣菜クレープも人気。
ランチ代わりに食べる人もいるほど、お惣菜クレープはお腹も満たされます。

■1番好きな和菓子って何?

【男性】Q.あなたが1番好きな「和菓子」を教えてください(単一回答)
【男性】Q.あなたが1番好きな「和菓子」を教えてください(単一回答)

和菓子の中で、圧倒的に人気なのはまんじゅう!
どの年代も20%を超えるほど人気なようです。
ほんのりした甘さが心を満たしてくれるのかもしれませんね。
次に20代・30代で人気なのはだんご。
もっちりとした食感がたまらなく美味しいですよね。
また40代では、大福餅とどらやきに票が集まっています。
どちらも小豆がたっぷりで、スイーツ男子にはたまらない和菓子でしょう。

次に、それぞれに寄せられたコメントをご紹介します。
■まんじゅう

「熱いお茶と一緒に食べるとおいしい。後、ほっと一息つけるので癒しのアイテムでもある。」
(30代:男性)

甘いまんじゅうにお茶。
日本人の心が感じられて、一息できる瞬間といえるでしょう。
癒しにもってこいのスイーツですね。

■だんご

「団子でもみたらし団子が好きなのですが、あの甘しょっぱいのがたまらなく良いから。」
(20代:男性)

だんごと言えば、みたらし団子を思い浮かべる人も多いのでは?
もちもち感とみたらしの味付けがたまらないですよね

■大福餅

「モチモチとした餅と甘い餡子のバランスが好みで食べ飽きないから」
(40代:男性)

餅の食感とあんこのバランスが絶妙な大福もち。
1つでも十分満たされて、心も落ち着くスイーツですよね。

■あなたは洋菓子派?和菓子派?

たくさんある洋菓子と和菓子。
あなたはどっち派ですか。
スイーツ好きなら、選ぶのが困ってしまうくらいありますよね。
疲れたときは、好きなスイーツでほっと一息ついて癒されてくださいね。

調査データ

有効回答数:2,069名
調査期間:2018年4月17日 ~ 4月18日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男性20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています