通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




恋、覚えていますか?

恋、覚えていますか?

覚えていますか?初めての異性とのお付き合いを。
甘酸っぱい思い出やほろ苦い思い出まで色々あると思います。
そこで今回は、「異性と初めて付き合ったのはいつなのか?」をGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Q. あなたが異性と初めて交際したのはいつですか?(単一回答)
Q. あなたが異性と初めて交際したのはいつですか?(単一回答)

田舎ほど娯楽が無いから早いと聞く

今回は、初恋…ではなくて、初めて異性と交際したのはいつですか?という質問。
大体は中高生以上で、最も多かったのは「社会人になってから」でした。
といってもどれも数%ずつの差しかなく、どれも僅差でした。

自分が異性と初めて交際をしたのは、中学生の時でした。
今思えば携帯やスマホが無い時代だったので、ドキドキしながら自宅に電話をかけたりしていました。
そのときはそれが当たり前だったので特に気になりませんでしたが、今考えるとすごいなと思います。
「もしもし、○○さんはご在宅でしょうか?」とか言ってたなぁ…。

甘酸っぱい思い出

学生時代に恋愛の経験があれば、甘酸っぱくもほろ苦い思い出とかになっている人もいるでしょう。
まぁ、稀にそのままゴールインなんていう話も聞きますけども、それは脇に置いておいて。

社会人になってからの方が出会いも多いですし、何より学校卒業後の人生全てが「社会人になってから」というくくりになります。
そうなる以上、最も多いのが「社会人になってから」になるのは自然なのかもしれません。
それでも「学生時代に初めて…」という回答を合計すればそちらが多数派になるので、難しいところですね。

みなさんが初めて異性と交際したのはいつでしたか?

調査データ

有効回答数:13,277名
調査期間:2018年5月3日 ~ 5月9日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています