通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




“結婚”よりも大切なものがある!独身貴族の実態を徹底リサーチ

“結婚”よりも大切なものがある!独身貴族の実態を徹底リサーチ

独身貴族というと、お金も時間も自由に使える独身者を揶揄した言葉でした。
しかし、現代では「結婚しない」という選択をする人も増え始め、胸を張って独身貴族を謳歌する事が出来るようになりました。
それでは、”独身貴族”は、何にお金を掛けているのでしょうか。
今回は”独身貴族”の実像をGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

あなたは“独身貴族”ですか?

Q.あなたは自分の事を「独身貴族」だと思いますか(単一回答)
Q.あなたは自分の事を「独身貴族」だと思いますか(単一回答)

独身者を対象に、自分を”独身貴族”だと思うか聞いてみました。
この結果を見ると、自分が独身貴族だと思っている人は男性は約37%、女性では約48%程度となりました。
“独身貴族”というと、お金も時間も余裕がないと出来ないことから、いくら配偶者の居ない独身者といえどハードルは高いかもしれません。
男性と女性を比べると、11ポイントも違いがある事から、お金や時間の使い道による“独身貴族”の楽しみ方が違うのでしょうか。
実際のお金の使い方を調べると、その要因が見えてくるかもしれません。

男性の独身貴族は”趣味”を満喫

【男性】Q.あなたの主なお金の使い道を1つ教えて下さい(単一回答)
【男性】Q.あなたの主なお金の使い道を1つ教えて下さい(単一回答)

次に、男性の独身貴族の”お金の使い方”を見てみましょう。
やはり、「趣味」にお金を費やしている方が多いことがわかります。
お金や時間が掛かる「趣味」は多いので、「趣味」を謳歌するには既婚者では難しいかもしれません。
しかし、50代に限っては、「趣味」よりも「食費」を優先する人が多いようです。
バブル世代を過ごした50代は舌も肥えていて、美味しいものに対する執着が強いのでしょうか。
次に「旅行・レジャー」。突出して30代男性が伸びています。
最近は格安チケットを手に入れることも容易になった為、旅行に行く機会も増えたのかもしれませんね。

Q.前問で答えた「主なお金の使い道」について詳しく教えてください(自由回答)
■趣味

「同世代が子育てや住宅ローンに追われる中、モータースポーツに稼ぎのかなりの割合を注ぎ込むけど得られるのはわずかな自己満足と微々たるリザルトのみ!まさに独身貴族ですね。」
(40代:男性)

独身貴族なら、子育てに割く時間も住宅ローンの支払いに追われる必要がない為、趣味に没頭できます。
どんな趣味であろうと、自己満足にお金を費やせるなんて、”独身貴族”を楽しんでいますね。

■食費

「人間は食べなきゃ生きていけないし、食べることは楽しみでもある。
しかも日本はどんなジャンルのどこの国の食べ物でも美味い。日本に生まれて幸せを感じるのも食べている時。
食べ物だけにはケチケチしたくないから1番お金を使っていると思う。」
(50代:男性)

日本は肉も魚も野菜も美味しい”食”に恵まれている国でしょう。
お金さえ払えば、美味しい料理はごまんと味わえます。
どうしても”食費”は削られやすい生活費ですが、独身貴族なら気兼ねなく使えるのは羨ましいですね。

■旅行・レジャー

「旅行は人生において、何か忘れ物を見つけるための重要な機会であり、お金をかけるのに見合うと思います。」
(30代:男性)

旅行は”お金”も”時間”も必要ですので、独身貴族ならではの楽しみでしょう。
家族旅行だと旅費が2倍以上になる場合もあるので、フットワーク軽く旅行に行けるのは良いですね。

女性の独身貴族は”趣味”よりも”食費”に使う

【男性】Q.あなたの主なお金の使い道を1つ教えて下さい(単一回答)
Q.前問で答えた「主なお金の使い道」について詳しく教えてください(自由回答)

女性の独身貴族の”お金の使い道”は男性とは異なり、「趣味」よりも「食費」に使うことがわかります。
オシャレなカフェに、話題のレストランにと奔走する女性の独身貴族たちが想像できますね。
また、男性と異なり「ファション代」もランキングされています。オシャレに気を使う女性らしい意見ですね。
「旅行・レジャー」に至っては40代女性の割合が突出しているのも興味深いですね。
40代になると、”お金”と”時間”の余裕が出てくるのでしょうか。

Q.前問で答えた「主なお金の使い道」について詳しく教えてください(自由回答)
■食費

「好きなものを好きな時に買って、食べれるから。結婚したらやっぱり自分に投資は減ると思う。」
(30代:女性)

独身貴族ならと気兼ねなくお金を使えますが、結婚したら自己投資は難しいかもしれません。
独身貴族のうちに、好きなことを好きなだけするのは良いですね。

■趣味

「料理教室(パン作り)に通っておりそれに伴う道具や材料を購入するのに使います。
習っていくうちに段々高級なものを使いたくなりお金がかかります。 (パンの型、粉、材料など)」
(50代:女性)

パン作りが趣味だなんて、素敵な趣味ですね。
こだわりだすと際限なくお金が掛かるのが”趣味”。でも、充実した人生が送れるなら必要経費ですよね。

■旅行・レジャー

「毎月1回小旅行をしている。毎年1~2回海外旅行をしている。ラグジュアリーなホテルに泊まったり、現地での体験費用など1回の旅行にかける費用も平均よりも高いと思う。」
(40代:女性)

頻繁に旅行に行けるなんて羨ましい!
しかもラグジュアリーなホテルに泊まるなど独身貴族を謳歌していますね!

好きなことをして生きていく

独身貴族のみなさんのご意見を聞くと、羨ましい話が満載でしたね。
豊かに、そして楽しく人生を謳歌している様子が伺えました。
人生は1度きり。結婚する人生も良し。結婚しない人生もまた良しです。

調査データ

有効回答数:2,559名
調査期間:2018年4月9日~4月10日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女30歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています