通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




頑張れ男性諸君!性欲の衰えを徹底リサーチ

頑張れ男性諸君!性欲の衰えを徹底リサーチ

「最近、字が見えづらいな・・・。」「疲れが取れない・・・。」
そんな事を言い始めたら、もしかして「老化」が始まっているのかもしれません。
老化は誰にも訪れるもの。一説によれば、老化というものは、「目」「鼻」「性」の順番でやってくると聞きます。
そこで今回は、男性の「性欲の衰え」について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

あなたは「性欲の衰え」をいつ感じましたか?

【男性】Q.あなたが「性欲の衰え」を感じた年齢を教えて下さい(単一回答)
【男性】Q.あなたが「性欲の衰え」を感じた年齢を教えて下さい(単一回答)

まず、「性欲の衰え」を感じた年齢について、聞いてみました。
結果をみてみると・・・20代男性なら「20代」に、40代男性なら「40代」と今が1番衰えていると感じていることがわかります。
加齢と共に、性欲が落ちるのは自然の摂理かと思いますが、意外にも20代男性の74%以上が既に性欲の衰えを感じていることになります。
もしかしたら、草食男子と揶揄されるように、現代の若者は性欲自体があまりないのかもしれませんね。
反面、50代男性は、「50代」になるまで性欲の衰えを感じていません。
また、「衰えを感じていない」という回答が11%もいるあたり、50代は元気な様子が伺えます。

「性欲の衰え」を感じた瞬間

■20代男性

「二次元の人物の方が好きになってしまって人間に魅力を感じなくなったから。」
(20代:男性)

現実の恋愛に疲れてしまったのでしょうか。
女性に興味はあるものの、三次元の性欲には結びついていないのかもしれませんね。

■30代男性

「30歳を越えたあたりから、仕事の忙しさと子育てに費やす時間が増えたことにより、そういった機会も減りました。という言い訳を考えてしまうこと自体が、衰えだと考えます。 」
(30代:男性)

30代にもなると、仕事や子育にの時間も体力を使い、性欲が二の次になりがちな人もいるでしょう。
そして、性欲が衰えた事に気付き、愕然とするのかもしれませんね。

■40代男性

「若いときは、時間とお金さえあれば夜のお店に行きたいと思っていたが、年齢とともに行きたい意欲が減少しているから」
(40代:男性)

お金にも余裕が出てきたであろう40歳になると、今度は性欲が減少するというジレンマですね。

■50代男性

「妻が性欲がなくなり、それを仕方なく受け入れる形で。気が付くとこちらも大分なくなってきた。」
(50代:男性)

女性に合わせるように、男性も欲望の中から性欲が消えていくことで、段々と穏やかで落ち着いた愛情が芽生えてきたり、ゆっくりとした生活が営めるようになってくるのかもしれません。
ちょっと寂しいけど、ある意味理想の形でもあります。

性欲は衰えるもの、しかし育つものもある

「性欲の衰えなんて吹っ飛ばせ!」な記事の予定でしたが、最後の50代の方の意見を見ると、年相応に衰えていくのも、寂しくはありますが、それはそれでいいのかもしれないと思ってきました。
将来、歳をとって、傍らにいる妻の手を、慈しみの愛情だけで握ることができるなら。
性欲の衰えもまた、悪いものではないような、そんな気がしてきませんか?

調査データ

有効回答数:1,949名
調査期間:2018年4月9日~4月10日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス