通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




あなたの身の回りにもいる?プライドが高い人の特徴とは

あなたの身の回りにもいる?プライドが高い人の特徴とは

職場にやたらプライドが高い人、居ませんか?
仕事に対してプライドが高いことはプラスにもなりますが、人間関係においてプライドの高さは一長一短です。
今回は、そんなプライドの高い人の特徴について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

プライドの高い人は「ミスを認めない」し、「謝らない」!

Q.職場にいる「プライドが高い」と感じる人の行動を1つ教えてください(単一回答)
Q.職場にいる「プライドが高い」と感じる人の行動を1つ教えてください(単一回答)

プライドの高い人はどのような行動をするのか、調査してみました。
男女共に1番多かったのが「ミスを認めない」でした。プライドの高い人は「ミスを認めれば負け」と思っているのか、常に自分が正しいと思っているのかも知れません。
次に挙がったのは「謝らない」。これも、「ミスを認めない」故に、謝ることが出来ないのでしょうか、あるいは自分は悪くないので人のせいにするのかも知れないですね。
3位には、「自慢話が多い」が挙がりましたが、これもまた面倒な行動ですね。過去の自分の栄光がないと、プライドが保てないのでしょうか。
「他人に仕事を任せられない」のは、仕事に対してのプライドの高さが伺えますが、やはり仕事なので他人に任せることも大切な仕事のスキルといえるでしょう。

職場にいると大変?プライドの高い人

■ミスを認めない

「明らかにその人のミスなのに、『考え方によってはこういう原因もありますよね』と持論を展開してきた。
それよりも先に謝る、ということができないので、プライドが高いんだな…と思った。」
(20代:女性)

仕事においてミスをしたのなら、ミスを認める事も大事です。
責任転嫁をするようなプライドなら、そんなプライドは捨ててしまった方が良いかも知れません。

■謝らない

「人の間違いはすべて突っかかってくるくせに、自分の間違いは絶対に認めない上司。
完璧主義者なのはよくわかるけど、たまには自分だって間違うことを認めろよと、見ていて痛々しいです。
自分はやってない、お前がやったと言い出すと、折れない。
心の中で、あなたがやったの覚えてるよ…とその度思ってます。」
(20代:女性)

「謝らない人」だけならまだしも、人の間違いは突っかかるのは面倒ですね。
このような上司の場合、指摘するだけ面倒なので、受け流す事も必要かも知れません。

■自慢話が多い

「飲み会のときに必ずこれまでの武勇伝を語っているが、正直みんな鬱陶しく感じている。」
(40代:男性)

酒の肴に武勇伝も良いですが、ほどほどにしてほしいですね。
自分の武勇伝を安売りをすると、折角の功績でも泥を塗ることになるかも知れませんよ。

■他人に仕事を任せられない

「なんでも自分でチェックしないと仕事が進まず、周りの人を使わないので余計に仕事がたまり、周りに迷惑をかける人。」
(30代:男性)

個人事業主ならいざしらず、複数の人間が関わる仕事ですから、仕事を任せられないのは問題です。
他人に仕事を任せられるような仕事の仕方を学ぶ必要があるかも知れません。

■融通が利かない

「書類、マニュアルに書いてあることが絶対的に正しいと信じ込み、相手にもそれを押し付けてくるから。」
(20代:男性)

マニュアルに従うことも大事ですが、臨機応変に対応することも仕事には求められます。
いざ、マニュアル外の事が起きても対応できるようにしておくことが大事でしょう。

あなたは「プライドの高い人」になっていない?

今回の調査では、頭を抱えたくなるようなプライドの高さが目立ちましたね。
繰り返し言いますが、仕事に対してプライドを持つ事は大事だと思います。
しかし、「ミスを認めない」や「謝らない」ようなプライドは必要ありません。
プライドの高さが良い方向に影響するようになると良いですね。

調査データ

有効回答数:2,823名
調査期間:2018年4月9日~4月10日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています